アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在30の男です。

家電量販店で販売への転職を考えているのですが、全く容姿に自信がなく応募を躊躇しています。

自信が無い点は、例えば乾燥肌・ヒゲが濃い・決してモテル顔ではない、というような点です。

商品の知識に関してはある程度自信がありますし、好きな分野ですので今後も勉強を続けていきますが、自分に自信が無いと商品を薦めるうえでも悪影響がでるのではないかと思っています。

もちろん応募したからといって採用されるとは限りませんが、上記のような理由で応募すら躊躇しており、とても悔しいですし悲しいです。

皆様なら、このような容姿の店員がいたらどう思われますか?

情けない話ですが、何かご助言をいただければ幸いです。

ご不明な点はまめに補足させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

ホストではないのでもてる必要もないし

お客さんは女の人だけではないし、
むしろ男の人の方が多いんじゃないでしょうか
清潔感があれば十分だと思います。

お客さんに合わせて、
使っているイメージがわくような、わかりやすい説明
スペックを根拠にした専門的な比較ができている説明
カタログに載ってないようなことの説明
ができれば良い販売員だと思いますよ。

自分が販売員をしていたときはなるべく以上のことを心がけました。

今の自分は専らお客の立場だけですが
個々の商品をカタログ通りにしか説明できない人は御免です。
そんなときはカタログもらって帰ります。

面接担当者もどのような販売員になってくれるか想像しながら面接するのですから
面接の際には、自信を持って、明るく自分のセールスをするつもりで臨んでください。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

まずは応募して自分をセールスしてきます。

採用された際には、ご助言のとおり頭でっかちにならず、お客様の目線で接客することを常に意識していきます。

経験した事のある方からのご助言、とても参考になりました。

容姿なんて関係ないですよ。

こちらが疑問点など投げかけてきちんとわかりやすく説明して下さる、深い
知識を持った方だと、容姿関係無くかっこよく見えるもんです。
あなたが現在の意識のままにお客に対応することになれば相手もそれを
感じ取りいい感じがしないものです。
最悪あなたのお店では何も購入しなくなったり、といった事にもなりかねません。
商品の知識に関して自信があるんでしたら自信もっていいんでは。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご助言・励ましのおかげでかなり前向きな気持ちになりました。

自分を変える良い機会になると思います。

お店に迷惑をかける事はしたくないので、採用された際には自信を持って接客に励みたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

長く勤めようとお考えなら、別に顔の良し悪しは関係ないと思います。

むしろ、特徴的な顔であればプラスになることだってあると思います。

例えば、一度商品を買ってくれたお客様が再来店されたとしましょう。その時に、
(あぁ、あのヒゲの濃い店員さん、親切で感じよかったわ。信用できそうだし。)
と思ってくださっていれば、探してでもお声をかけてくださるものです。(お客様が店の人に聞くときも「ヒゲが濃い店員」で通じます。)

店員さんにお客様が求めていることは、顔ではなく接客態度です。どんなに顔が良くても、接客態度が悪ければ、お客様は不快な思いをしますし、結果、店の損失にも繋がりかねません。

ご自身の身体的特徴もキャラクター(個性)なんだと認めてあげてください。
そして、気にせず応募されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで容姿をマイナスにしか考えていませんでしたが、こういった考えもあるのだとはじめて気づきました。

SaySeiさまが仰るように逆に個性として生かしていこうと思います。

まずは応募してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

ヒゲか濃いのは、こまめにヒゲ剃りをするということで良いかと。

毎日暇を見つけて、鏡に向かって良い表情をつくる練習をしてみては?
すぐにはつくれないでしょうけど、徐々に出来てくると思います。
それに、十分な商品知識がプラスされれば(知識のほうは既にありそうですね)最高じゃないですかね。

あとは、接客態度に注意を払えばいいと思います。

自信持ってください。…そうそう、自信持つだけでも表情は少し変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日暇を見つけて、鏡に向かって良い表情をつくる練習をしてみては?

はい、これから毎日練習します。

良い表情ができるというのは、接客だけでなく様々な人と接するうえでとても大事な事だと思いました。

今までの自分を振り返ってみると、やはり暗い顔をしていたのではないかと思います。

この応募をきっかけに今の自分を変える努力をしていきます。

濃いヒゲだけは、剃れよと思いますがあとは全く気にしません。

まずは、電気店に行って店員を見ればいいじゃないですか、容姿なんか関係無いことがわかりますよ。

顔がよくても商品が悪かったらねぇ、ちゃんと商品の説明をしてくれる人が良いわけですから、気にするほうがおかしいですよ。

でも、男前で商品知識があってジョークの一つも言えてメアドを教えてくれる男性店員さんだったら、買いたくなりますが、皆無ですし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

これから電気店に行ってみます。

容姿には自信がありませんが、商品知識があってジョークの一つも言える店員にはなりたいと思います。

頑張ってまずは応募だけでもしてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

買い物に行って、乾燥肌のひげの濃い人が接客…。
だから何?って感じです。
私は店員の顔で商品を買うんじゃないです。

でも、顔は気にしないけど、表情は気にします。
いくらイケメンが接客したって、仏頂面で何言ってるかわかんなくて、商品知識も全くないんだったら買う気になりません。

どんなにイケテナイ顔でも、笑顔ではっきり話してくれて、物腰が丁寧で、商品の説明がわかりやすかったら、その人から買います。

それだけ中身に(商品知識)自信があるんなら、もっと出来る限り今の自分で外見にも自信を持ちましょうよ。
イケメンだから良いってことじゃないんですから。

でも、その自信で、お客さんを馬鹿にしないであげてくださいね。私、以前某大型量販店で商品のことを説明して欲しいと言ったら、思いっきり専門用語並べられて説明されました。
「もっとわかりやすく。専門用語言われたってわかんない」というと「こんなのもわかんないの?」って顔されて不愉快でした。

商品説明も、「いかに客に理解・納得してもらえるか」ですから。マニュアルに載っているとおりの説明だったら、要らないんですよ。

そういう小さい努力も必要かと。
頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。m(__)m

自分に自信を持つことは大事だけれど、それとお客様に対する自信は違うということですね。

ご助言のおかげでまずは応募してみようという気持ちになりました。

採用された際にはご助言いただいた事を肝に銘じて接客します。

大変参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

学生時代に家電量販店のパソコン売り場で接客のバイトをしていましたが、逆に「イケメン」の人はいませんでしたよ。

それより、その消極的な性格をなおした方がいいと思います。
家電の接客業は買いそうなお客さんにさりげなく話しかけることも大切ですから、お客との会話がうまくできるような性格の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

コンプレックスを無くすには多少の時間がかかるかもしれませんが、その分商品知識では誰にも負けない店員になりたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

女・20歳です。

私だったら、電気屋さんでしたら容姿は一切気にしませんね。
それより知識の方を気にします。

いくらカッコイイ人でも商品知識がないなら話になりません。

質問者サンは商品知識に自信があるようなので応募だけでもしてみたらどうでしょう?

ホストやモデルの面接でもないんですからw容姿より商品知識の方が大切だと思いますよ♪

応募して、面接して落ちてしまったなら仕方ないかもしれませんが、応募もしないままだと後悔すると思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに応募すらしないと後悔だけが残りそうです。

不安はありますが、ともかく行動してみます。

ご助言・励まし、有難うございました。

客としては店員さんの容姿なんて気にしてません。

変な言い方かも知れませんが「機能」がちゃんとしていればそれでOKです。
あなた自身を売り込むわけでもお見合いをするわけでもないのですから、容姿を気にするのは全く意味ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。

売り込むのは私自身ではなく商品ですよね。

>容姿を気にするのは全く意味ないことだと思います。

このようにおっしゃっていただきとても気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

家電量販店の場合、容姿はあまり関係ないのではないでしょうか?もし、ヒゲぼうぼう、髪の毛バサバサの汚らしい格好でしたら引いてしまうかもしれませんが(このような場合はまず採用されないと思いますが)、ちゃんと商品知識があり、愛想がよく、丁寧な対応をしてもらえれば、お客さんは満足だと思います。

ですから、容姿ではなく商品知識に関する自信をもって、応募されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ヒゲ以外の点では不潔に見られないように、爪をこまめに切ったり、フケや口臭などにはかなり気を使うようにしています。

>容姿ではなく商品知識に関する自信をもって、応募されてみてはどうでしょうか

そうですね、私は容姿に関するコンプレックスから何事においても自信が無いように見られてしまうので、コンプレックスを克服するという意味でも応募してみようと思います。