プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

銀行でローンを組んでマンション購入を考えています。
20代後半です。

旦那の年収は420~450万円ほどで、私はフルタイムパートで180万円ほどですが、この場合、私の収入は審査の対象にはならないでしょうか?
パートですが一部上場の企業なので今のところは解雇などもなく社会保険もボーナスもついていますが、そういうことは関係ないですよね?
やはり旦那の収入だけの分しか借入れはできないのでしょうか?

それによっては購入できる物件の金額が変わりますので、ご意見聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

早速結論から。


余裕で合算出来ます。パート収入を認める認めないで金融機関によって違いがありますから、是非金融機関での相談をされたら良いと思います。都市銀行・地方銀行・労働金庫・信金・信組・農協・生保など、住宅ローンを扱っている会社・団体は沢山有ります。
私は住宅ローンを扱う仕事をしていますが、合算者がパートだという事で断られた事はありません。ただし申し込み本人が正社員以外の場合は厳しくなりますが、合算する奥様がパートという場合は多々有りますので柔軟に対応出来る金融機関を是非見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もう正社員で使ってくれるところに転職しかないかと思っていましたが、希望が持てました。

今はパートですが仕事内容がとても私に合っていて家事と両立もできますし、社会保険にも加入してもらえるので、本当はやめたくなかったんです。

回答者様が住宅ローンを扱う仕事をされているなら、間違いないですね。
ダメという銀行もたくさんあると思いますが、銀行もたくさんありますし、受け入れてくれるところを探して見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 23:26

パートだからというよりも年収により判断されます。



この基準は各銀行で違ってきますが、うちの銀行(都市銀行)では申し訳ございませんが対象外になる年収です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行の方からのご意見参考になります。

結婚直前に「家事と両立できるように」と正社員で雇ってもらっていた会社を辞めてパートにしたのですが、ローンを組むときのことまで考えていませんでした。
思い切ってまた転職して正社員で雇ってもらえるところを探したほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/13 14:34

銀行によります。

が、通常は無理でしょう。
銀行にしても公庫にしても、「安定した収入のある
こと」が融資条件です。
パートの場合、これに引っかかるのです。
社会保険に入っていても、パートというのは会社の
危機になると最初に首を切られますから、安定した
収入とみなされないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パートも契約社員も「安定した収入のある人」にはならないですよね。
無理にローン通して払えなくなっても困るので、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2006/01/13 14:31

「パート」と分かる書類を提出して合算を認める銀行は意外と少ないです。


せめて『契約社員』程度で見てくれるような継続性を証明する書類があればいいなぁという感じです。
公的融資(フラット35)などは合算を認めますが、銀行融資になると保証会社が合算資格者として認めていない場合が結構あります。

これは僕の仕事上の話ですが、
『契約社員』の場合、それと分かる書類がなければ『社員』として乗りきることにしていますが、分かってしまうならば最初から認めてくれる銀行に誘導してしまいます。
今回の例で都市銀行で具体的な名前を出すと、
『りそな銀行』はパート収入者の合算を合算者の年収の半額、100万円までをメドに合算を認めています。

でも、先に欲しい物件を見つけてから具体的に購入の算段を組むわけですから、『わたしの仕事が~だから』といって先に線引きすることもないかと思います。
多くのお金を借りたら返済も多額になるので自ずと予算が決まってきますから。
また、買うとなれば上手く考えるのも売り手の『仕事』ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり銀行によるのですね。

>『りそな銀行』はパート収入者の合算を合算者の年収の半額、100万円までをメドに合算を認めています。

半分でも認めてくれると嬉しいのですが・・・。

ほしい物件が高額な場合、頭金をたくさん貯めるしかなさそうですね・・・。

お礼日時:2006/01/13 14:28

銀行にもよるのではないかと思います。


あと、勤務実績とかもです。ただ、社会保険料+ボーナスであれば、準社員扱いでしょう。
このような状態に一番近いのがダブルインカムで子供ができた場合です。いきなり収入が半減ですから。
素直に銀行に聞いてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規定集は準社員とパートが同じなので、ほぼ準社員扱いですが、まだ勤続1年半ですので、難しいでしょうか。

確かに今後子供ができたら私がずっと働くとも限らないので、旦那の収入の範囲内で組めるローンにするのが得策でしょうか。

お礼日時:2006/01/13 14:26

十分に収入合算対象になりますよ。



もちろんご質問者だけの単独ローンは無理ですけど、ご主人の補助をすることは十分出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絶対無理なわけではないのですね。
源泉徴収表にしっかり「パート」と書かれているので(当たり前ですが)、合算の対象にされないのかと不安になりまして・・・。

お礼日時:2006/01/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!