プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は法学部の4年なのですが、明治大学のグローバルビジネス研究科という大学院に進学したいと思っております。
 ここでそれについていろいろ調べていたところこの学校は社会人向けの院であるらしいことがわかりました。
 私のような大学卒業後そのままの進学は不可能あるいは認められていても少数なのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能ならまずは就職した方がいいですよ。



国内も国外も実地の無い学生はあまり歓迎しないところが多いです。
特に国内は多様性より一貫性がある方が好きみたいですね。
英語なんて大して使わないくせに選考のメインが英語だったりもしますし。これは問題だと思うんですがね。
    • good
    • 0

不可能ではないし、結構いますよw


私の友達も今4年生ですが、今年受験します。
ちなみに先輩も4年で受験して合格しました。

あと明治の某教授いわく、社会人の人が多くて結構内容を忘れてる人が多いので、基礎的なことからやっていくそうです。だから法学部でも全然やっていけると思います。

試験は学習計画書と面接だけなので、ある程度研究テーマが絞れていれば、予備校に行かなくても大丈夫だと思います。

法学部で何を専攻としてきたのかは知りませんが、会社法や税法関連のことを学んでいたのであれば、それに関するテーマの計画書を書けば大丈夫だと思います。

がんばってください!(^^)!
    • good
    • 0

こんにちは。


明治大学院グローバルビジネス研究科は社会人向けといえども、大学卒業すぐに入学する方は実際にいます。きちんとした目標を持って、何かビジネスのために役に立てるように考えていることがあって臨むのなら、試験成績次第で入れると思います。

どんな目的で検討されているのかよくわかりませんが、もし就職目当てでしたら、良い選択とは思えません。
ビジネススクールですので、現在の大学で学んでいるのと比べて内容が異なるし、ビジネス分野のバックグラウンドがないと厳しいと思います。むしろ就職して、ある程度の社会経験を得た上で通う方が、経験・知識・考え方・人脈などは得られやすくなると思います。もちろん転職は有利に働く場合もあります。

経営と言っても、社会人向けのビジネススクールもあれば、学業の延長線として、例えば明治の経営学研究科や商学研究科もありますし、他大学でもあります。

どんなことをしたいのか?
大学院修了したら、どう役立てたいか?

現在の自分の能力を考えて、先生・OB・就職課の方と相談すると良いかもしれません。
    • good
    • 1

明大法学部OBです。

刑法の増田先生とか、物権の神田先生元気ですか?っていう余談はさておいて、まずは下の要件を見ておいてください。大丈夫そうですよ、見てみると。

でも法学部なのに経営のことを自力で勉強しなければならなくなりますが、大丈夫ですか?大学院用の予備校に行くことをお勧めします。水道橋駅西口に千代田アカデミーっという予備校があるので、まずはそっちに通いましょうって、四年かぁ…浪人確定みたいなものなのでは?

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/mbs/exam/nyusi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!