アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、オリジン東秀がなかなか値段つかないので14:50に注文取消ししました。したらば15:00ジャストに114000株の約定。わたし、今日他の銘柄を売りたかったのですが59分に出しても手遅れでした。「次回から売るときは14:55くらいが限度かな」と思いましたが、なぜオリジンは15:00丁度にみんな約定できたのですか?

A 回答 (3件)

大量の買い注文を残している事を見ても分かるとおり、みなが約定できたわけではありません。


一定のルールの下、比例配分されます。
絶対ではありませんが、現物買い、早めの注文、株数多めに、で買える確率は上がるかもしれません。
(翌日下がっても誰も責任取りませんけど。)
    • good
    • 0

特別気配のため、板寄せ方式で比例分配だからです



と言っても理解できないような初心者さんでしょうか?
株価は売りと買いのバランスがとれたところで寄り付きます。

今日のオリジン東秀の場合は売りよりも買いの方が圧倒的に多くなったため、すぐには約定させずに大引けまで売り注文が買い注文と同じくらいになるまで待っていました、しかし買いが圧倒的に強かったため寄り付かずに、大引けで比例分配方式で約定させました

売りと買いのバランスが取れればS高でもS安でも寄付くのですが、売りか買いかどちらか片方の量が多い場合はすぐに約定させてしまうと市場の混乱をまねきかねません
ですから売りと買いのバランスをとるためにザラ場中にずっと特別気配で待ち続けます
そして大引けの時になったら比例分配という方法で約定させますので、S高の時には買える人もいれば買えない人もでてきます
逆にS安で特別気配の場合は売れる人も居れば売れない人もいるってことです


---ココから下は私の勝手な予測です、自己判断でお願いします
まぁ、たぶんオリジン東秀は明日も高値でしょうからもしオリジン東秀株を保有しているならば明日もS高で指値でもしておけば今日と同じように大引けで約定すると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu2さんこんにちは。
>板寄せ方式で比例分配だからです
知っていましたが、
みんなに「分け分け」するのは場が終わった後だと思っていたので「これは何?」と思いました。
実際に経験できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:52

簡単に言えば、オリジンの株を買いたい人(買い注文数)が多すぎたということです。

これは昨日ドンキホーテによるTOB(公開買い付け)が発表されたのが理由です。TOB価格は昨日の終値よりも20%以上高い価格ですので、明日もTOB価格まではほぼ確実に上昇します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000 …

加工機の時もそうでしたが、朝から買いが殺到すると取引が成立しません。始値がつくには、基本的に売りと買いの数が同数にならなければならないからです。

終値の出来高を見れば分かりますが、2740円で売っても良いと考えている人が11万株しかいなかったことになります。これに対して2740円で買いたい人は346万株もいました。

割合に直せば、売り1に対して買い34の比率です。日中に値段がつくには、売りと買いが1:1にならなければなりません。

オリジンの場合にも今日の始値がつくためには、売りが買いと同じ34なければなりませんが、売りたい人は1しかいませんでしたので「大引けで比例配分」という特別な方法によって値がついたのです。
2,740 3,461,300
2,735 300
2,730 1,700
2,720 1,200
2,715 100

ちなみにストップ高やストップ安の銘柄でなければ、14:59に注文を出しても約定するのが普通です。うーちゃんが間に合わなかったのはタイミングが一瞬遅かっただけです。締め切りのタイミング(数秒から十数秒)は証券会社によって少しずつ違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisamari3さんいつもありがとうございます。
オリジンの情報はネットで見ました。「あ~、みんなこんなの見て売買してるんだ、と思いました。遅いですけど。
オリジン買えなかったのでしかたなしに東洋機械を成行き買い注文だしててさっき見たらすごい上がってたので売りました。で、オリジン見たら爆下げしてました。
締め切りのタイミングと言えば「丸三証券」5分くらい使わないとすぐタイムアウトみたいになります。別のタブでリアルチャートは使っているのにですよ~!
注文だしてもすごい反応遅いし、今Eトレ待ってる最中です。寄り付きで注文出す時は2:55くらいにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!