昨日見た夢を教えて下さい

ありきたりなラブソングではなく、特別な歌詞の曲ってありませんか?
たとえば、さだま○しさんの、『償○』
ぜひあれば教えてください!

A 回答 (20件中1~10件)

天野月子さんなんてどうでしょうか?



私はこの方に出会うまで
海外の歌手の歌ばかり聞いていたんですが、
曲を聴いて、色んな意味で衝撃を受けました。

私にとって再び日本の歌手の歌を聴く
きっかけとなった方です。

曲はどれもステキなので
もし興味をお持ちになられたら、
アルバムをレンタルされることをオススメします。

この意見が貴方様が
ステキな歌と出会えるきっかけと
なれば良いのですが・・・。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天野月子さんですか、知らなかったので是非聞いてみたいと思います。
もしかしたら私も衝撃を受けるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:19

KOKIAさんはどうでしょう?



「私の太陽」「Remember the kiss」「人間ってそんなものね」などなど絞りきれませんが、機会があったら聴いてみてください。

参考URL:http://www.motherld.com/kokia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOKIAは一曲だけ知ってます。
CMに使われてた曲ですが、もっと他の曲も聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:53

いい歌ありますよ!それもいい歌詞!


それは「K」というアーティストです。J-POPで頑張っている、韓国人歌手です!
K君の歌なら全部いいよ!
お勧めは「Only Human」です。
1stアルバムも発売されたので、是非どうぞ!
おすすめ!一度お聴きあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kですか、初めて聞きました。
今度聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:52

私も山崎まさよしさん、オススメです。



歌詞がおもしろいな~と思ったのは
『長男』『苦悩のマタニティー』

歌詞が美しいのは
『星に願いを』とか。。

『琥珀色の○○』(←すみません忘れました。)は少年の日の一ページって感じです。

他にもたっくさんたっくさん素晴らしい作品ありますんでオススメです!

あとは 林 明日香さんの『母』と、
一青 ヨウさんの『ありが十々』なんかも感動ものですよ!子供にこういう風に思われたら、親は幸せだよな~と思います。

洋楽で感動したのは、カーペンタースの
『Bless the beast and the children( ブレス ザ ビースト アンド ザ チルドレン)』ですかね。あまり日本にはない種類の歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に山崎まさよしって良いですよね。
林明日香 一青ヨウも是非聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:50

 こんばんは。



 さださんなら『風に立つライオン』なんかもいいです。ご存知かな。
 あと、木村弓さん(「千と千尋の神隠し」の『いつも何度でも』の人)の『銀のしずく』という歌はいいです。アイヌの神謡に、ちょっと手を加えた詞。同名のアルバムもお勧め。
 あとは、中島みゆきさんかな。みんないいけど、「世情」なんてすごい。
 オフコース『生まれくる子供たちのために』。

 みんな古いな。すいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風に立つライオン、知ってますよ!めっちゃ好きです。木村弓さんも映画で聴いたことがあります。
古くていいんですよ!
まだまだ知らない名曲があると思いますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:48

個人的に忘れられないのが畑亜貴「琥珀」。


私はあなたを想い続けた罪で転生できない、二度と生まれ変われない。
さらっと聞くと意味不明ですが、聴き込むと染みてきます。

この人は提供している曲と自分で歌っている曲でまったくカラーが違います。
オリジナル系統の曲は非常に暗くてダークで破滅的な歌詞。
それを明るく歌う独特なセンスが光ります。


余談ですが、BUMP OF CHICKENだったらラフ・メイカーが最高です。
初めて聞いたときには泣くかと思った…(カラオケだったのに)
まあ、ラブソングじゃないんですが。

参考URL:http://aki-h.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いていくうちに染みていく曲って最高ですよね。
良くわかりますよ!
早速調べて聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:45

最近じわじわと人気がでてきてますが、


navy&ivoryの「指輪」は、結婚式当日の花婿の立場で書いた歌詞です。
恋愛の樹というアルバムもでてますが、
全体的に優しい歌詞で、口語的な歌詞が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか本当に良さそうな感じがしますね。
もっと調べて聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:44

こんばんは!


私もNo.12さんと同じく、
『ゆず』をオススメ致します!

今まで、あまり『ゆず』の曲を聴いた事が無かったのですが、昨年のベストアルバムを聴いて、大好きになりました!

メロディーはもちろん、歌詞が本当に素敵ですよ。
真っ直ぐな言葉でストレートに伝わって来ます!

水曜日にアルバムが発売されるので、是非聴いてみて下さい!
私もアルバム楽しみにしてま~す(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずは『夏色』しか知りません(´ヘ`;)
アルバムも早くレンタルしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:43

B'zの「Wonderful Opportunity」どうでしょうか?



試聴↓↓↓
http://www.bz-vermillion.com/top/index.html

歌詞↓↓↓
http://www2.ocn.ne.jp/~aihana2/Bz_k_wonderful.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲、中学生の頃によくみんなで歌ってました!
懐かしいですねぇ。
カラオケでもよく歌いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:42

スピッツやゆずはどうですか?スキマスイッチなんかもすごく良いですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピッツは昔よく聴いてました。本当に歌詞もいいですよね。
スキマスイッチは全力少年ですよね。他の曲も聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!