アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
同僚が年末から正月にかけて数日間高熱が出て、病院には行かなかったもののインフルエンザだったと思う、とのことでした。その同僚が、今日インフルエンザの予防接種をしてくる、と言って突然病院に出かけていきました。
私は、インフルエンザの予防接種というのは、軽くインフルエンザにかからせて体に抗体を作るものだと思っていたので、どうして実際にかかった後に予防接種が必要なのか不思議に思いました。また、私が予防接種を受けた時には、問診に1ヶ月以内に高熱を出したかという項目があったと思うので、同僚はそれにも引っかかるから多分予防接種はできないだろうと思いました。ところが、同僚は予防接種を受けてきたそうです。医者は、まあ、打っちゃいましょう、と言ったそうです。
インフルエンザにかかった後のインフルエンザ予防接種にどういう意味があるのか、また、あきらかに1ヶ月以内に高熱を出したことがあるのに予防接種をしていいのか、の2点が気になるので、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザの予防接種についてはpea3さんと

同じ認識です。しかし、インフルエンザは1種類
ではなく、数種類あるため同僚の方がインフル
エンザだったとしても違う種類の予防接種なら
意味はあると思います。(予防接種するタイミングに
問題はあるとは思いますが)
高熱についてはわかりませんが、当日多少熱が
あったとしても、何度も病院にこれないからと
ごねれば予防接種が受けられるというのが現実です。
    • 0