アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして。
今度、エブリィワゴンの中古購入を考えております。
色々と勉強しているところ、ある疑問が発生しましたので掲示させていただきました。
ディーラーにでも聞けよ!ってかんじですが・・・。
タイトルにも記載いたしましたが、DA62WはエンジンがK6Aになると思いますが、4型、5型、6型というように「型」があるようです。
この型の違いで何かエンジンの構造が違うのでしょうか?
無知な私を皆さんのお知恵でお助け下さい。
みなさん、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スズキ車は(他もだが)車がフルモデルチェンジした直後が1型でその後マイナーチェンジするたびに2型、3型っと進化して行きます。

先代エブリイは平成11年に出たのでそれから5回マイナーチェンジして6型になったと言うことになります。
最も最初はDA62WではなくDA52Vでしたが・・・。
この時DAがエブリイをさし、最初の数字がエンジンの種類で5がF6A、6がK6Aになります。
次の2は型かな?ちょっと忘れてしまいました。
そういや昔DA51Vとかあったっけ。
んで最後のアルファベットが形状。VがバンでWがワゴン。他にTだとトラックでSがセダン等があります。

最初の質問に戻りますが5型でも6型でもエンジンの構造は基本的に同じです。
でも細かくは違います。
特にエブリイはエンジンの変化が激しくオイルパンが鉄板からアルミの鋳物になったりオイルエレメントの取り付け位置が変わったり整備する面からは結構変わっています。

普通に乗る分にはエンジンの違いはあんまり変わらないけど修理する側からだとエンジン乗せ替えの時「型」が違うだけで大変な目に会うこともあります。(/_<。)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳細に回答いただき大変参考になりました。

細かな点はわかりませんが、あまり大きな変更ではないようです。

OHC3気筒660ccのアルミブロックエンジンという所は共通です。

とりあえず年式の違いで進化して行っているということでしょう。4→5→6とね。
同一の年式でエンジンが選べるという訳ではないので、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。

エンジンの小変更などはメーカーの好きに行われていて、私の乗っているエブリィプラス(DA32W)などは、エンジン、車体の型式は共通なのに、ランディに替わった時になぜか1馬力アップしてたりします。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
型番が違うからといって、あまり気にするようなことではなさそうですね。