プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで全角英字を打ちたく、過去ログをみたのですが、
option+cやctrl+pでできると書かれていたのでやってみると、
小文字の全角しかできないのですが、大文字の全角英字の打ち方を教えていただきたいです。

例えばOSHIETEを全角で打ちたいとき、どうすればよいのでしょうか。

MacOSX10.4 ことえり、JISキーボードを使用しております。

A 回答 (4件)

システム環境設定 > 言語環境 >入力メニュー


または
ことえり の"言語環境"を開く >入力メニュー

で、 「全角英字」 にチェックが入っている状態にしましょう。
そして、通常の「ひらがな」モードを「全角英字」モードに切り替えます。
・・・・・・ことえりメニューでマウス選択するよりか、ショートカットの方が、楽。
コントロールキー + シフトキー +『 L 』で全角英字に切り替わります。

このままだと、小文字なので、caps lockキーを押すか、またはシフト状態で入力しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!

ですが
>コントロールキー + シフトキー +『 L 』
を押すと無効音がなって変更できないのですが、これはどうしてでしょうか。。。

お礼日時:2006/01/14 09:46

>しかし、ないです。


ことえり環境設定の「入力操作」でWindows風のキー操作にチェックが入っているとショートカットが表示されない(=できない)ようです。
Windows捨てちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ばっさり捨てました!w

もうMacにSwitchしてから1年たとうとしていますし、Winのころの悪い思い出は忘れてしまおうと思います。

お礼日時:2006/01/14 12:21

>無効音がなって変更できないのですが、これはどうしてでしょうか。

。。
ことえりメニューの全角英字の右に鉛筆マーク、太い上矢印、およびLが表示されていませんか?
もし表示されていたら、それで変更できるはずです。
control(鉛筆)とcommand(ヘリコプター)は間違えやすいので、もう一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういえばショートカットはそのメニューの横にあるはずですね。

しかし、ないです。
そんなに全角打つ機会はないので、マウスでもいいきがしますが、もしショートカットに登録する方法があれば教えていただきたいです!

お礼日時:2006/01/14 11:14

ひらがなモードでシフトキーを押しながらうてば大文字になりますので、


(一文字ずつうつのが面倒ならcapslockをonにしてうちます)
そうして打ってからcontrol+LまたはF9キーを押しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひらがなモードでシフトキーを押しながら押すと、英字モードに切り替わり半角入力になってしまいます。
変換可能状態ではないため、control+Lで何反応もありません。

(F9はExposeに割り当てられてしまっています。。。)

お礼日時:2006/01/14 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!