この人頭いいなと思ったエピソード

ディーラーにてレガシィB4 2.0GT(BL5)を中古で購入しました。特徴は以下の通りです。
・初年度登録 平成17年3月
・走行距離 約7000km(試乗車であった)
・色は黒でサンルーフ付
現在はフォレスターのNA(平成9年式)に乗っています。前から次はレガシィに乗りたい!と決めていてました。やっとの思いで手に入れたので、大切にするつもりです。ただ、車についての知識が乏しいため、上記の点より今後気をつけるべきことを何でもいいので教えてください。また、ターボは初めてのため、メンテナンスについても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディーラー所有の試乗車であったなら、ある程度メンテナンスは行なわれているでしょう。

気を付ける事は、新しい車ですから特に手を入れなければ普通の車です。
ボクサー+ターボですから、オイルの量だけ月1くらいでチェックしてあげて下さい。後は基本、取扱説明書に記載のスパンで消耗品を順次交換していけば良いです。

もし、取扱説明書のスパンでオイルを変えるのが気がかりで、3~5ヶ月で交換する場合はオイルの粘度を上げすぎないようにだけ注意してください。
夏場は、10W位で良いですし、冬場でも5W~10Wで十分です。スポーツセダンだからと粘度を無闇に上げると燃費が悪くなるだけで特にこれといったメリットも無いですから。

ターボ車であろうが、ボクサーエンジンだろうが、車検毎にしかオイル交換や諸メンテナンスを行なわないユーザーだって五万といます。
それでも、今の車なら壊れませんし、ここで質問する位なので、車を大事にしようという気持ちをお持ちのようですね。
そういった方なら、あまり気にして乗らないでも大丈夫ですよ。
    • 2

フォレスターのターボに乗っています。

ターボだからといって特別なメンテナンスは必要ないですが、大事にしたいというならやはりエンジンオイルの交換はマメにする事です。
とはいっても取説通りのサイクルでオイルも純正オイルで十分です。

あとは走行後(特に高速走行直後)にすぐにエンジンを止めずアフターアイドリングを一分ほどすればタービンの保護にもなります。
ターボタイマーを付けるのが一番面倒がないのですけどね。
    • 1