プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUMP OF CHICKEN "run rabbit run" というライブに明後日行ってくるのですが、
私はライブが初めてなので解らない事ばかり…。
ライブ経験者さん、色々教えて下さい!

ライブ経験者さんへ質問
◎冬のライブでの服装はどんなのがいいでしょうか?
◎やっぱりライブってみんなTシャツ着てるんですか?
◎ライブでこれは必需品!ってモノ、ありますか?
◎スタンディングってぎゅうぎゅうで狭いんですか?
◎荷物ってどこにおくんでしょうか?
◎ドリンクって、会場内に持っていってライブ中に飲めるのですか?
 (チケットにドリンク代は別途必要、と書いてあったので…)

ZeppSapporoに行った事がある人に質問
◎会場が狭いと聞いたのですが、本当ですか?
 スタンディングが特にキツイらしい…。
◎整列番号1000番以降って、アーティストが点にしか見えないですかね…?

A 回答 (6件)

◎冬であっても会場内は暖房があるし人が多いこともあって結構暑いですから、ゼップの中に入ったらTシャツ&パンツ&履き慣れたスニーカーがいいと思います。


◎スタンディングライブでスカート&ブーツは周りに迷惑且つ危険です。(安室さんとかはジャンルが異なるので比較になりません。)大体ブーツで足踏まれたら痛いなんてもんじゃないです。座席指定とかスタンディングであっても後ろで見るとかなら構いませんけど。整理番号順に並んでる時点でそういう格好の人がいたら白い目で見られる可能性大です。とにかくもみくちゃにされてもいい格好で行くのが一番無難です。
寒さが気になるようなら会場に入るまでカイロを貼るとかすればいいのでは。私はいつもそうしてます。
◎必需品はチケット。これがないと意味がない(笑)。
あとドリンク代も忘れずに。
なるべく荷物を少なく。(冬は難しいですが。)
◎スタンディングは前方エリアはギュウギュウになります。メンバー登場時にみんな前に詰めて行くので。
モッシュも起こるので、もし前方にいた場合、スタンディングライブに慣れてないと気分が悪くなるかもしれません。全く初めてなのであれば、前方に行かず後ろで見ましょう。
◎整理番号が後ろの方でなければロッカーが使えると思うので、コートとか手荷物はロッカーに。
◎ドリンクはライブ前にもライブ中にも飲もうと思えば飲めますが、終わってからドリンクチケットと引き替えて飲む人が大多数だと思います。

◎Zepp Sapporoの「会場が狭い」というのは何と比較してるんでしょう?ライブハウスの中では全国でも大きい方だと思いますが。
ライブが始まれば前方に詰めて行くので、後方は余裕があると思います。
◎後方であってもライブハウスですからアーティストが点にしか見えないというのはありえません。
整理番号1000番以降でも前方に行けますし、逆に例え1番であっても後方で見る人もいます。
自分の好きなエリアで見れるのがスタンディングライブの醍醐味だと思います。

余談ですが私も13日のライブに行きます。お互い楽しみましょう!
    • good
    • 12

ZeppSapporoに行ったことがあるので回答させていただきます。


外は寒くても会場は盛り上がって暑いと思うので(アーティストにもよりますが)Tシャツのような涼しい格好でも大丈夫だと思いますよ!
スタンディングは疲れるので動きやすい格好がいいと思います。
荷物やコートなどは会場にロッカーがあるのでそこに入れると良いでしょう。
ロッカーは外から入れるようになってますが、会場からも行けるようになってるのでとりあえず並んで入場するのがいいと思います。
私は先にロッカーに荷物を入れてしまい、パンフレットなどが邪魔で結局もう一度ロッカーに入れなおすことになったので(^^;)
ただ、スタンディングだと席が決められていないので、会場に入ってからはすばやく行動しないといい場所とれないです。
後ろの方はスカスカでも後ろですから見えづらいと思います。
私は真ん中の方でしたが、それでも背の高い人などに遮られて見えづらいときがありました。
ドリンクは酒なら紙コップで、他の飲み物だとペットボトルです。
ライブ中でも飲むことが出来ますが、酒の場合はライブの前か終ったあとのほうがいいと思いますよ。(紙コップなので)
ペットボトルは首に掛けれるようなヒモをもらいましたが、
飛び跳ねたときにそれが外れてライブ中は邪魔でした。
なので飲み物はライブが終ったあとにゆっくり飲んでもいいと思います。
こんな感じです。ライブ楽しんでください(^ц^)
    • good
    • 0

1.服装


皆さん言う通り、Tシャツかロングスリーブのシャツになれる様にしておきましょう。もみくちゃになる可能性が高いのでおしゃれは控えめに。ただしそれはモッシュ(ステージ前)へ行く場合の話。

Zeppは基本的に会場の広さに対して余裕のある枚数しか発売しません。ライブ中は間違いなくステージ前に人が殺到しますので、その分後ろはスカスカになります。
落ち着いて見たければ下がる事です。それでも充分よく見えますから。その場合はモッシュ程暑くは無いので、コートは無いにしても半袖みたいな格好だと肌寒く感じると思います。

2.必需品
モッシュへ行くならタオル(拭いている暇はないですからバッグの中でも好し)。ドリンクなどを買う場合は小さな小銭入れ。(合計1000円もあれば良いです)

3.荷物
会場内(または外)にコインロッカーがあります。コートやバッグはそこへ。フロアへは手ぶらで行くのが基本です。グッズなどを買う場合も先に買ってロッカーに入れるか、ライブ後に買うこと。会場への到着が遅れた場合、もしくは会場「内」にしかロッカーが無いと分かっている場合は予め近くのコインロッカー(駅等)を利用するのも手です。でも、1000番台なら関係ないかもしれませんね(笑)。荷物を足下に置いても取られなさそうです。

4.ドリンク
これはライブによっても多少異なります。ドリンク代別途と書かれているのなら、入場時に入口で500円程度支払ってドリンクチケット(コインやバッヂの場合もあります)をもらいます。ドリンクの引き換えは開演前かライブの前半に。終わる頃には閉っている可能性があります。
ただし、ドリンクを引き換えに行くと、当然ながら場所取りが出来ません。入場が遅くて場所取りも何も関係ない場合は好きにすれば良いのですが、場所取りが可能な順番(100番以内かな?)ならドリンクは「諦める」のが正解です。
ペットボトルは持ち込むべきではありません。それが必要なのは夏の野外ライブだけですよ。

5.1000番台について
Zeppは会場自体はそれほど大きく無いので、充分良く見えます。目が良ければ表情までハッキリ見えるでしょう。また、スタンディングは「気合」と「精神力」と「根性」と「体力」があれば、1000番台でも前から3~4列目まで行けます。その代わり誰に睨まれても足を踏まれても肘鉄を喰らってもひるんではいけません。
まあ、まずは入場してステージを眺めてみて下さい。きっと「充分近いじゃん」と思うはずです。

6.倖田/安室などについて
客層がまるで違います。鵜呑みにしては行けません。カジュアルであるに越した事は無いと思います。
ただ「揃える」という表現は間違っています。別に決まった格好があるわけではなく、合理的にしているだけです。パンツにTシャツでもおしゃれはできるでしょう?
あ、でも彼らは比較的女性ファンが多いバンドなので、その辺のバランスは考えるべきかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

冬のライブでの服装


→スタンディングだったらきっと暑いですよ。長袖1枚とかで十分だと思います。

Tシャツ着てますか?
→そこら辺はアーティストによりけりですねぇ。バンプは行った事ないので分かりませんが…

必需品
→札幌だったら外寒いですよね、ライブで汗かくと思うんで余裕があったら着替えとかどうですか?

スタンディングって狭い?
→前の方は間違いなく狭いです。後ろの方なら落ち着いて見れるライブもありますが、バンプだったら全部ぎゅうぎゅうかなぁ…

荷物
→だいたいコインロッカーがありますよ♪

ドリンク
→会場で飲めますが、始まるととんでもない事になるので、始まる前に飲み干すかペットボトル入りのものがいいと思います。

この回答への補足

皆様に、もう一つだけ質問があるので聞いて下さい!
(hawtoさんの書き込みが一番上にあったので、
 勝手ながら、それに付け足しと言う事で書きますね^^;)

倖田來未のライブに行ったという友達に、
「みんなどんな服装だった?やっぱりTシャツにズボン?
 でも倖田來未とバンプは全然ジャンルが違うから服も違うかな?」
って聞いてみたんですよ。そしたらその返答が、
『寧ろTシャツ・ズボンのほうが恥じかくかも(笑)
 基本的にバンド系も倖田來未ファンも服装似てるよ。
 好きな服着ていくのが一番だと思う。
 安室奈美恵の時なんか皆ミニスカ&ブーツだったしb』
だったんですよ…。
この意見は正しいんでしょうか…。

友達が言っている事が正しいのならば、
私だけTシャツ・ズボンで行って恥じをかいてしまったら哀しい…。
かと言って普通にチャラチャラ(表現悪いですが)した服装で行って、
他のお客さんがTシャツ・ズボンできちんと揃えていたらそれもまた哀しい…。

補足日時:2006/01/11 23:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各項目ごとに回答有難う御座います!

参考HPなどを見て色々調べたところ、
上着などロッカーに入れないと盗まれることがあるそうですね…。
会場では暑いとの事、上着を腰にまいていようと思います^^
ロッカーなんですが、全員が使えるとは限らないらしく;;
早めに行って確保してきます…!

ドリンクの謎がやっと解けました(笑)
前に飲むのですね、これ吹っ飛ばすことなく安心です!
でも、ペットボトルって持つの大変ですよね;;
置いておくわけにもいかないですしorz

お礼日時:2006/01/11 21:54

URL参照してみてください^^。


たぶんBUMPもまだモッシュ(おしくら饅頭状態)とかガンガンあると思うので心していってください。スカートはまずいかな^^;

きっとスタンディングでぎゅうぎゅうだと思います。タオル・着替え(買ってもいいですね^^)をカバンに入れて近くのロッカーに入れるのをお勧めします。会場にもロッカーはあると思いますが、開場と同時に埋まってしまうと思います。持って行くのはお財布・チケットなど最小限で。

整理番号はステンディングだと、まずは1~100番次に101~200・・・と言うように入る順番だけきめるものだと思います。

僕の行ったライブではドリンクはライブが終わったとき出口でもらいました。

ぐっちゃぐちゃに汗かいちゃうので、風邪ひかないように気をつけて、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.geocities.jp/skullvsmomimomi/liveatte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトまで教えて下さり、有難う御座います!
バンプはあまりファンがキャーキャー(?)言わないかな、
と思っていたのですが…案外あるんですね;;

着替え、と言う事はTシャツを買って着替えるって事ですねー。
そのほうがファン同士一体感があっていい感じになりそうです!
ロッカーを利用したいのですが、1000個ほどしかないらしいのです…。
よく、最寄の駅のロッカーを使って会場までTシャツでダッシュする!というのを聞くのですが、
極寒の地、北海道ですから…あまりにもそれは…(;´∀`)
整理番号が若ければ若いほどロッカーが使いやすい、とかではないですよね?
ロッカーは早いもの勝ちでしょうか…?

って質問ばかりしちゃいられないですね。
HPのほう、早速拝見させて頂きます!

お礼日時:2006/01/11 21:22

昨年、浜崎あゆみさんのコンサートへ行きました!


大阪城ホールでしたがせまいというか結構椅子は小さいです。
隣が大きい人だと圧迫されてしまうかも(^^;
荷物は膝か足の前かです。
前の方の席でもアーティストは点です(^^;
でも画面があったのでそればかり見てました。
服装は気にしないでいいのではないでしょうか?
ドリンクなど飲んでる人はいなかった気がします。
必需品も別になかったです。
浜崎あゆみさんの場合はウェーヴとか一緒に協力しないといけないので恥ずかしかったです(^^;
最近はそのコンサートしか行ってないので参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^
椅子…と言う事は座る席だったのでしょうか?
それとも、スタンディングでも椅子が用意されている…?
初心者すぎてこんな質問ばかりでスミマセン(笑)

前のほうでも点と言う事は、1000番ってかなり点ですね^^;
「動きやすい格好で」と言う言葉をよく聞くのですが、
実は私、スカートで行こうと考えていたんですよ(笑)
んー、座ってゆったりできる場所ならそれでもいいのですが、
やっぱりスタンディングってTシャツ・ズボンが定番でしょうかね…?
ライブ中にドリンクを飲んだら、周りに吹っ飛ぶのでは!?って思ってました(;´∀`)

お礼日時:2006/01/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!