アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語を習おうかと思っています。でも理解力、暗記力が衰えつつある63歳なので、今から勉強してすこしでも話せるようになるのか不安です。耳も悪くなりつつあるし、発音や四声など今からでも聞き取れるようになりますか。個人レッスンを受けるつもりなので、費用のことを考えて習うかどうかちょっと迷ってます。経験者の方、アドヴァイスお願いします。

A 回答 (7件)

よく年齢は関係ないと言いますが、「必要に迫られていない」と「やる気」を持続させるのが大変かと思います。



その点、貴方は「中国語を始めたい」と思った気持ちの分だけ、持続できるのではないでしょうか。応援しています。

さて、マイナス要因を挙げていらっしゃるようですが、反面、プラス要因にもなると思いますよ。

60代で新しい言語を始めた、ということが周囲にも影響を与えて、それを歓迎したり、応援してくれると思います。

ところで、もう中国には行きましたか?

私は大陸には行ったことがないですが、台湾には行きました。そして、台湾が大好きになってしまいました。

1週間程度の語学研修だったのですが、かつての日本語世代の方たちと話したことや、日本に興味を持ってくれる若い世代との交流が、とても素晴らしい体験となりました。

正直言って、四声の区別は未だにつかないのですが、それでも台湾でのことを思い出すだけで、またやる気が出てきます。

そういった「やる気の素」があれば、マイナス要因も乗り越えられるのでは?
    • good
    • 0

どの程度を目的とするかですが、「少しでも話せるよう』なら年齢はあまり関係ないでしょう。



言語センスの差と言うのがかなりありますので、人により長短様々です。

他の言語が出来るのなら、中国語も習いやすいでしょう。
出来るのが日本語だけでしたら、一般的には語順が日本語と同じなどの言語の方が断然楽です。

日本語だけを使っているなら、脳の回線がそうなっていますので、読み書きよりも、聞き取りと発音が難しいです(日本語は世界の言語の中で使う周波数帯が特殊です)(聞き取れないと発音もウマくなりません)。

迷っているなら、それほど目的もないのでしょうから、もっと習得が易しい言語からのほうがお勧めです。 それでも外国語を成人してからの習得はなかなか難しいものですから。
    • good
    • 0

中国語学習者です。



留学していたときに、68歳から始めてる方がいらっしゃいましたよ。
まだあれから4年継続中だそうです。定年後の方も2桁いらっしゃいました。
確かに非常に努力をされて、日常会話ならば何とかできるようになって
ました。ただやはり若い人のようにはいきません。恐らく4年くらい
勉強しても若い人には半年ちょっとで追い越されてます。
どうしても発音、そして聴力が頭打ちになってしまうんですよね、、
でも逆に文法とか知識は半端じゃなくできてる傾向がありました。

中国語に理解力は必要ありません。私が見てきた先輩方を見る限りでは
勉強しやすい言語であると思います。頑張って下さい!!
    • good
    • 2

語学学校には、結構、60歳を越えた方がいらっしゃいますね。


もちろん、若い人のように、上達が早くない方もおられて、同じコースを再び受講なさったりされてますね。
本人の意欲次第でしょう。

問題になることは、一つは、年寄りだからと弱気になること。他の人の迷惑になるからと消極的になると、全然上達しません。大声で、何度も、積極的に立ち向かってください。

その一方で、年配の方の問題点の一つは、自分の経験で正しいと思うことは曲げない、頑固で、教師に従わないという点があります。
あくまで雀の学校の生徒になってください。初めはそれが大事です。半年くらい我慢すれば、上達が感じられておもしろくなってきます。それまでは、自己流な考え方、体験、人格、ステータスは、すべて捨ててください。

それから、大人だからこそ、最初から本物の発音、教育に触れることが大切です。こどもであれば、修正、進歩の余地が十分ありますが、大人は、一度癖になると、なかなか直せません。個人レッスンだと、場合によっては、教授する人の癖が、もろに移ります。なまりや方言が癖になると、後々になって、学習のネック、妨げになるかもしれません。

加油(ジャアヨウ)。祝前輩学会和進歩学習漢語。
    • good
    • 0

60代ではありませんが長年語学の勉強を続けてきたものです。


語学を習得するのに一番必要な事は本人の意欲で年齢は関係ないとと思います。
レッスンの時間以外にも勉強の時間をとり、積極的な姿勢でレッスンを受ければうまくなります。
特に個人レッスンの場合は先生と二人ですから、生徒のやる気がどのくらいあるかで有意義なレッスンになるかどうかが左右されやすいです。
あなたの頑張りが先生に伝われば、先生もレッスンに力が入りますよね。
あと個人レッスンであれば先生の許可を取って、レッスンを録音し家でもう一度聞きなおすと良いと思います。
発音など確かめられます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意欲が大事とのアドヴァイスにとても励まされました。 がんばってやってみようと思います。

お礼日時:2006/01/09 20:58

留学していた時にクラスに退職してから中国語を習い始めた人がいましたよ。

その人は日本では独学で毎年1ヶ月くらいの短期留学で中国にきていると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学する自信がないので、語学学校に行くつもりですが、費用の点で決心がつかなかったのです。3人の方の回答に励まされて習うことに決めました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:08

知り合いで、60代から語学の勉強した方がいます。


中国語と、ヨーロッパ系の言語だったような。
もともと英語の先生だったので、得意だったのかもしれませんが、たぶん大丈夫だと思いますよ!

NHKのラジオやテレビで中国語を学べる番組があります。テキストが毎月四百円くらい(?)なので、ちょっと試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私も自宅で英語塾をしていて、英語はある程度できるので、中国語もなんとかなるかもしれませんね。
挑戦してみます。

お礼日時:2006/01/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!