アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「入力事務」という求人を見つけたので、応募してみようかと思っているのですが、
「入力事務」だけではどのような仕事なのかよくわからないので、
応募の電話をした際に、仕事内容を聞いてみようと思うのですが、電話で聞くのは失礼でしょうか?
電話では聞かずに、面接の時に聞いた方がいいのでしょうか?
すみませんが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電話で聞いても良いでしょう。


企業には求めているスキルがあるでしょうし、応募者のスキルが適合していなければ応募しても無駄足になってしまいますから。
企業側も、適したスキルもないのに面接に来られたら時間の無駄でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
本日電話で聞いてみたところ、
私には無理そうな仕事内容でしたので、お断りいたしました。
無駄足にならずに良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:55

電話でお尋ねになってもまったく問題がないと思います。



何をどのように入力するかって大事ですからね。

普通のキーボードでも、英文だけの英文入力、日本語入力でもローマ字入力もしくはかな入力、など考えられますし、ましてやその会社独自の入力端末などがあることも考えられますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本日電話で聞いてみたところ、
私には無理そうな仕事内容でしたので、お断りいたしました。
相手の方には時間を取らせてしまい申し訳なかったのですが、聞いてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:17

ぜんぜん問題ないと思います。

私も大手企業のアルバイトの採用を担当したことがありましたが、結構そのような問い合わせがありましたし、事前に錯誤がないように募集要項や電話で仕事の内容を確認したほうがお互い無駄な面接をしなくていいのは採用側もいっしょですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本日電話で聞いてみたところ、
私には無理そうな仕事内容でしたので、お断りいたしました。
相手の方には時間を取らせてしまい申し訳なかったのですが、
無駄な面接をしなくてすみましたし、聞いてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:13

どのような仕事につくかわからないから


その説明のために面接をします。

簡単なことは電話で聞いて良いですが、
応募に関しての質問だけにしてください。
(年齢や経験に関してなど)
でも、担当者じゃなければ答えようがないし、
売上にもならない電話で営業中に直接電話に
呼び出すということになりますね。
もちろん、応募者もお客様になりうるわけで、対応はしてくれると思いますが…。

「応募しようとするのに、この人は
身構えることを前提にしている」
という印象派もたれたくないですよね。

求職活動、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本日電話で仕事内容を聞いてみたところ、
今の私の能力では出来そうに無い仕事内容でしたので、お断りいたしました。
時間を取らせてしまい申し訳なかったのですが、聞いてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!