牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

4~5日前から、背中に痛みがあります。
普通にしている分にはなんともないのですが、
左後ろを見るように体をそらすと、左の肩甲骨の下のあたりにズキッと鈍痛が走り、
その時に痛む部分を左手でさすっていくと、腰くらいまで痛みを感じる時もあります。
筋肉の痛みではなく、もっと内部からの痛みだと思います。

この症状から、何か分かるかたはいらっしゃいますか?
また、受診する場合は何科になるでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じような症状が秋頃にありました。


私の場合は、血行不良で痛みが起こっていたのだそうです。
寒くなったり季節の変わり目になると血行障害が起こりやすく、この症状が出ることが多いと言われました。
いつも行っている整骨院でマッサージをして貰ったら、次の日には1週間も続いていたあの痛みがウソのようになくなりました。

もし内臓系の疾患でなければ整形外科になるかと思いますが、とりあえずは病院へ行かれた方が良いかと思います。
病院の受付で症状を言い何科へ行けば良いのか尋ねれば、先に何科へ行った方が良いのか教えて下さいますしね。

早く改善されると良いですね。お大事にして下さい。

この回答への補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください)
今日これとは別件で病院に行きまして、診察後に医師に聞いてみたところ
痛む部分を触ってみた上で、
「症状が続くようなら整形外科に行くといいでしょう」とのことでした。
みなさんからいただいた回答を参考にしつつもうしばらく様子を見て、
なかなか良くならないようならば整形外科を受診してみようと思います。
このたびは回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 13:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで“こる”という経験がないため、
マッサージは受けたことがありませんでしたが、
血行が悪くて背中がこっている場合も考えられるのですね。
受診する場合は総合病院にして、受付で相談してみることにします。
おやさしい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 09:55

私も背中の痛みで病院で検査したところ、胃潰瘍の痛みが背中に影響してることがあり、胃薬を飲んでいたら治った経験があります。


背中が痛いから背中に問題がある!!と必ずしも判断できないって実感しました。是非病院で検査を受けましょう★

この回答への補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください)
今日これとは別件で病院に行きまして、診察後に医師に聞いてみたところ
痛む部分を触ってみた上で、
「症状が続くようなら整形外科に行くといいでしょう」とのことでした。
みなさんからいただいた回答を参考にしつつもうしばらく様子を見て、
なかなか良くならないようならば整形外科を受診してみようと思います。
このたびは回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃潰瘍の場合も背中が痛むのですね。
薬で無事完治されたようで何よりでした。
いろいろな可能性を視野に入れて、
痛みが続くようなら受診してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 09:59

私も同様の症状になったことがあります。


私の解決した方法をお伝えいたします。
動くと痛くなるのは内臓疾患ではないと思います。
筋肉かじん帯の炎症だと思います。
私は一日に何度も入浴して身体を温めて、入浴するたびにかなり熱めのシャワーで痛みの出るところに5分ぐらい当て続けます。
この温熱シャワーが患部の血行を促進して、痛みの元を分解してくれます。
私は3日ほどで完治しましたが、試しされてから、病院に行かれたらどうでしょうか?
少しでも症状が軽減したら、自然治癒力で良くなっていくので、心配ないと思います。

この回答への補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください)
今日これとは別件で病院に行きまして、診察後に医師に聞いてみたところ
痛む部分を触ってみた上で、
「症状が続くようなら整形外科に行くといいでしょう」とのことでした。
みなさんからいただいた回答を参考にしつつもうしばらく様子を見て、
なかなか良くならないようならば整形外科を受診してみようと思います。
このたびは回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚としては内臓からの痛みかなと思いましたが、
決め付けないほうがいいですね。
ジムに通っていて、そのときは必ずジェットバスに入って
背中に水流を当てるようにしているのですが、
なかなか症状が軽快しないんですよね。
このくらいの痛みで病院へ行っていいものかと迷っています。
もう少し続けて様子をみてみようかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 09:49

ド素人です医療の知識は皆無です。

とまず断りをして。からだの内部の方痛みですか???父親がつづらごになった時の症状(痛さ)に似ているのですが。「つづらご・・・正式な名前はわかりません。・・・昔、つづらごという植物を湿布して直したらしく。(おいしゃさんもつづらごですねっていっていますので。)いずれにしても質問よりお医者さんでしょう。(結果もですけど)診てもらえば安心もするし。・・・早く完治なされますように。

この回答への補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください)
今日これとは別件で病院に行きまして、診察後に医師に聞いてみたところ
痛む部分を触ってみた上で、
「症状が続くようなら整形外科に行くといいでしょう」とのことでした。
みなさんからいただいた回答を参考にしつつもうしばらく様子を見て、
なかなか良くならないようならば整形外科を受診してみようと思います。
このたびは回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「つづらご」を調べてみましたら「帯状疱疹」とありました。
お父様はたいへんお辛かったでしょう。
私の場合は体をひねった時だけ痛むのが気になります。
痛みが続くようなら受診しようと思っています。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 09:43

 狭心症から尿路結石まで、色々考えられると思います。


 我慢できない激痛(疝痛)でなければ結石などではないでしょうが、その方が余計に心配です(結石が原因で即死する人は居ないでしょうから。)。

 筋肉痛でない場合は、内臓由来の症状が背中へ痛みとして抜けることが多いらしく、僕も腎臓結石の際にやはり背中へ痛みが出ました。

 とりあえず内科。場合によっては循環器科や泌尿器科への受診が必要になると思いますが、その辺は最初の内科の医師からアドバイスをお受けになるべきでしょう。ここは、結局、素人集団ですから。

この回答への補足

(この補足はみなさん共通の文章です。ご了承ください)
今日これとは別件で病院に行きまして、診察後に医師に聞いてみたところ
痛む部分を触ってみた上で、
「症状が続くようなら整形外科に行くといいでしょう」とのことでした。
みなさんからいただいた回答を参考にしつつもうしばらく様子を見て、
なかなか良くならないようならば整形外科を受診してみようと思います。
このたびは回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな病気の可能性があるとのこと、参考になりました。
私の場合、激痛とまではいかないので結石ではないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!