アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。
その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。
場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です)
それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。
どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今通っている無認可にそのまま通わせるか、


家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染めると思います。
もう少し年齢が上になると途中転園の場合は、既にできあがっているグループに入れず馴染むのが大変ということもよくあるようです。
が、現在の保育園で楽しく過ごせている(お母さんと離れて生活しても大丈夫)ということであればなんら問題はないと思います。

現在通っている保育園も、転園を考えている保育園も評判や雰囲気等で特に気になる点はないんですよね?
でしたら、無認可保育園の園児数や先生の人数等はどうですか?
園での生活は年齢単位で行われていますか?
(集団生活が学べていますか?)
基本生活は教えてもらえていますか?
年間行事の内容はいかがですか?

過去に無認可保育園2ヶ所と認可保育園付属一時保育1ヶ所に子供を通わせたことがあるのですが、
そのうちの2つの園で「この園では集団生活等ができないのである程度の年齢(年中以上)になったら他の保育園への転園をオススメします」と言われたことがあります。

園の雰囲気や評判等で特に気になる点がない場合は、そういう点で考えてみるのもテかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認可保育園の方は絵本代が別にとられたりなど評判はいいようです、まだ見学にはいったことありませんが、友達が通わせていてそこから聞きました。今通っている無認可の方は先生はすごくよくて園児はだいたい20人ちょいぐらいはいます。そこで先生が2名でみられています。先生が少し子育てになれた方がしてくれているので勉強になるような昔の遊びなども教えてくれたりなど(ほかを見たことがないからわかりませんけど。。)いい園のように思っています。集団生活は学べていると思います。私が思う限りは。通わせるようになって色々学んでいきしてはいけないことなどもわかってきてはいます。年間行事も普通にクリスマス会などもこの間あり、遠足などもあります。でもやはり大きくなってもそこでの年齢のお子さんが色々混ざっての生活はどうかな?っていうのも考えていていはいますが。

お礼日時:2006/01/17 23:15

ご質問者様の経済状況によりけりだと思います。


4万円払ってでもお子さんにかわいそうな思いをさせたくなければ今のままでよいのではないでしょうか。
ただ、認可保育所の方が園庭や遊具があったり、同じ年齢のお子さんもたくさんいますし、運動会やお遊戯会もあり、ビルの中の保育所よりいい所がいっぱいありますよ。
園庭開放日にお子さんと一緒に遊びに行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。庭がないのは少し気になるのと、今の園で同じ年齢のお友達は数人ですがいるのですが、認可保育園程の人数はいません。

お礼日時:2006/01/17 23:17

無認可園に今通っていて、


認可保育園の申し込み時期で
さらに家から近い保育園があり、
3つの保育園で悩んでいるのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!