プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、昨日キーボードにジュースをこぼしてしまいました。
といっても直にかかったわけではなく、机の上でこぼしてしまったものが1滴飛んでしまった程度なのですが、どうも乾いて糖分が粘っているようで2つのキーが重くなってしまいました;
どうにかして自力で修理する方法はないでしょうか?
また電気屋に持っていった場合、その場で修理していただくことは可能でしょうか(大体のお値段も教えていただけると助かります)?
今はレポート提出の重なっている時期なのでメーカーに修理に出している時間がないので…よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キーボードの種類にもよりますが、



 ディスクトップキーボードの場合は、分解して丸洗いすることが可能ですよ。ネジをあけて、プラスティック部分だけを洗ってよく乾かせば見違えるほど綺麗になりますよ。
 No.3さんのおっしゃるとおり、基盤部分ごと丸洗いしてしまっても構いません。ただし、陰干しで十分すぎるほど良く乾かしてから通電してください。

 ノートのキーボードの場合は、少々テクニックがいります。キーボードのキーを真上に持ち上げて外して綺麗に洗って元に戻すやり方ですね。テクニックがいるので折れてしまったり、元に戻らなくなってしまう可能性がありますので自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードを外してみようと思ったのですが、うまく外れず、仰っているように基盤が折れてしまいそうだったので今回は修理に出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:43

そんなものは、洗剤をつけたちょっと熱めのお湯に


つけて、ざぶざぶやります。
キーボードの表面もついでに、ブラシでごしごしやります。
ほかの汚れなんかもいっしょに、ざぶざぶします。
そして流水で、洗剤をきれいに流し去ります。
よく、水を切ります。
陰干しで、ぶら下げて、きれいに乾かします。
これくらいで、大抵のキーボードはきれいに
なりますよ。
丁寧になんか扱うような代物じゃないです。
テレビなんかもこうやって基盤ごと洗えば
きれいになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートなのでこの方法はちょっと無理があるみたいですが、実家のPCで同じような症状になった場合にためさせていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:41

問題のキーの下に、ヘアピンや耳かきの様な細いもの差し込んでキーが真上に持ち上がるように外して下さい。


その後、綿棒などを駆使して可能な範囲で掃除して下さい。

但し、キーボードによっては上手く外れない場合があり、キー固定の爪が折れてしまう場合がありますので個人の責任で行って下さい。

キーボードは特に特殊ボタンがなければショップで1000円でも買えるものがあります。
買うことを視野に入れるなら、自分でキーを外して掃除しても良いでしょうね。
修理(清掃対応だと思われます)の費用はわからないですが、修理に出している間の代わりに買ってしまうのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートなのですが、壊れてしまうのが怖いのでやはり修理に出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 13:40

パソコンの機種、せめてノートかデスクトップかくらいわからないのなんともいえません。



もっとも、ノートの場合は自力でどうにかなるものではないですが

この回答への補足

すみません、あせって書き忘れてしまいました。
ノートPCで機種はNEC、LaVie LN300/B(?)です。
やはり修理に持ち込むしかないのでしょうか?
ちなみにキーボードが押しづらい(後ろが粘ついている感じ)だけで他に不具合は出ていません。

補足日時:2006/01/19 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり自力でやるのは無理があったようなので時間が空いたら修理に持っていこうと思います。

お礼日時:2006/01/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!