アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今からおよそ20年ほど前です。近所の電信柱に、ある映画のチラシが貼ってありました。それは公民館か何かで上映されているようなもので、あらすじとしてはどうやら戦前あたりの日本の田舎の人間ドラマで、まだ差別が激しい時代のような感じでした。ストーリーで覚えているのは…
・その村ではまだ土葬が行われている
・主人公はとても貧しい家庭
・娘は近親相姦の果てに出来た子で何らかの差別を受ける
この3つだけなのです。チラシの裏には葬儀のシーンが載っていて、丸い樽に死人を(ひざをかかえて座る格好で)入れて飛脚のように棒を2~4本通した状態で数人がそれを土葬する場所まで運ぶ様子でした。それと、時代背景を現すためなのか、制作は1985年前後のはずなのに白黒の映画だったのです。

この映画、基本的には娯楽作品ではないようで、公民館等で上映するとともに、小学校等への貸し出し(or販売)も行っているとか何とかの表記がなされていました。

問題のタイトルなのですが、これがなんかこうモガンボみたいな題名だったように思うのです。ボガンボとかモガンボとかそんな感じの音です。

こんな曖昧な記憶で、しかも強烈に小さな作品ですからすぐに判明するのは奇蹟だと思うのですが、似た様な記憶がおありの方のご意見でも結構ですし、もしくはこういう作品の問い合わせ方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら何でも結構です少しのヒントでも頂ければ幸いです。
なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

92年の「ザザンボ」でしょうか?



http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやほんっと凄い!
これだけ微妙な材料しかなかったのにまさか
おわかりになるかたがいらっしゃるとは・・・
インターネットって凄い!
参考URLもありがとうございます。

ザザンボで検索したところ、かなりのヒット数があり
知る人ぞ知る系の不気味な作品なのだと分かりました。
うろおぼえだったせいもあり、記憶違いな部分も
判明して驚いている次第であります。

ほぼ間違いなくこの作品であろうと思うのですが、
1シーンでも良いので写真が見たいのでもうすこし
探してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/19 00:15

お礼の書き込みわざわざありがとうございます。



この作品の「渡辺文樹監督」は特異な映画監督なので映画のタイトルよりも監督名で探した方がいろいろと見つかると思いますよ。

いろんな記事?で出てきます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや…とんでもない監督さんのようですねw
調べれば調べるほどのけぞってしまいます。

確かに当時電柱に貼ってあるチラシに失神者続出と
いうような殴り書きのような文字のコピーが
あった気がします。
かなり長い間、ふと思い出しては「あの映画何だった
のかなぁ…」と不思議な思いにかられていたのですが
これでほんとうに胸のつかえが取れました。

今回これほどの曖昧な情報を元に、たった数時間で
解決にいたるとは…心の底から奇蹟だと思っています。
非常に助かりました。感謝しきれないほどです。

せっかくなので渡辺文樹監督の存在する作品を
いくつか見てみようと思います。
ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2006/01/20 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!