プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Cドライブの容量が少なくなってきて困っています。
容量をくっている原因はマイドキュメントに保存してある音楽・動画ファイルだと思ってたのですが今日マイドキュメントの容量を確認したところCドライブ40GB中の15GBほどしかありませんでした。残りの25GBはどういったもので埋められている可能性があるのか教えてください。また何がどれ位容量をとっているのか確認できるソフトがありましたら教えてください。
(ごみ箱は空で履歴は消去してあります)

A 回答 (5件)

考えられる1要素にすぎませんが、そのPCは、メモリが多く積まれていませんか?


通常、メモリ容量の1.5倍は仮想メモリとして使われます。
メモリ容量は、以下の操作で見ることが出来ますが、仮想メモリのファイルの実体は、通常フォルダオプションを変えなければ見れません。
1.マイコンピュータのプロパティを開く
2.詳細タブのパフォーマンスオプションを開く

あと、ドライブ容量は参考URLのフリーソフトで見ることが出来ますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。ご紹介いただいたソフトを使ったら大体何が原因かわかりました!

お礼日時:2006/01/12 19:43

この3つが大多数を占めていると思います。



 Program Files
 System Volume Information
 Windows

これらの移動は殆どできないです。
ちなみに、System Volume Informationというのはシステムの復元で使われるフォルダです。
システムの復元機能を無効にすると削除できますが、Windowsで不具合がでたときに戻せなくなります。
なので一旦無効にしてフォルダごと削除した後、有効にして復元ポイントを作成すれば、容量がかなり減ります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ご指摘通り調べたところどうやらProgram Filesが問題だったようです。

お礼日時:2006/01/12 19:51

普通、販売されているPCではWindowsのOSなどはCドライブにインストールされていると思います。


ということで、Cドライブ内にはシステムファイルやドライバなどPCを正常に作動させるのに必要不可欠なファイルなどが保存されていると思います。
【マイドキュメント】は規定の状態ではC:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsという所に(リンクして)保存されるので、Dドライブなどあいているドライブに【ターゲットフォルダ】を作成してそこに『マイドキュメント』をリンクさせればCドライブ内の自分のマイドキュメントが使用している分位はCドライブに空き容量が出来ると思います。
ただ、C:\Documents and Settingsの中には、重要なファイルも多くありあまりあちこちにマイドキュメントのリンク先を移すのはよくないと聞いた事があります。
Cドライブの中身を見るには、『マイコンピュータ』で右クリックして『エクスプローラ』でCドライブを展開するなどすれば見られると思うのですが。
的外れな意見だとしたら本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今回原因は別のところにあったのですが勉強になりました!

お礼日時:2006/01/12 19:48

取りあえずは音楽・動画ファイルをDドライブへ持っていったほうがいいでしょうね。



マイドキュメントもDドライブへ移す方もいるようですが、私の場合はしないようにしています。
一度そのようにしてみたのですが、マイドキュメントへいろんなアプリケーションを入れていて移した後起動できないアプリもあったので止めました。
それでいろいろと設定し直すのもめんどくさくなっちゃってそのままなのです。
それに起動ドライブごとバックアップをとっているので、そのほうが私にとっては都合がいいのです。

マイドキュメントを移動するには↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E …
 
容量をみるには↓
http://search.vector.co.jp/search?query=%97e%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。いくつかファイルを移動したら容量がけっこう増えました!

お礼日時:2006/01/12 19:47

オフィスなどのソフトウェア類でしょう。


またOSであるXPのシステム自体も割と容量を取っているはずです。
インストールされているプログラムの容量は
「プログラムの追加と削除」で確認出来ます。

マイドキュメントなどの自分で作成したファイルなどは、
別パーティションに移しておくなどして
あまりCドライブに保存しないようにしましょう。

あと消すのはご自由ですが、必要なものを間違えて消さないように
くれぐれも慎重に作業をしてください。
今日も「うっかり消してどうしましょう!」みたいな
質問がありましたので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890915
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!うっかり消すと大変そうですね・・・気をつけます!

お礼日時:2006/01/12 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!