アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションなどでレターセットなどを探していると、「同人便箋」というものがズラズラと出てきますが、・・・例えば誰かが描いた「ハウルの動く城」の絵などもあります。同人便箋って何ですか?コレクションしたりするためのものですか?

A 回答 (3件)

簡単に言えば‘自作・デザインした便箋’でしょうね。

同人誌というジャンルがありまして、自分の好きな趣味を自作の本にまとめ、皆に読んでもらうという形です。
古くは俳句の会の、各人の俳句をまとめた会誌から。
昨今はマンガやアニメ、映画などのファンが、その好きさが高じて作っていることが多いですね。
また同人活動から、プロの漫画家さんにデビューなされている人も多いです。

その活動の際に本以外のアイテムとして、便箋ほかを作ることがあります。女性は特に手紙のやり取りをすることが多いでしょうから、お好みの便箋という形で作るのでしょう。

もちろんコレクションしても良いし、自分で使っても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に詳しく教えてくださって、ありがとうございました!プロになる人もいるのですね。よく分かりました。

素人やマンガ家さんが自作した市販されてない便せんの事です。

そういう便せんは通常「同人即売会」というような場所で
売られてます(例:10枚入り100円とか)
素人でも投稿雑誌でイラストを描いてるような有名な人の物は
オークション等でも出されてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださって、ありがとうございました!「同人即売会」なんていうものがあるのですね。初めて知りました。

同人活動をしている人達が作った便箋ですね。

その例でいうと、ハウルのファンで絵も描ける人がパロディの漫画を作ったり、便箋を作ったりして楽しんでいます。同人のイベントでその作品のファン同士で売買したりするんですよ。
ハウルの動く城の絵が描いてあっても、公式のものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださって、ありがとうございました!原作の絵やストーリーとはかけ離れていたりして、「なんじゃこりゃ?」と思っていましたが、何となく分かりました。