プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの質問に同じ内容の質問がありましたが、わからなかったため再度質問させていただきます。Visual Basic6をinstallしてMSDNヘルプを見ようとしたら「MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。」とでます。Visual Basic6のCDをいれてMSDNを選択し、MSDNのセットアップにチェックをいれて、次へを押すとMSDNのディスク1を入れてくださいと出るのでMSDNのディスクを入れるのですがOKボタンが押せません。そのため、MSDNを見ることが出来ません。どなたかわかる方、ご教授ください。ちなみにVB6はVisual Basic 6.0 Enterprise Editionです。

A 回答 (2件)

VBの画面を開いている最中にヘルプを開いてMSDNを参照したいができない…という状況でしょうか?

SpiralGalaxyさんがおっしゃる通り、直接setup.exeを実行するのが一番早いと思います。
私はVBをインストールする最中に一緒にいれてしまっていますが
どちらの手順でもインストールに失敗するとは思えません。

「MSDNのディスクを入れるのですがOKボタンが押せません」というのがどうもひっかかります。
万が一ですが、いれているMSDNのCDに間違いはありませんでしょうか?

正しいMSDNのCDが選択されているのに、失敗しているのなら
「MSDN」のフォルダが自分のマシンに存在するか確認してください。

それも問題ないようでしたら、ヘルプを表示する際に参照するフォルダを
「MSDN」のあるフォルダに関連付ければ大丈夫だったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それも問題ないようでしたら、ヘルプを表示する際に参照するフォルダを「MSDN」のあるフォルダに関連付ければ大丈夫だったと思います。
とありますが関連付けする方法がわからず困っています。よろしければご教授ください。

• 0

たしかMSDNは単体でもインストールできたと思うので

いきなりMSDNのディスク1を入れて setup.exe(かな?)を実行すればよいのでは?

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。MSDN単体を入れてみたのですがそれでもMSDNを見ることができずに困っています。

• 0