アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人としては恥ずかしき行為ですが、
会社の方々への年賀状を出さずに今日まで過ごしてしまいました。
(年末年始色々あった…というのもありますが)
今年は出そう!と思っていたので、今更ながら「寒中見舞い」として
出したいなぁ…と思ったのですが、
いくつか気になっている事があるので質問させて下さい。

(1)年賀ハガキで寒中見舞いを出しても差し支えありませんか?
 今週中には出そうと思っています。
(2)上司に対して「年賀状出せなかったので寒中見舞いとして…」というのは
失礼にあたる、もしくは、「何て奴だ(ルーズな奴だ)」と思われますか?
(私は喪中ではないです)
 一人一人手書きでお詫びの文章は書こうと思っています。
 失礼の無い文章が書けるかどうかは自信がないです…。
 我が会社は皆フレンドリーな感じでもありますが(礼儀にうるさくない)
 上司・先輩には失礼にあたりますよね?

出そう思っている上司・先輩からは全然年賀状が届いていません(苦笑)
それでも届いた上司や先輩の年賀状は殆どが3日~先週末に届いていて、
現在出張中の同僚達からは今週になっても年賀状が届いてます。

私は客先で働いている為、年賀状を出そうと思っている上司や先輩には
今年になってから一度も会っておりません。そういう状況もあって悩んでいたりします。

お恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>(1)年賀ハガキで寒中見舞いを出しても…



寒中見舞いは、暑中見舞いなどと同じ季節のあいさつ状であって、年賀状の代用品では決してありません。
年賀状は「松の内」に、寒中見舞いは「寒の内」に出すものです。季節をごちゃ混ぜにするなどなど、不作法なこと言うまでもありません。
それともあなたは、年賀はがきが夏まで残っていたら暑中見舞いに使いますか。

>(2)上司に対して「年賀状出せなかったので寒中見舞いとして…
>一人一人手書きでお詫びの文章は書こうと…

会社で毎日顔を合わすのではないとのことですから、寒中見舞いを出すのも良いですが、前述のとおり年賀状の代用品ではありません。弁解じみたことを書く必要はないでしょう。季節のあいさつだけを書いておけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>年賀はがきが夏まで残っていたら暑中見舞いに使いますか
というのは極端すぎる表現かと思いますが(もちろんその様な事はしません)
年賀状=「松の内に出すもの」というのは知りませんでした。
きちんとその季節に合ったものを出さないといけないですよね。
年賀状の代用としての寒中見舞いにならない様に気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 01:54

年賀ハガキですが、聞いた所


普通の官製ハガキに1枚5円で交換してくれるそうですよ?(^-^)
失礼じゃないか…とモンモンと悩むよりたった5円で無礼じゃなくなるなら
交換した方がいいと思います。

会社の方へは1人も出していないのでしょうか?
だったら無理なウソつかなくていいので大丈夫だと思います。
普通に「季節のあいさつ」から始まり
「年末は家の事情でご挨拶が遅くなりました」
「まだまだ寒いですね。お体に気を付けて」
「もうすぐ○○(会社の行事や企画名)がありますね。がんばります!」とか
「宜しくお願いします」でいいんじゃないでしょうか?(^-^;)
喪中じゃなくても色々な事情ってあると思うし…
もし「喪中だったの?」と聞かれても
「いえ、そうじゃないんですけど色々ありまして…」と濁せば
よっぽどじゃなきゃよその家の事情せんさくしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
年賀ハガキは1枚5円で交換してるのですか?知りませんでした・・・
早速郵便局へ行ってみようとおもいます。

寒中見舞いは変なウソは止めて季節の挨拶をきちんと書こうと思います。
いくつかの例文も参考にさせて頂きます♪
喪中じゃなくても人それぞれ事情はありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!