アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel97を使っています。
VBAのヘルプが使い辛くて困ってます。

例えば、ファイルを開くコマンドを探したいときに、どのように検索すればいいのかがわかりません。
オフィスアシスタントをインストールすれば可能になるのでしょうか?

ヘルプの上手な使い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、VBE画面で、表示→オブジェクトブラウザでテキトーに検索したいコマンドやコマンドの一部を入力して探しています。

見つけたら選択して、右クリックからヘルプを見ています。na6さんの今の設定具合が分かりませんが、オブジェクトブラウザを使うためには追加のセットアップが必要かもしれません。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクトブラウザ、使えました。
使い方が難しそうなので、慣れないと大変ですね。
クラス?メンバ?(^^ゞ

大変役に立ちそうです。
ありがとうございました。

ヘルプはある程度の基礎知識がないと、とても使いづらいもので、最初は参考書を片手にやるのがよろしいかと思います。

特にヘルプ丸写しの本でもわかりやすく項目を分けているタイプの参考書は非常に使い勝手か良いです。ヘルプで該当部分を探すよりも、コマンドの種類別で分類わけしている方が楽に見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり参考書が一番でしょうかねぇ。

ExcelのVBAを使われる場合で、自分の知識に自信のないときは

「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの保存」と選択して
VBAにしたい処理(例えばファイルを開いてみる)を行い、■ボタンで終了させます。
その後「ツール」→「マクロ」→「編集」でコードを表示して、
自分が詳しく知りたいモジュールの上で(例えばOPENのPとEの間にカーソルを移動して)「F1」を押してみてください。
関連する項目も探しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excelerさんのおっしゃるマクロの記録や単語のヘルプは使ってます。
ですが、マクロの記録では全てはまかなえないような気がします。
極端に言えば、Excelを終了させるコードが知りたくて、マクロの記録をしても、Excelが終了すれば見れませんよね?
ちょっと皮肉っぽいですが、やっぱりヘルプを使いこなせないと難しいような気がします。