プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
タイトルにも書きましたが、お通夜と披露宴の日が重なってしまいました。
披露宴の方は去年から友達に話を聞かされ、招待状も出していました。ところが先日、会社の上司の父親が亡くなったそうで、社長がお通夜には全員参加する…みたいな事を言っていたのを聞きました。

このような場合は、披露宴を優先してもいいのでしょうか?もし披露宴を優先してもいいのなら、お通夜に行けない理由が披露宴に参加だとは言わないほうがいいですよね…?「用事がある」というような断り方の方がいいでしょうか?
それともお通夜を優先させた方がいいのでしょうか。初めての事なのでどうすればいいか困ってます…。どなたかアドバイス、お願い致します!

A 回答 (7件)

嘘は、万が一ばれた時、あなたの信用はなくなります。

正直に上司に相談するのが一番ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね…嘘は私もつきたくないので相談してみようかと思います。

会社の上司の父親の通夜式・告別式に、社長が参列するんでしたら、社長が会社及び社員を代表していきます。

よって、質問者様が会社の上司の父親の通夜式・告別式に参列しなくでもOKです。

友人の披露宴に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お父様を亡くした上司には今は本当の事は言わなくても良いでしょう。

後日、落ち着いた時にでも本当の事を言えば良いと思います。同僚に本当の事を言ってたら良いのではないでしょうか?

身内の死では無いので、早くから決まっていた披露宴を断わってまでお通夜にいかなくてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。去年から決まっていた披露宴、断ってしまうのも申し訳ない気がして困っていました。ありがとうございました!

困りましたねえ。

なにより、あなた自信が、 どっちに出ても、気持ちが落ち着かないでしょうね。。

個人的には、前々から決めていた友達の披露宴の方が、断りにくいと思います。「出る」という返事をしておいたわけですから。

御葬式は、いつだって、急に来ますよね。だから、喪主の方も、それは承知の上、という立場になります。(一周忌などはまた準備期間が長くなりますけど。)だから急な用事で来られない人がいても、やむを得ないということになります。御葬式の断わり方、「半年前(1ヶ月でも、1年でも、具体的に)から約束しておいた重要な用事があるので」といえば良いように思います。
また、丁寧な人は、個人名で香典を送る、献花する(葬場に手配するなど)、弔電を打つ、などで弔意を表わす事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

noel2さんのおっしゃる通り…多分どちらに参加しても落ち着かないのは確かだと思いました^^;でもさっきも言ったんですが前々から決まっていた披露宴を断るのも友人に申し訳ない気がして…。noel2さんの回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

こういうの、本当に困りますよね><

上司本人ではなく、お父様ということで披露宴を選択してよいと思います。
お通夜は、突然のことですので、色んな理由で欠席される方が結構いらっしゃるはずです。
私でしたら上司にはそのままを話さず、その上の上司もしくは同等の方に相談し、お香典を預けます。
本人には「大変申し訳ないが、どうしても外せない用事がある」旨だけを伝えます。
今とても悩まれている質問者さんなので、多分社内での日頃の信頼も厚いと思います。
簡単な理由での欠席でないことは、周りからすぐ分かると思うので、あまり気にされなくていいと思いますよ^-^

どうしても気になるようでしたら、お葬式に出席されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…、お通夜に参加できないのならせめてお香典を預けるようにすれば…。とても参考になりました。まだまだ勉強不足で^^;ありがとうございました!

社長がなぜ全員参加を口にしたのかわかり

ませんが、全員参加が前提だとして。

お通夜と告別式って別の日にやりますよね。
告別式に出られない人がお通夜に行くとか
するので、お通夜に行けなければ告別式に
出れば平気ですよ(^o^)

なので社長に、その日はどうしても出られ
ない用事があるので告別式に参加します!
といえば一件落着です。

でもねぇ、会社の同僚がなくなったんじゃ
ないんですよね。だったらなんで全員参加
するのかなとすごく疑問ですが。
まさか参加することに意義がある!とでも
思っているんですかね・・・オリンピック
じゃあるまいし(o^^o)
それとも会社としてお手伝いをする!って
いう事なのかな?だったら解りますね。
でも今って葬儀屋に頼んだり、組み内の人
が手伝ってくれたりするので会社の人が手
伝うってあまりしませんけどね。
社葬ならいざしらず。でも社員のお父さん
が亡くなったのですから社葬とも違うでし
ょうし( ̄~ ̄;) ウーン全員参加の意図は
なんなのかなぁ?

ま!いずれにしても告別式にでればきちん
と大役は果たしたことになりますから。
むしろ社長などお偉いさんはお通夜よりも
告別式に出るべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

特に社員全員で参加する事もないと言う事なんでしょうか?そうだったんですか…。じゃぁどうして社長はそんな事言ったんだろう^^;私も不思議です。でも回答ありがとうございました!

>社長がお通夜には全員参加する…みたいな事を言っていたのを聞きました

みたいな事を聞いた、と書いておられるので、どのように社長さんからお聞きになったのか分かりませんが、
とりあえず、
1)前々から予定されていた披露宴なので、ぜひ出席したい
2)お通夜は無理だがお葬式には出席します
と言うことを社長さんにご相談すればよろしいのではないでしょうか。

何も言わずに欠席したり、嘘の理由を言うのは避けたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社長が社内にいる時に営業に出てた社員と電話で話しているのをたまたま私が聞いたんです。だから実際のところは分からないんですけど、もしかしたら参加するのかなと思ったらお通夜は予定が入ってた日と重なっていて…どうすればいいか分からずここで質問させてもらいました。
でも皆さんからのアドバイス沢山頂いたのでぜひ参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^