プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の♀です。相談にのってください。

1年前のことですが、ある飲み会で隣の席の男性(初対面)に、
「おまえ、ブスだから死ねよ。ブスは生きてても資源のムダだから」
と言われて、おてふきで口を塞がれそうになりました。
酔った勢いならまだ救われるのですが(?)、男性はシラフでした。

すごくショックでした。
友人に相談したところ、その男性は非常にプライドが高く(T大出身のエリートだったそうです)、気軽に「死ね」という人だから気にするなと言われました。また、男性は私の格好がダサかったのが(顔以上に)許せなかったと言っていたみたいです。

確かに、その当時、私はおしゃれをまったくしない女でした。
メガネで、化粧っけがなく、服も超てきとー、とこんな感じでした。
悔しくて雑誌を買って読みましたが、
服のコーディネートって、色々ルール(これとこれはあわせたらダメみたいな)があるみたいで、よく分からず、
化粧も一重で童顔なため、頑張ってやってみてもダメだしされます。

今度、また飲み会があり、例の男性と顔をあわせなくてはいけません。
とりあえず、資源の節約のために、殺されたくはないです。

今までやってきたことでは効果はなく(雑誌を読む、服・化粧品の店員さんに聞くなど)、また、身近に女友達もいません。
自分のセンスにも自信がありません(美術の成績は悪かったです)。
キレイになるためにはどうしたら良いでしょう?
化粧などは、メイクアップ教室などに行って学んだ方がいいんでしょうか?
アドバイスをください、お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。



その男性、本当に腹が立ちますね。
いくらエリート大学を出ていても、人の気持ちもわからない公衆の面前で平気で侮辱するような人は放っておいて、この際なので、オシャレに興味のなかった質問者様がオシャレに興味を持つ気持ちになるきっかけを作ってくれたと、前向きに考えることにして、侮辱された怒りは静まるものではありませんが、このままでは悔しいだけなので、せっかくなのでこの機会にキレイになりましょう!
決して彼に言われたからとかではなくただのきっかけにすぎないので、ここできれいになれば質問者様にとってプラスになることはあってもマイナスになることはありません。

私は20代後半ですが、つい最近まで質問者様と同じでした。
オシャレに興味がないというか無頓着だったというか、私はセンスが悪くてすごく不器用なので化粧も下手で、自分なりに化粧をしてみてもお化けのようになってしまうんです。だから質問者様のお気持ちすごくわかります。
大学でも結構まわりから(男女問わず)センスが悪いって笑われていました。
高校の頃から、友人に「せめてその眉毛なんとかしたほうがいい」と言われて友人が眉毛を整えてくれたりしていました。
以前は私もめがねでしたが高校からはコンタクトにしました。
でもそれ以外は何もせずに、就職してもスッピンで会社に行ったら、女性の上司に常識がないと怒られました。「あなたは真面目で仕事も問題ないけど、なんていうか、地味というか暗いというか、ハキがないのよね。うちは服も私服でいいんだから別にスーツ着てくることないし、髪も染めるとかパーマかけるとかしてみたらどう?」と言われました・・・。

それまでは髪は真っ黒で伸ばし放題。服も選ぶのが面倒だから毎日スーツ。化粧はせずに起きたまま会社に行くというようなカンジでした。
本当は大学の頃に友人に散々言われたので、なんとか化粧とかうまくなってセンスのいい服を着ようと思って一時頑張ったのですが、アイラインを入れれば「その色あってないよ。それならいつものほうがまだいい」とか「眉毛の描き方変だよ」とか「その服、上と下で色合ってないよ」とかダメ出しが多くて面倒になってやめてしまいました。
友達が化粧してくれたり服を組み合わせてくれたりもしたのですが、なかなか自分でやるとうまくいかなくて・・・。

その後、社会人になってから上記のようなことを言われ、そろそろ何とかしないとまずいと思い、社会人でお金もあることだし、プロ(?)に頼もうと思いました。
化粧品ってやっぱり安いとノリが悪かったりもちが悪かったり発色が悪かったりするんです。肌に合わずに肌荒れ起こしたりもするんです。
なので、少々高めのデパートや専門ショップの化粧品売場に行き、店員さんにフルメイクしてもらってやり方を教えてもらいました。
アイシャドー1つ買うだけでも、フルメイクしてくれますよ。
プロなのでいろんなアドバイスいただけます。メイク代も取られませんし、親切に教えてくれますよ。
マスカラ一つ選ぶにも、いろんな種類や特徴があるので、説明してもらって実際つけてみてもらって買うといいです。最初はうまくできませんが、何度でも教えてくれますし、「前にここでマスカラ買ったんですけど、うまくできなくて・・・」と言うと「ありがとうございます」って言われてまた教えてくれます。
アイシャドーの場合、「どんな色を付けたいですか?」とか「何系の色にしたいですか?」と聞かれるのですが、何が私に合うのかもわからないしほぼつけたことがないので、そのことを正直に言って「化粧の経験がなくてわからないのですが、私の顔ならどの系統の色が合いますか?」って逆にこっちが聞くと色々選んでくれますよ。それを全てためしにつけてもらって、一番気に入ったのを買うといいです。
今は3色くらいでグラデーションにすると可愛いそうです。私はピンクとパープルでグラデーションにしています。

質問者様は「一重なので」と言っていましたので、それでしたら逆にアイシャドーを3色グラデーションにしたりするととても可愛いと思いますよ!
私は奥二重なので、せっかくアイシャドーをつけてもつけたところが奥に隠れてしまうので、キレイなグラデーションにならないんです。
店員さんが言うには、普通の二重か一重の人は、キレイにグラデーションになるそうなので、是非試してみてください!

マスカラは、もともと長さがある人は、これ以上長さを出す必要がないのでボリュームを出すマスカラ、長さが短い人は長さを出すマスカラ、雨に濡れてもパンダ目にならないウォータープルーフなど色々ありますので、こちらも店員さんに相談すると「あなたのまつげは○○なので、××のほうをお勧めします」とか教えてくれますよ!

ファンデーションを選ぶにしても、どの色が自分にあっているかよくわからないので、店員さんに選んでもらっています。
そこで化粧水などの基礎化粧品もそろえています。
ファンケルとか良かったですよ。

また、髪型ですが、雑誌を持っていって「この髪型にしてください」と言っても、その通りになることはまずないと思って正解と思います。
髪質というのがあるので、雑誌のモデルさんと全く同じ髪質でなければ同じ髪形にはならないんですよね。
なので、あまり安めじゃないわりと有名な(?)美容室に行って「おまかせ」にすると結構いい感じになることが多いです。
「カットもカラーリングもパーマも、なにをしてもかまわないので、私に合いそうな髪型にしてください」というとやってくれます。
自分でこういう髪型にしてほしいと説明してもうまく伝わらずに、予想外の変な髪型になる確立が高いので、センスのいい美容師さんにあらかじめ自分に似合いそうな髪形を考えてもらっておまかせでやってもらったほうがいい感じになることが多いです。

服も、自分で選ばずに店員さんに上から下まで揃えてもらっています。
例えば一つ気に入ったキャミソールを見つけたら、店員さんを呼んで「このキャミソールは何に合わせたらいいですか?」と聞いて重ね着用のトップスやスカートを持ってきてもらって、試着するといいと思います。試着がポイントです!
お店によってはキャミソールなどは試着ダメなところもありますが、私が行ってるところは全て試着OKなので店員さんに着せ替え人形にされています。
今ちょうどセールの時期ですし、店員さんにコーディネートしてもらうといいですよ!

私は昔は服や化粧品にばかりお金を使うことを無駄だと思っていましたが、自信を持って歩けるようになると内面も明るくなりました。
今まではメイクや服に自信がないのでうつむきかげんでビクビクしながら歩いていましたが、今はそんなことはありません。
「その服可愛いね。どこで買ったの?」って友達に聞かれるほどになりましたよ!
センスのいい友達に一緒に服選んでもらうこともあります。

最初は店員さんに頼りきりでしたが、最近は自分でもわかるようになってきました。
この色とこの色は合わないとか、昔はわからなかったのですが、今はちょっとずつわかってきています。
質問者様も頑張ってくださいね!
    • good
    • 9

うわー。

凄い人がいるんですね・・・。
皆さんと同じく私も許せないーっ!
友人の方も「気にしないで」と言ってるようですし・・・でも嫌だなぁ。そんなの。そーゆう人って自分が言われるとすんごい怒って、凹むんですよね。あー、ぎゃふんと言わせたい!
もしあたしだったら、そんな悔しいこと言われたら素面で口を塞がれた時点で大騒ぎ。周りの雰囲気なんて関係なし(その時点でお互い様だし)。警察行く!って言い返しちゃうかも(^_^;)

センスですか。皆さんも書いてますが中身が大事ですよ。・・・と言っても質問者様は努力で改善できるのであれば外見も磨きたいんですもんね。
化粧品であれ、洋服であれ、やっぱり店員さんに聞くのが一番だと思います。あれこれ買いあさるのではなく、気に入ったお店を絞って選んで、そこで「どんな風にしたいか」「自分の気になってる部分」を説明してメイクを教えていただけないかとカウンターで聞けば大丈夫ではないかと。(友人が化粧品のカウンターで業務してまして、そういう相談にも丁寧にのるのが仕事だそうですから)

洋服も同じで、着ていく状況を話して「よくわからないので、一緒に選んでいただけませんか?」と聞けばコーディネート法を丁寧に教えてくれます。予算も話すといいかもしれませんね。店員さんの着こなしやマネキンも味方につければきっと大丈夫ですよ。
独学よりも、周りの意見を取り入れたほうがおしゃれに近づくと思います!がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み遅くなってもうしわけありません。
こんなに回答がいただけるとは思っていなかったので、嬉しかったです。ありがとうございました。数が多いので一括になってしまいますが、非礼お許しください。

何人かの方からご指摘がありましたが、飲み会に参加しないという選択肢は事情があって取れません。
例の男性ですが、人によって評価が真っ二つに別れます。仕事ができて、後輩の面倒見が良い人(いわゆる体育会系)と見る人もおり、そういう人に「ブスだから死ねって言われたんだけど…」と言っても笑われるだけでまともにとりあってもらえません。(故に、他の人に守ってもらうのは無理です。口を塞がれてもふざけてやってるだけととられます)

「気にするな」と言ってくれた友人(男)もその男性の前で酒をこぼしたところ、「死ね」と言われて首を絞められかけたらしく…。
みなさんからいただいたアドバイスをもとに考えた最善の策は、
とりあえず不快感を与えない程度におしゃれをして、
近寄らない・近寄らせないように友人と隅で大人しくしとくでしょうか。


それと、たくさんのキレイになるアドバイス、ありがとうございました。
雑誌は複数買わずに、MOREかWithに(サイトも利用)。
服・化粧品売り場の店員さんを最大限活用。
部屋にこもって徹底的に化粧をマスター。
趣味でもして自信をつける。
などなど、実行してみたいと思います。
そして、せっかくキレイに興味をもったのだから、
悔しいではなく、もっと穏やかな気持ちで取り組もうと思います。
今、気になっている人もいるので…。

みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:58

 「すごくショックでした」。


 ショックを受けるな!!!!! 
 
 「今度、また飲み会があり、例の男性と顔をあわせなくてはいけません」。
 そんな飲み会、休んじまえ!!!!!


 「キレイになるためにはどうしたら良いでしょう?」
 お世辞で言っているわけではないけれど、女性は皆きれいです。『美しくない女なんて、いない。いるのは怠惰な女だけだ』(パブロ=ピカソ)。

 私は男なので化粧に関してはサッパリ解らんのですが、服装その他に附いて一言。
 雑誌を眺めるのも良いですが、実際に洋服屋(誰でも知っている有名ブランド店)に行って現物を見て、触って、試着することが大切。シンプルなデザインで、単色で、生地が厚くて、縫い目がしっかりしているやつが良いです。高い安い、買う買わないは別にして。
 あと、自分が興味を持っている分野の本を読んでください。出来れば、文庫本でなく、ハードカバーのやつ(重たいのが嫌なら、文庫本でも良いかも)。しかも、駅のプラットフォームやカフェテリアで。
 他人とたくさん会話をすることも大切です。男女を問わず。人を見る目を養うには、これが一番だ。 
 それと、姿勢。頭のてっぺんから一本の糸で自分の体が引っ張られているとイメージしながら、立ってみてください。姿勢が良い人は、太っていようが痩せていようが、かっこいいです。

 では。
    • good
    • 2

皆さんと同意見です。


そんな最低男が何言おうがを気にする事ないです。
何なら侮辱罪で訴えてやってもいい位ですよ。

メイク事はよく解りませんが外見は最低限の身だしなみなどをちゃんとしておけばいいと思いますよ。

それと僕は外見の美しさよりも内面の美しさを磨いた方がいいかなと思います。

外見の綺麗な人はたしかに最初人は寄ってきますがそういうのは一時的なもんでしかないです。
しかし内面が綺麗な人と仲良くなると付き合いも長くなるし本当楽しいです^^

ご相談に出てきた男性はいくらエリートかなんか知りませんが完全に内面がブサイクですよ。(笑)
こんな奴とは絶対に付き合いたくないです。

こんな奴の言葉なんか気にしないで質問者さんらしい個性を磨いてくださいね^^
    • good
    • 3

真に不細工な人に対して、人は無言になりますよ・・・態々貴女の唾液が手に付く様な事までしないですよ。


色彩や繊維の質感がちぐはぐが許せない人は確かにいますよ。
でも、貴女が好きな服装やメイクが一番です。
他人の言葉や価値観なんて、世界で一番無責任で無駄ですから。
私は死ねと言われる事にまったく抵抗がないですが、生まれた地域に拠るのかな?
私は喧嘩大好きなんで、珍獣みたいなその彼氏に是非、会ってみたいですね・・・横から乱入したいです。
手軽に鍛えるなら塗り絵かな?
    • good
    • 3

私は綺麗になりたい、と意識することが


綺麗への第一歩だと思います。
だから、今のように雑誌を読んだりと
とにかく綺麗になるための努力をしているだけで
充分綺麗に近づいていると思いますよ。
あとは、どういうものが自分に似合うのか、を判断していけばいいと思います。
いくらかわいいと思う服でも、
フリフリなのが似合う人もいれば、
ビシッとした格好が似合う人もいるわけですから。
    • good
    • 3

な~~~~~~~に~~~~~~~~~!!!!!!


その男許せません。
その場に私がいたら、そいつをボコボコに殴ってるでしょう。
あなたはこのことを飲み会にいた他の男性に言いましたか?
こんな話聞いて、そのT大男をあなたに土下座させて謝らせられないような男は正直クズです。
あと、そんな酷いことを言われたらその場で泣いたら良いです。
飲み会がしらけるという話もありますが、私から言わせればそんな男がこの世に存在するということが世界にとって害以外のなにものでもありません。すぐに飲み会から追い出しましょう。
    • good
    • 3

 そんな男性が地球に生息していることのほうが,よっぽど資源のムダです。


T大出身だからひどいことを言っていい,プライドが高くてもいいなんて思っているのはただの甘え。世間知らずの大バカ者です。
私に言わせてもらえば,T大の恥ですよ。
口先では偉そうな事を言っていても,成績は悪かったんじゃないでしょうか。
素晴らしい頭脳を持ち,人間的にも素晴らしいT大卒の方はたくさんいらっしゃいます。
その方達に失礼なことこの上ないです。

 飲み会というのは,仕事関係のものなのでしょうか?
もしそうでしたらなるべく接近しないように心がけ,それでも何か言われたら「ギャッハッハ,口が過ぎますねえ」とでも返してしまえばいいと思います。大きな声と威圧的なオーラで,相手が二の句を次げないようにしてしまうんです。
プライベートな飲み会だったら,怒っていいでしょう。
そんな失礼でうぬぼれている人のことは,誰も快くは思ってはいないと思います。
それこそ資源の節約をするために,追い出しましょう(笑)

 質問者様はこれまで一生懸命頑張ってこられたのですから,堂々としていていいはずです。
その男性が何と言おうが,私を含めここの皆さんはflowerpodさんの味方です。
飲み会が楽しいものとなるよう,お祈りしています。
    • good
    • 3

今度同じこと言われたら


「キミの意見は論理的ではない。どこがかというとブスは資源の無駄だと言う意見、これはブスは役に立たないという考えに基づくものであろう。
しかしブスであるかどうかと、役に立たないかどうかは別の問題である。
ブスだからと言って計算ができないかどうかは測定できない。仕事ができないかどうか、家事ができないかどうか、絵がかけないかどうか、その他あるゆる技能を持っていないかどうかは、私の顔面の表層の状態からは測定不能のはずである。
それをキミは自分の推論で測定したと勘違いしてしまっている。

あるいはキミの価値観では女は男のために美しさを提供するためだけにいるということになっているだろうが、それは男性特有の『感覚』によって歪んだ、見識の狭い主観的な意見であり客観的事実とは合致しない。
客観的事実と主観的な思い込みを混同するとは、キミはまだまだ論理的思考の鍛錬がなっていないな」
と言い返してやれ。
もちろんICレコーダでも持っていってその糞男の発言を録音し、侮辱罪で告訴する。
一度痛い目にあわないとバカ男はわからないものである。
十分慰謝料をむしりとって「ひどい発言をすると痛い目にあう」ということを分からせてやり、今後同様の被害者が出ないようにストッパーになるのがいいと思います。
    • good
    • 6

他の方がすでに沢山のアドバイスをしてくださっていますが私も読んでいてその男性があまりに許せないので投稿させてください。


その男性は今まで甘やかされて育ったとか親が必要なときに怒ってくれなくってとかで「世界は自分を中心に回っている」タイプなのでしょうか。(私は無宗教ですけど)神様でもないのに勝手に人の生死の価値を判断するなんてとんでもない人ですね。
ましてや綺麗か、綺麗じゃないかの基準なんて世界規模でみればものすごく色々な価値観があってその男性の価値観が全てでもないのに。
できればそんな人とは縁を切ってしまったほうがいいと思いますがそれが無理なら私も一重で悩んでいるので多少のアドバイスを。

#メイクは雑誌をみても一重用というのはものすごく限られている気がします。なのでネットを使って「一重 メイク」等で検索してみてください。色々出てきますよ。
その後は茶系などの基本で無難な色の化粧品を買ってみて一日部屋に
こもるくらいの気持ちでいいのでいろんな化粧をかたっぱしから試してみて合うものをみつける。
私はアイラインを太めに、長く目じりを軽く跳ね上げるように引いて
からクリームシャドウでラインをぼかして、最後にもう一度軽くラインを目じりから黒目の辺りまで引いています。旦那には前より化粧が上手くなったと好評です。
また目が腫れぼったいのでアイホールには暗めのシャドーを入れて
眉毛の下あたりと下瞼にハイライトを入れています。
あとは眉毛を綺麗に整えたり(他の方もおっしゃっているように美容院でしてもらうのもいいと思います)足りないところを書き足すと
同じアイメイクでも印象がまったく違います。
参考のURLを張っておきますね。
http://www.geocities.jp/xoozic/basemake/basemake …
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m91004.htm
http://cgi32.plala.or.jp/float20/q-a-ct/hiyokko- …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています