プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から副業で仕事しないか?とさそわれました。
会社名は「innocentsky」です。
説明を聞いてると明らかにねずみ講なのですが
警察も認めていると言っていました。実際に
行っている仲間に警察官もいると言ってました。

自分はハッツキリ話を聞いた時点でねずみ講だ!と
分かったんですが友達(女性)は分かっていない
ようでした。

内容は
まず50万円の商品を買って毎月1万づつ払う。
自分は2人仲間を見つけて同じ要に50万の商品を
買ってもらって毎月1万払う。その見付けた仲間が
更に2人見つけて・・・と増やしていくやりかたです。

どう見てもねずみ講ですよね?
自分はその友達に止めて欲しいのですがどうしたら
わかってもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

確り説明してあげてくださいそれで解らないのでしたら、知ってて行なっているのだと思います



「警察も認めていると言っていました。実際に
行っている仲間に警察官もいると言ってました。」
典型的な詐欺の手口です

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-busi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の男友達も以前ねずみ講にかかって友人2人で
やっととめられた事があったので話を聞くまえから
ねずみ講だろうと分かってました。
でも女の子は全然信用しているようでしたから12日に
会う約束をしたのでそこで説得します。

お礼日時:2006/01/11 08:47

>どう見てもねずみ講ですよね?


厳密に答えればそのシステムは「マルチ商法」ですね。
「マルチ商法」は合法ですよ。
http://www.kaiyaku.net/kaiyaku_mul.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96% …

ただ、【勧誘する人間が会社の趣旨を理解せず強引に顧客を捕まえようとしてトラブルに発展する場合が多い】ようです。

あと、「マルチまがい商法」というのもあります。
これは思いっきり違法の商法です。
マルチに似せた商法ですね。
ご友人の会社がマルチかマルチまがいかはわかりませんが。。。
(でも50万円の商品にその価値がなかったらマルチまがい濃厚かも?)

ねずみ講とは無限連鎖講といい、簡単に言えば金だけ流通させる手口の事を言います。必ず破綻するシステムです。
まあ、今時は価値の無い物を無理やり流通させて法に引っかからないようにしたりもしますが。(マルチまがい・黒に近いグレーで線引きが難しい)

このURLみていただければ違いがわかります。
http://www.fuan-k.com/newpage19.html


ねずみ講はやっただけで違法ですが、儲かる、儲からないで言えば
ねずみ講のほうが簡単に儲かります。

その会社の詳しいシステムは分かりませんが普通のマルチ商法の会社と仮定しても
>自分はその友達に止めて欲しいのですがどうしたら
わかってもらえるでしょうか?

講習会行ってるならわかってもらえませんよ。
「あなたの足を引っ張る人のいう事は聞いちゃ駄目!」みたいなことを言われてるでしょうから。
でもやっていくうちに気づくでしょう。みんなに引かれてくってことに。。。
色んなマルチまがいで逮捕とか報道されてるので連鎖販売取引は逆風ですね。
ア○ウェイとかメジャーならまだしも。


でも合法としてもマルチ自体、日本の風土には合ってないシステムとは思いますね。
私の知人二人も同じマルチやって1人は車を買い、1人は百万超える借金しました。

向いてる人と向いてない人がいるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日話し会って来ましたが2人とも明確な目標
がありそこまでお金が溜まれば止めると言って
ました。自分もそんなに親しくなく知り合った
ばかりの子なので強く言えず今日は帰りました。
これ以上は2人には強くいえないのでこの話題も
これで終わりにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:45

下記サイトで「い」のところから「イノセントスカイ」を見てください。


とんでもない量のトラブルが報告されています。

そこを見てもらえばわかるんじゃないかな?

他のところも参考になりますよ。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに電話をしてみてもやはりねずみ講
でした。友達を救いたいと思います。

お礼日時:2006/01/11 20:13

警察は、公務員です。

公務員は副業が禁止されていますから
警察官がそれを仕事に出来る言う事はありえません。

ねずみ講かどうかの判断は分かりません。
でも、少なくとも、友達が貴方に嘘をついているか、もしくは警察が国民に嘘をついていると言う事になるでしょうから、どちらにしても、良い傾向とは行けないと思います。
公務員が副業してるなら、何らかの処分を受けるべきものですしね。

それに、初めに50万って、高くない?
私の友達のところは、他だろうけど、初めの費用は無料でも、出来るって言ってましたよ。だから、借金してる人でも始められるし、
5年で7000万の借金を返金しきれた人も居てるのだとか・・・
http://www.support-plan.com/sukapon/index.html
こんなやつらしいですけど。
もしも、同じ組織を広げていかないと駄目なら、初めに50万と言う時点で、やめた方が良いかも。
それって、もともとお金のある人しか出来ない事に成るし、それって、それだけ広がりが難しいって事に成りますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官の名前が出た時は何も思わなかったのですが今思えば明らかに違反ですよね。公務員もいると言ってましたから。
元に50万でも月々1万というシステムに引っかかって
いるようです。一括では買えないけど分割なら買える
ので。友だちをなんとか説得します。

お礼日時:2006/01/11 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!