プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで中古車を買うんですが、任意保険っていつまでに入ればいいんでしょうか?
任意ですから、入らなくても乗れちゃいますが、それはマズイので、納車時には入っておきたいのですが。
インターネットで見積もり→加入できるから、買う車の車体番号がわかれば、加入しちゃっていいんでしょうか?

A 回答 (4件)

登録する車の車検証のコピーを貰って、提出すればOKですよ。


いつ納車になるか営業に聞いて、その日から担保してくれるように保険会社がやってくれます。
ネットからでは、クレジットカードが必要ですよ。
    • good
    • 2

確かに名前は「任意保険」です。

だから、任意保険をつけないで走っている方もたくさんいますが、危険です。確かに自賠責保険は強制加入で他人にけがをさせたときの保障は少しはもてますが、安心して運転して頂くためにもぜひ入ってください。内容は千者万別ですが、できればディーラーで入ったほうが後々フォローもしっかりしてくれると思いますが。
ディーラーで入るなら、納車の日に色々相談して決めれば大丈夫です。支払方法は一年分を一括もしくは月払いで口座から引き落とす方法とあります。もしディーラー以外で入るなら、納車日から保障が始まるように手続きしてください。
    • good
    • 2

まず先に、自動車屋と相談して納車日を決めます。


そして、納車日までに早めに保険会社に連絡して、簡単に車種や納車日を伝えます。
ついでに、FAX番号を聞きます。
(保険会社から車検証のコピーをFAXして欲しい旨の説明はあると思います。)
今度は自動車屋さんに「車検証ができあがったら保険会社さんへFAXお願いします。」と伝えます。
そうすれば、車検証ができたら自動車屋さんがFAXしてくれます。
車検証を保険会社にFAXする事は当たり前なので、自動車屋もその辺はわかっています。
それに、車検証に無い細かい話(車代、年式、納車日、ABS、エアバック、その他オプション等)は保険屋が自動車屋に電話して聞きます。
それで保険料が決まっていきます。

保険の開始日は納車日にするのが一般的です。
納車30分後に事故を起こす人も多いし、納車されてないのに保険を開始しても意味無いので。
    • good
    • 4

ほとんどのディーラーなどの車屋さんでは保険の代理店として登録されているので、保険会社を選ばなければ購入したディーラーで納車の日から加入することは可能です。

ディーラーが名義変更登録が完了したら車検証をFAXなどで送ってもらい、ネットなどで自分の入りたい保険会社に申し込むのも手ですよね。納車の日が決まっているなら、その日から加入すればいいと思いますよ。任意保険は絶対に加入したほうが良いと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!