都道府県穴埋めゲーム

来月に北京に行こうと思っております。観光付プランにするか、フリープランにするか迷っています。ネックは万里の長城で、北京からかなり郊外にあるようです。自分達でもタクシー、バス、鉄道などで行く事ができるならしたいと思っているので知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず、取っ掛かり回答です。


フリーで行くなら、朝の8時くらいまでに北京駅に行くと、
万里の長城への観光タクシーさんが呼び込みしてましたよ。
万里の長城は観光地とは方向が違うし遠いしで、
フリーでもツアーでもその時間に出ても戻れるのは夕方みたいです。
私はスケジュールにムリがあったので、行っていません。

元々外的を防ぐ目的の建造物だったということで、
都と国の外壁までの距離感も楽しんできてください。
    • good
    • 0

「北京」、「万里の長城への行き方」でGoogle検索してみてはいかがでしょうか。

いくつかヒントがあります。

 私の場合は、日本発のパックツアーで明の十三稜と八達嶺に一日かけて行きました。鉄道の駅は少し離れたところにあるようですし、本数も多くないし、時間もかかるようです。
 現地発の日本語ツアーは下記で検索できます。大きなホテルのツアーデスクに行けば、英語のツアーもあると思います。

http://www.tabiweb.ne.jp/welcome/beijing.asp

 一番安い方法は、バスで行くことでしょうか。下記サイトに乗り場や時刻などが載っています。

http://japan.bjta.gov.cn/home/jiaotong/lyc.asp

 現地の観光バスもありますが、言葉の問題がありますね。集合時間さえ分れば、問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0

JCBカードがあるなら、JCBプラザで観光タクシーを予約するのが一番です。

片道1時間くらい。
ホテル内のツアーデスクでも同様のサービスはあると思います(ホテルによりますが)。
普通のタクシーだと日本語で観光案内まではしてもらえません。
    • good
    • 0

鉄道の場合、北京北発沙城行きの普通旅客慢車(各駅停車)が八達嶺に停まります。

ただ1往復しかありませんし、北京北駅は地下鉄の西直門駅の近くですがわかりづらいです。またこの列車は非空調車なので石炭ストーブがあります。

時刻は
7173次・・・北京北9:10→八達嶺11:34
7174次・・・八達嶺15:24→北京北17:57

ただバスで行けば30~40分の道のりを2時間以上かけて行くわけですし、1往復しかありませんし、なによりも中国初心者に鉄道は利用しづらいです。(短距離列車なので大丈夫かとは思いますが)

バスだと地下鉄の積水潭駅近くの徳勝門から919路という路線バスがあります。また前門や北京駅や宣武門から旅遊バスが出ています。

タクシーで行くと結構距離があるので、ぼられる可能性が高いので避けたほうがいいです。
    • good
    • 1

私は「旅游バス」という中国人の観光バスで万里の長城に行きました。


游1路だと前門に集合で、バスがいっぱいになったら出発だったので
7時ごろバス乗り場に行ったのに、出発は8時ごろでした。
ツアーの説明は全て中国語でしたが、中国語が全くわからない私はバスを降りるときに出発時間をガイドさんに紙に書いてもらいました。日本語ツアーよりもかなり安く行けます。

冬の万里の長城は寒いのでしっかりと防寒をしてください。
    • good
    • 0

観光付きプランの方が無難ですよ。



まず自力で行くのはかなり困難です。
列車は普通の人には無理です。切符の購入から列車の乗り方までが
日本と違いますし、中国語しか通じない。さらに列車が少ないので。

次にバスですが、No5の回答にあるように定期観光バスがあります。
片言の日本語の話せるバスガイドが乗るときがありますが、基本的に
中国語です。問題は中国人向けなのでバスのランクが低い、昼食なし、
同じようなバスが大量でバスを見失い安い、マナー悪い中国人ばかり。
ただし明の十三陵なども回って50元ほどの料金は魅力です。

タクシーは一番ラクですが、高い。手配する観光タクシーは安全ですが
とにかく高いです。街のタクシーは混乗になったり、料金を適当に
ふっかけてくるので注意が必要です。後者は中国語オンリーです。
    • good
    • 0

フリープランにして置いて、オプショナルを組まれた方が自由は利くかもしれませんね(観光付より多少高くなると思いますが)。

また、車をチャーターされてもいいかもしれません。以下、いろんな旅の手配をしてくれる北京の会社です(日本語で大丈夫)。ともに、親切ですよ。ご相談なさってもいいかもしれません。
ご参考まで。

グランドスラムhttp://travel.explore.ne.jp/tour/bj.html
北京ニーハオ
http://www.bjnihao.com/index.php3

参考URL:http://travel.explore.ne.jp/tour/bj.html  http://www.bjnihao.com/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局言葉の問題もあるので、ツアーつきを選んでいってきました。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/24 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報