アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程電話でアルバイトの応募をしました。

タウンワークに載っていたこと以外にいくつか質問があったので質問などをし、答えて頂きました。

面接を希望して 日付と時間を聞いた後、面接地が ○○店です。と言われました。
その面接する店舗がわからなく
場所がわからないのですが、そちらの店舗は住所はどの辺りでしょうか?と聞いてしまいました…。

結果住んでる地域より少し離れたところに店舗があり場所もよくわからなかったので
また場所の確認が出来たら改めて会社に履歴書を送るか、電話で応募しますので、すみませんが○日の○時からの面接はキャンセルでお願いします。
と言ってしまいました。
やはりこれって失礼ですかね?

なぜか電話の最後でフルネームと年齢を聞かれました…。

何か電話で失礼な言葉遣いなどをしてしまっていたのかもしれませんし、応募した会社のチェーン店の場所すら知らなかったし、面接の時間と日付を決めたのにまた応募すると言ったので再度応募した時に名前で断られたりするんじゃないかと不安です。(心配性ですみません)

1年間接客業をしていたので声のトーンや話し方はそんなに悪い印象はないとは思いますが、先日受けたアルバイトも落ちているので自信がありません…。

なぜ名前や年齢を聞かれたのでしょうか?

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

> 場所がわからないのですが、そちらの店舗は住所はどの辺りでしょうか?と聞いてしまいました…。



特に問題ありません。


> すみませんが○日の○時からの面接はキャンセルでお願いします。と言ってしまいました。
> やはりこれって失礼ですかね?

別に失礼ではありませんが・・・。

ただ、「どうしても働きたい!」と言う意欲が感じられる様なやりとりではないですね。
どうしても働きたいなら、「それでも行きます!」と言う反応ですから。


> 再度応募した時に名前で断られたりするんじゃないかと不安です。

まあ、その不安も可能性が無いとは言えませんけど・・。

ただ、質問者さんがキャンセルを申し入れたんですよ。
名前も聞かずに、キャンセル手続きが出来るワケがないと思うのですが。

年齢は・・万一、同姓同名の応募者が居た場合などの、判別用じゃないですかね?

普通は名前と電話番号などではないか?と思いますが、電話番号に比べたら、年齢の方が、軽めの聴取事項の様な気がしますので、あくまで「キャンセル手続き」のための聴取事項ではないか?と思われます。
    • good
    • 1

多分、その会社では応募状況の記録でも取っているのでしょう。


名無しじゃメモも残せませんから。

私は採用側ですが、
質問文のような状況で一番ありがちなのは
「そのまま約束しておいて、面接当日にすっぽかす」です。
もっとひどいのになると、話し中でも黙って電話を切ってしまいます。さすがに腹立ちますよ。
ちゃんと断った人の印象が、それらの応募者より悪くなることは、少なくとも私の場合ありません。

前回の電話を覚えていたとして、また応募してきた時に思うのは
「二度目の応募はないと思ったけど(←そういう人がほとんど)、あったか」程度です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>なぜ名前や年齢を聞かれたのでしょうか?

恐らく、「キャンセルする応募者の情報確認」だけだと思います。
同姓同名がいた場合、年齢や生年月日で区別することもありますから。
(後日再応募が来た場合とか)

後日再応募するかもしれないということで、恐らく社内で情報共有の
ために聞いたのではないでしょうか。

失礼とは思いませんが、「場所がわからないから」という理由で面接を
キャンセルするということは腑に落ちないかもしれません。

場所がわからないなら、必要最低限、店舗名や住所等を確認して自分で
ネットなり携帯のナビアプリなりで調べられるのでは?
応募する会社のチェーン店の場所を全部わかっている必要はないと思い
ますが、最小限自分で調べる努力はあっても良かったかも。

断る理由にはならないとは思いますが、もし再度応募の電話をした際には
先日は大変失礼しました等の一言があれば、心象も良くなると思いますよ。

真実はその会社の方しかわかりませんが、受かると良いですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!