アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語の「加油」ってカタカナでかくとどんな発音になりますか?

A 回答 (7件)

日本語分かりますか? ちゃんとカタカナで書いてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語がわからなくてどうする!わざわざビンインの説明をしてくれとるからそれは不要、といったまでだ!!回答はありがたいが難癖をつけないでもらおう。

お礼日時:2020/09/01 00:01

「加油」は中国の発音記号(併音字母)で書くとjiayouとなり、ローマ字読みをすると「ジアヨウ」となりますが


実際には「チアヨウ」と聞こえると思います。これは自分の耳で確かめるしかありません。
中国語は清音・濁音の区別ではなく、有気音・無気音の区別となるからです。
下の翻訳サイトを「中国語」にしてそこに「加油」と書き込み、スピーカーの絵をクリックすると音が出ます
ので、それで判断してください。2回目にクリックするとゆっくり発音してくれます。
  ↓
https://translate.google.co.jp/?hl=ja#view=home& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンインとか興味ないから「カタカナで」と言ってるんですね。

お礼日時:2020/08/31 23:44

ピンイン(発音記号)で書けば「Jiāyóu」ですが、中国人には清音と濁音の区別が難しいので、我々には「チャーユ」と発音しているように聞こえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンインに興味ないからカタカナで、といいました。

お礼日時:2020/08/31 23:45

「ジア」 「ヨウ」です。


正確に言えば、中国語は濁音がない(ここは詳しくはない)

ので、「チア」「ヨウ」と言っているうちの、「チ」が有声音
となって、「ジ」に聞こえるということです。

聞こえ方は、四声で、「ジア→ヨウ↑」と、平坦、上げる感じです。

ふつうは、「ジャヨウ」と聞こえるようです。
    • good
    • 0

ジアヨッ!!


まあ、地方によって微妙に変化しますけどね。
    • good
    • 0

ジャーヨウ ・がんばろう!日本

「中国語の「加油」ってカタカナでかくとどん」の回答画像2
    • good
    • 0

ジャイヨウ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!