この人頭いいなと思ったエピソード

シフォンケーキを作ると、どうしても卵黄が余ってしまいます。
そこで、卵黄のみ、または卵黄の分量が(卵白よりも)多いレシピを教えてください。

A 回答 (3件)

なめらかプリンはいかがでしょうか?


<材料>

卵黄 4個
生クリーム 150cc
牛乳 350cc
グラニュー糖 55g
バニラエッセンス 少々

<手順>

1.卵黄とグラニュー糖を大きめのボールにいれ、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
※グラニュー糖がないときは普通の上白糖でもOK。

2.牛乳と生クリームを加えよくまぜあわせてこし器でこす。最後にバニラエッセンス2.3滴を加える。
*全量を牛乳にするとあっさりし、生クリームを多めにすると濃厚になる。

3.細かい泡が出るので、お玉で丁寧にすくい取る。

4.カップに液を注ぎ、アルミ箔をかぶせる。
※水蒸気が入らないようにしっかりフタをすること

5.鍋にお湯を沸かしておく。お湯の高さはカップを入れたときにカップの下から1/3~半分くらいの高さ。

6.弱火で15分くらい蒸し焼きにする。
 できあがりは揺すってみてプルンとした
状態でできあがり。


こんな感じです。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

卵黄ですぐに思いついたのはスイートポテトです。



分量としては芋1本(2~300gくらい?)に対して卵黄2個くらいは使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おイモ好きでよく食べます、。たまにはスイートポテトもいいですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 11:53

代表的なものはカスタードクリームを使うものですね。


検索サイトで沢山レシピが出てくるので
お気に入りを探すのもいいかもしれません。

シュークリーム各種
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/chou.html

プリン各種
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/pudding.html

またここのサイトはsuu-4様のように
卵黄を余らせてしまった時のレシピがありましたよ。
http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/egg/egg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンもよく作るのでクリームパンもいいですね。卵黄のみのサイト参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/01/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報