プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞広告や折込などで中小の企業のパートやアルバイトの求人で面接の為に電話すると「?」って思ってしまう個人情報の質問をされることがあるのですがこれってどの程度が許容範囲なんでしょうか?

生年月日
住所
電話番号

私は電話番号以外は面接当日にわかることだしいらないとおもうのですが…。
もちろん、年齢制限や資格等でふるいにかけるための質問もあると思うので年齢を聞くのはまだ理解できますが、生年月日というのは詳細すぎる気がします。

これらは法律など逸脱した行為で応募者が拒否する権利と拒否したことで選考事由に左右されないと保護されているものなのでしょうか?

なんだか、悪徳なセールスなどの営業で面接の予約のはずが自分もカモにされそうな気がしてなりません。

A 回答 (2件)

面接予約の段階で上記項目をお伺いする理由は、年齢と応募時の対応が相応か等を判断するためにお伺いすると思います。

住所に関しては、マーケティングの観点からどの地域の方が応募が多いのかを検討する手段として利用したり、通勤範疇かを判断したり、居所をきちんと持っているかを確認する意味でお伺いします。
中には住所を偽って仕事をする方もいらっしゃいます。

個人情報保護法の観点からは、伺った個人情報を目的なく利用する、または、個人に損害を与える行為をすることを防ぐものなので逸脱した行為には抵触しないかと思います。意外に個人情報保護法はグレーな部分が多いですから。

また、個人情報を流出した企業が報道されていますが、この情報だけでは大きな損害にならない訳です。DMやセールス電話は多くなりますが、
その瞬間に損害は発生しません。本人が判断して招き起こることです。
その証拠に某会社の顧客への保証金は500円でした。

確かに、このご時世からご不安なお気持ちは分かりますが、応募する側に選択権がありますので、広告記事や会社HP等をご確認されてから応募してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人事採用やってますが、

#1さんほど詳しくなくてスミマセン・・・。

私の会社の受付の場合で伺う個人情報ですが、
名前と年齢と電話番号ですね。

名前はもちろんですが、年齢は#1さんが仰っている
ように求人条件に一致しているか。ですね。
電話番号は面接当日まで連絡することはほとんど
ないのですが、もし採用担当者の都合で面接日を
ずらさなければならなくなった場合などの
緊急連絡も兼ねて聞いています。

住所と生年月日なんて履歴書見れば分かるので
必要ないですよ。
電話で聞くなんて怪しげな感じがしますね。
応募をもし辞退したら悪用されそうで恐いです。

いずれにしても応募者様に選ぶ権利があるので
不快な思いをした会社の応募はやめた方がいいと
思います。
    • 1