電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩のことなんですが、すごく嘘をつくんです。仲がいいので、嘘をつかれるとガッカリします。

その嘘なんですが、ちょっと普通ではないです。嘘の上に嘘を重ねたり、話してることが支離滅裂になったり、話の中に矛盾がたくさん生じたり。話していて、自分の都合のいいように話を作り替えたり、大げさに言ったり。

聞いてて疲れることもあります。本人自身、嘘をついたという自覚があまりないのかもしれません。こんな病気ってあるでしょうか?

A 回答 (5件)

今引っ越したばかりで、精神科に関する色々が書かれた本が手許になく、ネットでようやく拾えたんですが、本当に病的で、その嘘が「自分を良い人間と思わせるため」の内容ばかりだとしたら、おそらく「自己愛性人格障害」の疑いがあるのでは…。


ちなみに人格障害をあまり悪い意味に取らないように。先に断っておきます。自分がパーソナリティ障害=軽い境界性人格障害と診断されてますから。

特徴の中に「虚栄心から嘘をつきやすい」「自分のことしか関心がない」「やたらと自分の話をしたがり、別の話題に移っても自分に戻そうとする」「もともと、裏付けのない優越感のため、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともあるが、本人には嘘をついているという意識はあまりない」とあります(一部参考サイト抜粋)。
jerarudoさんの投稿を読み、これに当てはまるのではと判断しました。
jerarudoさんの知らないところで、別の特徴も発生しているかもしれませんね。

まあもっとも、私の場合もそうですが、自覚しない限り自ら病院にも行かないでしょうし、行った所ですぐ自己愛性人格障害と診断されるとは考え難いです(私ですら、境界例を肯定する言葉を主治医から引き出すのに、相当手回ししたのですから)。
これはもう、先輩はそういう人間と割り切るしか今できる術はないと思われます。

それより私個人はjerarudoさんの方が心配です。そんな日常でストレス抱えてませんか??少しでもヤバイと思ったらすぐに手を打った方が良いですよ~。放っておくとあなたの方が心の病気になってしまいそう…。早く手を打った方が治りも早いですから(病院に行くだけではなく、リラクゼーション施設を使って心身の疲れをほぐすだけでも効果大)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLの自己愛性人格障害にすごく当てはまる部分があります。断定はできませんが、そういう人格障害があることがわかって、大変参考になりました。

>「虚栄心から嘘をつきやすい」「自分のことしか関心がない」「やたらと自分の話をしたがり、別の話題に移っても自分に戻そうとする」「もともと、裏付けのない優越感のため、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともあるが、本人には嘘をついているという意識はあまりない」とあります

まったくその通りなんです。もし、この先、生活で支障をきたした場合は病院に行くことになるんでしょうね。

私自身は、その人といてかなり疲れることがあります。ストレスの原因の一つになることは間違いありません。その点は、私自身がうまく対処していくことが必要ですね。

お礼日時:2006/01/11 22:19

ジョークではないんですか?



話を楽しませるために、
出来事を大げさにしたり、
ちょっと嘘をつくこともあるでしょう。

深く勘ぐり過ぎなのでは…
と思ってしまいますが…。

具体的にどんな状況で、
どんな嘘をつくのでしょうか。

許される嘘と、
許されない嘘があると思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジョークではないですね。真剣に嘘をつきますね。といっても明確な嘘ではなく、あとから矛盾がわかったり、話が誇張していたりといった感じです。私自身の勘ぐりではないと思います。あきらかな矛盾点が生じますから。説明するのは難しいですが・・・。

お礼日時:2006/01/11 22:08

○○症候群などと、何でも病気にしてしまえる世の中なので


その方を病人として扱っていいものか悩むところですが

虚言癖、虚言症というものがあり、人格障害の一つといえる病気です。
それで悩んでいる人も多く、精神科や心療内科で治療を受けている人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。何でも病名をつけるのはよくないかもしれないですね。ただ、周囲に迷惑をかけることもあるので、なんとか対処方だけはしりたいです。

やっぱり、人格障害になるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 22:05

お酒をよく飲む人はビタミンB1が不足して、ウェルニッケ脳症と言う病気になることがあるそうです。


この病気にかかると虚言症が見られるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウェルニッケ脳症ですか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 22:03

 病気と言うかどうか。



 虚言癖とか作話症というのはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!