都道府県穴埋めゲーム

私は個人的にグランドベガが欲しいと思ってお店に行ったのですが
「あれは最悪です。汚いなんて物じゃありません。」
という言い方をされ、とても不愉快でした。
その店にはグランドベガの実物が無かったので「店員さんは実物を見たことがありますか?」と質問したら、
「うちは電気店ですよ。展示会で見てます。バッタモンを売っているわけではありませんからね。」と言われてしまいました。

グランドベガは置いている店が少ないですが、私が見た感じでは、今までの液晶プロジェクションタイプとは比較にならない明るさとキレイさで、36型のトリニトロンハイビジョンと並んで置いてあるのを見ましたが、あまり遜色が無いほどに見えるのですが。
ただ、横や上下に見る角度が離れると暗く見えてしまうのは欠点だと思います。

グランドベガを実際にご覧になった方からのご意見ですと安心です。従来の液晶リアプロのしか見たことが無い方だと、もしかして画質に誤解があるかもしれないという心配があります。

A 回答 (3件)

自分も店頭で見たことありますよ。

自分の印象としては従来のプロジェクションTVとプラズマTVの中間の画質という感じです。
自分は店員の言うことは気にしません。
自分が感じたことが一番です。
自分は6年ほど前に50型のプロジェクションTVを40万で買いました。
次回、買い替えのときはプロジェクター(スクリーンに映すやつ)を考えています。
今はいろんなテレビが売られていますが、アドバイスとしては大型テレビを買っても普通の番組は25~32型ぐらいで見る。映画やスポーツなどは大画面で見る。と、使い分けるといいですよ。全部大画面で見ていると大画面の迫力に慣れてきてしまいます。50型を購入して6年が経つけど映画を大画面で見るたびに迫力を感じてます。その方が寿命ものびます。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/204060.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
見る番組によってテレビを使い分けるというのは良いアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
BSデジタルベガ32型を買ったのですが実家に置いてあるので、普段は安物の21型か液晶テレビで見てます。そのお陰か実家に帰ったときに32を見るとおぉーっと思います。
アクション映画と3Dレース、ドッグファイトゲームが好きなので、32よりさらに大画面が欲しいところでした。アドバイスをありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189016の店員さんのように,勘違いしている可能性が高いのではないでしょうか?
だって,グランドベガって画面サイズが大きいし,一般家庭ではなかなか置く場所が無いのが現実です。
となれば,電気店だって「あんなものなかなか売れないなぁ」と言う事になり,あまり真剣にとらえることが無いと思います。チラッと見ただけで画質なんてわかるものではないですからね。(大抵は斜めから見ちゃいますし・・・)
ただ,従来の液晶プロジェクションテレビとは,比較できませんよ。だって,グランドベガは液晶リアプロジェクションテレビですからね。
プロジェクションテレビの欠点は,スクリーンに投影する際のピント合わせなどが非常に難しいことが上げられています。これがリアプロジェクションテレビでは,距離が常に一定のため,ユーザーなどがピント合わせをするようなことが無く,出荷時にすでにピントを合わせてあるため,画質は綺麗なのが当たり前です。
まぁ,画質は5年位前のパイオニアのリアプロジェクションテレビ(三管式)と同じくらいではないでしょうか。
あと,「横や上下に見る角度が離れると暗く見えてしまうのは欠点だ」と言うのは,SONYのリアプロジェクションテレビの「昔からのくせ」です。いいかげん,直せばいいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
ソニーにそんなクセがあったとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

ちょっと違った観点からアドバイスさせてもらいます。

どのくらいの規模の電気店なのか分かりませんが、ある程度大きい店や量販店となると、必ずしも「お店の人」ではない可能性があります。

これは私が販売店での経験があるからこそ言えるのですが、メーカー派遣の人が入っているお店もあります。でも見かけは店の人と同じ格好をしていて気づきません。
私の知る限りでは、ソニーはメーカー派遣として店に人を入れることはまずありません。そうすると、必然的に他メーカーからの派遣の店員に会うことが多くなります。当然自分のところのメーカーのを売りたいわけですから、そういう発言をする店員がいてもおかしくはありません。
対応した人が、ほんとに店の人かもしれませんが、大きな店になるほど、「今月はこのメーカーのを売らなければならない」というのが存在するのも事実です。

ですので、No.1の方が回答されているとおり、店員の言うことは100%信用してはいけません。別の系列の店でいくつかまわってみることをオススメします。最終的に決めるのはso0417さんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、メーカーの方がセールスしていることは考えられますね。でも例えばソニーが好きなお客さんが来たのにボロクソに言われては、他のメーカーのものを買わないばかりか二度とその店には行きたくなくなってしまいますよね。。
でもあまり詳しくない方があの威圧感でがーっと言われたら、言われるままに買ってしまうお客さんもいらっしゃるでしょうね。それでも売れれば棒グラフが伸びるかもしれませんが、僕はどうもニガテなタイプでした。。。
お返事ありがとうございました。