プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を始めようと思ってます。
リスクが有るのは分かるんですが
どんな危険性が有りますか?

良ければ、損をした経験談を
参考に教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

以前にも似たような質問に回答したことがあります。


去年、カネボウ(3102)の上場廃止で四十数万円の損を出しました。
さらに、3年前には日産ディーゼル(7210)で三十数万円、ハザマ(現在上場されているハザマ(1719)ではなく、旧のハザマ(1837)です)で二十数万円損を出しています。
日産ディーゼルは、あのとき損切りせずに今も持ち続けていれば三百数十万円の利益になっていたのにと、くやしい思いです。
また、損ではありませんが、丸山製作所(6316)は、早く売りすぎたため、利益を取りそこないました。
あれ以来、少し上がった下がったですぐには売らず、長期で持ち続けることにしています。おかげさまで、現在は十数銘柄で二百数十万円の評価益になっています。
なお、No5さんの倒産した株式の損についてですが、現在は損益通算できるようになっています。
    • good
    • 17

株で損して一番よくないのは


株価が気になり、仕事も食事も手に付かず
夜も寝られないという現象です。
特に信用取引をやってる方は現物買いと違い
資金がゼロになるのではなくそれ以上に
マイナスに膨れていく恐ろしさです。
    • good
    • 27

現物ですが、投資した先で


(1) デジキューブ:売却の半年後倒産(50万円損)
(2) 大木建設:社債の償還1年後倒産(損なし)
(3) AIRDO:更正法申請(50万円全損)
そんなところです。
これを食らうと資産がゼロになりますし、倒産すると(売却損ではないため)損益通算ができないので、ダブルに痛いです。
    • good
    • 11

仕手株の 空売り・売り乗せで


200万ほど 資金が溶けました。

金銭的には大丈夫でしたが
神経が付いていきませんでした。

この金額の時に成った時に
これ以上上がった場合の 
恐怖心は ご飯も 喉を通らない
状態となりました(汗)

仕手株の 空売りは 格別の怖さが有りますよ。

最近では 沖電線の 仕手祭りでは
相当 やられた方も多かったようです。

私は 不参加でしたが。
    • good
    • 12

大損なんて一杯有ります(-_-;)


現に、昨年は久々にそれなりの利益を出しましたが、別の株の大損切りで赤字になっています。

買った会社が倒産して、購入資金を全部無くしたのも数社。
減資で1000株が100株に、なんてのもあります。この手の株は会社が不振だから減資するので、減資後の株価も悲惨です。

それでも現物で取引している間は、自己資金の範囲内でしか出来ないから良いですが、信用は下手すると全財産を無くしても足りなくなったりするので、心して損切りを心がけてます。

リスク回避は損切りする勇気を持つこと。
最近これが出来るようになってリスクはグッと減じました。
    • good
    • 16

最初は警戒しているので、多少ですが儲かることが多いです。


自分も、200万円ぐらいが1年位で600万円になりました。
そして、自信がつきます。
もっと短期間にもうけれるように信用取引を始めます。
そして、とうとう自信のある銘柄に出会います。めったにお目にかからない絶対あがる銘柄なのです。
600万注ぎ込んで、全力で買いました。ところが、その銘柄が一時的に下がったため、信用取引で買い増しします。信用取引併せて1200万以上になるまで、買い下がりをしていきました。
絶対あがる銘柄だったので、これで上がったら自分の資産が一気に1千万以上になる計算です。

ところが悪い情報が流れて、ストップ安の連続です。強制的に追い証が生じますので、全部売りました。
資産は、600万から50万ぐらいになりました。
借金にならなかったのが唯一の救いです。下手した何百万の損ですから。

株式をショックで1年休んでいましたが、現在は、損は全然取り戻せて株式のもうけだけで数千万円になります。

世界の有名なトレイダーは、一生のうち1,2度は、資金が0になりますが、それがよい経験となって、良い成績を出しております。
    • good
    • 37

最初は現物でしょうから、損すると種銭が無くなるだけです。


かなりハイリスクな銘柄じゃない限り、無くなる事はありませんけれどね。
信用だと追証が発生します。

私は追証が発生した事はありませんが、初心者の頃に種銭が半分になってしまった事があります。
もちろん株で取り返しましたが、今でも苦い思い出です。
アドバイスできるほど偉くはありませんが、最初はよーくチャートとか値動きを観察した方がいいですよ。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!