アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月28日から生理が始まり、12月2日ごろに終わりました。生理周期は32日ぐらいです。今日、1月11日ですがまだ生理になりません。でも、妊娠検査薬の結果では陰性でした。12月15日ぐらいから少量の出血が10日ぐらいあったので、排卵日出血だと思っていたのですが、あれが生理だったのでしょうか?きっと、もうすぐ、また生理になるのでしょうね
?妊娠しやすい食べ物とかありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も1年半ちょっと妊娠を希望していました。
今は念願叶って妊娠4ヶ月です。

妊娠しやすい食べ物とのことですが、まず男性はネバネバ系のもの(納豆、山芋、オクラなど)が精子の働きを良くする効果があるそうです。
うちも夫によく食べさせていました。

女性の場合ですが、私はお酢(ホルモンのバランスを整える作用があるそうです。)をリンゴジュースなどで割って飲んでいました。
また、ショウガなど体を温めるものは子宮も温めるので、良いそうです。
大豆製品(豆乳、豆腐)なども良い卵子を作るのには良いそうですが、一方で卵子の育成を抑制する成分も含まれている説もあるそうです。
要するに、一般的に健康に良いとされているものをバランスよく食べることが一番大切ってことですね!

食べ物ではありませんが、足湯やウォーキング、今の時期だと腹巻きをすることも、とても良いそうです。私も妊娠するまでやっていましたよ。上でも書きましたが、子宮を温めることが大切です。

私は無排卵のことが多くて、妊娠しにくかったのですが(病院に行って検査をしました)、ホルモン治療に踏み切る前に民間療法で頑張ってみようと思い、いろいろ試したんですよ。
だから、swattさんの気持ちが分かります。
ただ、これは即効性はないですし、もちろん、swattさんとその相手の方が妊娠可能な状態であることが前提だと思います。
基礎体温はつけていらっしゃいますか?もしつけていないようであれば、一度3ヶ月ほどでいいので、つけてみると良いと思います。
そうすれば、ちゃんと排卵してるか、高温期がきちんとあるか、分かりますよ。

swattさんが新しい命を授かれますようにお祈りしてますね!!
    • 0

妊娠しやすい食べ物というものは知りませんが・・・。

「秋茄子は嫁に食わすな」というコトワザ(格言だったかな?)を知っていますか?
これは,「秋茄子が美味しいから,にくい嫁には食べさせないわよ」という意地悪ではなく,「秋茄子は美味しいので食べ過ぎてしまうと身体を冷やしてしまい,そのために妊娠しにくくなるから,嫁には食べさせない方が無難ですよ」という意味です。
一般的には,「夏野菜」と呼ばれるものは身体を冷やす効果がありますので,食べても少ない量で抑えておくことが大切なのかもしれません。
そう考えますと,身体を温めると言われている「冬野菜」は,もしかしたら,妊娠しにくい状態を脱するためには有効なのかもしれませんね。
なお,夏野菜や冬野菜については,八百屋さんなどで聞いてくださいね。

また,身体を冷やしてしまうから妊娠しにくくなるのですから,氷菓やアイスなどを控えるのも大切になるかもしれませんね。
また,冷えたビールなども良くないかもしれません。

もちろん,身体そのものが冷えてしまうのも,妊娠しにくくなる原因の1つだと思われます。
ですから,冬場は外出時,夏場は屋内で,身体を冷やさないように工夫するようにしてみてください。

その他,妊娠しにくくする原因として,ストレスも挙げられます。
ストレスを感じますと,子宮が縮小して硬くなってしまうため,受精卵が着床しにくくなったり,性ホルモンの分泌異常などにより,排卵されなかったりするらしいです。

また,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていますと,やはり,排卵や着床が出来にくくなってしまうらしい手ですよ。

たぶん,一番大切なのは,身体の健康なのだと思います。
そして,それを支えているのは,体内に吸収されている栄養だと考えられます。
ですから,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが大切になってくると思いますよ。

質問内容とは関係ありませんが,1つだけ,覚えておいて欲しいことがあります。
それは,妊娠中や授乳中(正確には「子供に母乳を与えている期間」と言うことですが,ここでは「母乳が出ている間」と考えてください)は,通常よりも多く必要となる栄養があるということです。
時々,このサイトでもヘアケアで質問があるのですが,もし,妊娠中や授乳中に,いつもと同じ食事量でいますと,白髪が増えたり脱毛が増えたりするようになることがありますので,注意してくださいね。
なお,どの栄養がどのくらい増やさなければならないかについて興味がありましたら,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見てください。
    • 0

妊娠しやすい食べ物って、難しいですね。

(;^_^A
「これを食べると妊娠する!」というものは存在しませんし、妊娠しやすい食べ物を食べなくても妊娠する人はします。

妊娠は健康的であることが第一条件ですので、バランスの良い食生活を心がけましょう。
ビタミンやミネラルをバランス良く摂り、血行がよくなり、スタミナがつく、疲れが解消するような食べ物がいいですよ。

妊娠しやすいわけではありませんが、妊娠を考えているのなら葉酸は摂っておいたほうがいいですよ。 妊娠初期に必要なビタミンで、妊娠に気づく前に摂れているのがベストです。

また、「周期が32日ぐらい」と言っているのに、「1/11ですが生理にならない」「12/15から少量出血が10日間」「それが生理かも?」という状態は妊娠しやすい状態とは言い難いような気がします。
まずは基礎体温を測って、ご自分の体のリズムを管理するようにしてはいかがでしょうか。
    • 0