アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 周りの人はよく「温泉に入ると疲れがとれる」って言いますが、僕の場合は反対です。決して長湯して湯あたりするのではなく、なんだか気だるいような疲れた気分になるのです。
 これは疲れがとれている(体の外に出てくる)からなのでしょうか。また、他の人はみんな“ゆっくりできて、さっぱりして、気分爽快”なのでしょうか。

A 回答 (6件)

他の人はみんな“ゆっくりできて、さっぱりして、気分爽快”>


決してそんな事はありません。
温泉(鉱泉)は基本的に一般に使用されている水道水で沸かしたお風呂より、カロリー(熱量)が高いため、長い入浴をしないよう注意している温泉も存在しています。
また、風呂上りの爽快感についてですが、個人差が多きのではないかと思います。
軽いけだるさを疲れが取れた感覚と受け取る人もいれば、通常の状態が軽い緊張感を快適として感じる人にしてみればけだるい感じで違和感を感じる場合もあるでしょう。
その場合、普段自覚していない感覚のずれが生じるのではないかと思います。
体は、リラックスしているのですが、頭はいつもの感覚と異なる感覚を受け取るので、けだるさと判断しているのかもしれませんね。
温泉に行く事は体の為に良い事だと割り切っているつもりでも中々感覚の切り替えは難しい物ですから…
余り気にしないで、どっぷりと湯につかってだらだらしてみてみては如何ですか。
たまにはその方が良いと思いますが。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに僕が“疲れ”と感じているのは“感覚のずれ”とか違和感なのかもしれませんね。その“疲れ”を引きずることなく、1~2時間もすると、もとの元気を取り戻せますから。

お礼日時:2001/12/25 18:06

こんばんわ


泉質によって疲れがでる温泉も有ると思います。
私は健康そのものです。以前草津温泉に行ったときの事ですが、早い時間帯にゆっくり入りました。温度は低く、肩まで入っていないと寒くさえ感じる温度でした。
温泉には硫化水素の臭いが漂い、温泉だなーなどと少し長めに入ってしまったのです。夕食で冷えたビールが実に美味しかったのですが、そのままバタンQ
楽しみにしていた温泉街の散策など全く出来ず、翌朝まで爆睡。
草津温泉はpHが1台の強烈な酸性で、砒素も含まれていました。マニュアルに従い短時間に入浴したほうが良かったかも。
単純泉以外の温泉は、時により疲れることもあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、健康な人でも温泉の質によって疲れが出たり合わなかったりするんですね。しかしphが1って…胃液より強力で…溶けてしまうことはないんでしょうか。恐山の妖怪(溶解)温泉、なーんて、少しコワイです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 02:00

温泉の酸性・アルカリ性じゃないかと思います。


私は酸性の温泉に入ると、皮膚もぴりぴりするし、お風呂から上がった時に必ず下痢になります。
最初は食当たりかと思いましたが、腹痛とか食べすぎとか冷えたとかじゃなく、ただ、直後にどどーっと出る感じで、いろいろ温泉めぐりをしても酸性の温泉に入ると決まって症状が同じなので、わかりました。
逆にアルカリ性の温泉では調子良いです。
ほかにもイオウ分とか鉄分とか、UFOさんならではの反応があるかもしれない。
あとは血圧が下がって貧血状態になりやすいのでは。
私もそうです。温泉では油断して入っていると目の前が暗くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、今度からリトマス試験紙を用意して……ってわけにはいきませんから、温泉の成分とか効能なんかをよく読んでみますね。
それに長湯をすると、たまに軽度の立ちくらみになったりします、たしかに。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 01:52

こんにちわ。


温泉で疲れがとれないで疲れ切ってしまうという事はあり得ると思います。
私はかなりスキージーズンに温泉に入りに行くのですが、お湯や雰囲気でもって気分爽快ならぬ不愉快になったりすることもあるので、何となく分かります。
温泉は公共の場ですし、普段は1人でお風呂に入っているのに、人目があるので無意識のうちに気を遣ったりしていませんか?私は慣れるまでかなり神経すり減らして湯上がり後に爆睡していました。また、温泉の温度も高すぎたり温すぎたりすると身体に負担をかける結果となります。(日常と違うことに身体がビックリしてしまっている状況ですね。)
お湯に浸かるときは肩まで浸からない(お腹が冷えない程度)ように、また、露天があるなら室内より露天の方がゆっくり浸かることが出来ると思います。熱いお湯が苦手な人はお湯に浸かったり、お湯から上がってちょっと涼んでからもう一回浸かったりとしていますので、自分に合った入り方を研究されてみては如何でしょうか?
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温泉にも体にも個性があるから、みなさんも自分に合った温泉の楽しみ方をしてあるんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/25 22:05

こんにちは。


余談になりますけど、たしか次回の「特命リサーチ200X」(←日テレで、日曜夜8時から放送している番組)ではまさにその「疲れないで正しく温泉を楽しむ方法」っていうのをするみたいですよ。年が明けて特番が終わってからになりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「疲れないで……」ということは、やっぱり温泉で疲れる人も少なからずいるってことですよね。(僕だけじゃなかった!)ふだんTVを見ないのですが、その番組は録画してでも見ようと思います。

お礼日時:2001/12/25 18:16

専門家でないので間違っているかもしれませんが、通常入浴は体力を使います。

長時間入浴するとかなり疲れるはずです。
しかし、温泉に行くことで気分がリフレッシュされるのと、普段の生活から離れて、他の部分でゆっくりできるから、疲れが取れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長時間の入浴はしていないつもりですが……
気持ちが悪くなるほどではないのですが、なぜかぐったりたるんですよね。

お礼日時:2001/12/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!