アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください!
私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、
ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。

これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ずいぶん昔(12年以上前)ですが、レッドウォーリアーズの「John」はご存知ですか?


ジョン・レノンのことを歌っている曲です。
「John」は結構好きです。

レッドウォーリアーズは日本のグループで、メンバーは「レベッカ」の元メンバーだった人とかがいます。
解散してたんですが、最近再々結成されて、最新アルバム(ベスト版?)に「John」が入っています。


↓レッドウォーリアーズの公式サイトです。

参考URL:http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/r/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
12年前の曲が最新のアルバムに入っているってことは、「John」は名曲なんですね。
一度、聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/25 22:39

なんとびっくり、南こうせつおいちゃんも、


ジョン・レノンのために曲を捧げています。
古い曲ですけど。

「9グラムの鉛」

この回答への補足

あまり関係ないことなんですが、こうせつさん紅白出場していませんでしたよね..。
失礼しましたっ(^^;

補足日時:2002/01/05 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harupuさん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり、この時代のフォークシンガーで影響を受けた人っていうのは、結構多いんでしょうね(井上陽水さんとかも)。
なんか、ひっそりとジョンのために捧げた曲って感じで、ちょっと泣けます。
「9グラムの鉛」って曲名も何だか悲しいですね。
この方の曲は悲しい、暗い曲が多いですね。
うちの母がいつかの紅白で(今年も出演するけど)、「なんで華やかな紅白で、南こうせつの曲を聴かなきゃなんないんだ」
と半ば怒っていたことがあります(笑)。
嫌いじゃないんですけどね(^^;

南こうせつさんのかぐや姫の歌、好きなので早速聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 03:10

No.7の方がドリカムのThe Monsterを挙げていますが、その次(最新)のアルバムのブックレットの最後のメッセージのところにジョンの名前がでてきます、


(曲じゃないですが、ご参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zigzagbabyさん、ご回答ありがとうございます。
よくミュージシャンのアルバムに、“Special Thanks”で影響を受けたミュージシャンの名前を挙げたりしますよね。
ドリカムもジョンに影響を受けているんですね。
それと、今年は色々な残念なことが起こったたから、誰よりも平和を願ったジョンの名前を入れたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/27 02:54

かなりマイナーな所で


BOφWYのドラマーだった高橋まことさんのソロアルバムで「N・Y・C 1980」という曲があります。Johnに捧げた曲です。既に廃盤になっていたんですが、ちょうどBOφWYフェア絡みで復刻されています。

BOφWY絡みで、1stアルバム「MORAL」に収録されている「NO.NEW YORK」の間奏でJohnが射殺されたニュースが挿入されているそうです(自分の英語力では聴き取れませんが)。タイトルの「NO.NEW YORK」もJohnが殺された街から来ているという噂です。



florenzさんがあげてらっしゃるRED'Sの「JOHN」は僕も大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、ご回答ありがとうございます。
ジョンが亡くなった時は、本当にたくさんのミュージシャンがショックを受けたんですね。

BOφWYのメンバーもみんな、影響を受けていたんでしょうね。
射殺のニュース(本物?)、私はタイムリーな事件ではなく聞いたことがないのですが、
英語は分からなくても緊迫した雰囲気とかで、聞いたらショックを受けそうです。
ビートルズやジョンも、色んなミュージシャンに多大な影響を与えているけど、
BOφWYも同じように多大な影響を与えたバンドですよね。機会があったら聴いてみます!

レッドウォーリアーズの「JOHN」も良い曲なんですね。

お礼日時:2001/12/27 02:43

1983年発表、谷村新司「夢の世代」のなかに「嵐の夜にレノンは死んだ 愛を残して・・・」というくだりがあります。


同じ曲の中に「ビートルズを聴きながら泣いてた・・・」といったくだりもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youyouさん、ご回答ありがとうございます。
谷村さんの曲にも、その時の素直な気持ちなどをを詩にした曲があるんですね。
何だか、聴いたら泣いてしまいそうですね。

谷村さんがやっていたアリスの曲好きなので、こちらも聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/27 02:15

The Cranberriesの「To The Faithful Departed」というアルバムに「I Just Shot John Lennon」という曲があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirojiさん、ご回答ありがとうございます。
この曲も題名からそのまま、ジョンに捧げる歌なんですね。

皆さんの回答を聞かせてもらって改めて、ビートルズやジョン・レノンは本当に偉大なミュージシャンなんだなぁと思いました。
多大な影響を与えて、こんなにたくさんのミュージシャンがジョンに曲を捧げたり、歌詞にメンバーを登場させたりしているんですね。
“ジョン”“ポール”と言っただけで、誰だか分かってしまう外国人っていうのも、考えるとすごいですよね。

お礼日時:2001/12/27 02:03

ジョン・レノン


サザンオールスターズ アルバム「人気者で行こう」の
「Dear John」

ビートルズ
吉田拓郎 アルバム「伽草子」の
「ビートルズが教えてくれた」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beat118さん、ご回答ありがとうございます。
サザンの曲にも、ジョンに捧げる曲があったんですね。
この間、桑田さんがビートルズの曲(ジョンの曲中心で)を演奏するライヴをやっていたんですが、
どれも丁寧に演奏していて、ビートルズに対する桑田さんの想いが伝わりました。
桑田さんのジョン・レノン観も、ちょっと皮肉っぽかったけど愛情がこもってて良かったです。

とても興味があるので、早速聴いてみます!

拓郎さんの曲も、題名からそのままですね。影響もたくさん受けたんでしょうね。
フォークソング、好きなのでこちらも聴いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/27 01:37

歌詞に入ってるだけですが、ドリカムのアルバム「The Monster」の中の


曲に「ジョンもポールも」って歌ってある曲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21aneさん、ご回答ありがとうございます。
ドリカムの歌にも、メンバーの名前が出てきたんですね。
きっとボーカルの美和さんのことだから、その部分もサラッと歌っているんでしょうね。

お礼日時:2001/12/27 01:20

クィーンの1982年の"HOT SPACE"というアルバムに収録されている"Life Is Real"という曲もジョンに捧げられています。



参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekojiroさん、ご回答ありがとうございます。
クイーンもジョンに捧げる歌を作っていたんですね。
クイーンは気になっていたけどまだ聴いたこたがないので、最初にこの「HOT SPACE」から入門してみたいと思います。
このバンドは名曲が多いですよね。

お礼日時:2001/12/27 01:18

オフコース(Off Course)のアルバム「I LOVE YOU」に収録されている


「I Love You」という曲の間奏で、ジョン・レノンが亡くなったことを
伝えるニュースが流れます。本物のニュースの音声ではないとは思いますが。

※シングルや他のバージョンの「I Love You」では聴けないので注意。

この回答への補足

スイマセン、よく考えてみたらオフコースは小田和正さんのグループですよね(汗)。間違えました(恥かしいー)。

補足日時:2001/12/28 10:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kensakukunさん、ご回答ありがとうございます!
オフコースも、ジョンやビートルズに影響を受けていたんですね。
財津さんなんかもその時のショックがきっと大きかったんでしょうね。

わざわざ注意まで書いてくださって、ありがとうございます。
オフコースは曲調や財津さんの声が聴きやすくて好きなので、早速聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!