プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後一ヶ月です。
タイトルの二つを持っています。

色々と検索した結果、トコちゃんベルトで骨盤を正しく締めるのが良いと分かりました。ガードルでは締める場所が悪くて後々良くないとも・・・。

そこでベルトで骨盤が落ち着いた後に、ガードルでお腹のお肉を何とかしたいと思っていますが、産後どのくらいの期間の使用で骨盤は戻るのでしょうか?また戻ったら自分でそうと分かるのでしょうか?
(ちなみにこれまでの一ヶ月は体調も悪く、何も着用していませんでした。)

あるいは、ベルトとガードルを併用した方がいいのでしょうか?(すごいことになりそうですが・・・)

初めはベルトだけで良いのだ!と自信を持っていましたが、体重増加も大きく、予想以上のお腹の状態に迷いが出てきました・・・。

その他、何かオススメの方法でも、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、3ヵ月半になる息子を持つものです。

おススメの方法という訳ではないのですが、私の通っていた産院から受けた説明&私の実行状況を書き込ませていただきます。

まず、ベルトは産後すぐに付けたほうがいいと言われました。
なので、私は産後すぐにベルトを付け始めました。
すぐと言っても私はフリースタイルで産んだので、出産した部屋で産後2時間ほど過ごした後で、
病室に戻るときからベルトを装着していました。
産後の動き出し1番が一番骨盤を悪化させやすいからとの事でした。
なので、まだベルトを付けてらっしゃらないのでしたら、
早めに付けられたほうがいいと思います。
よくサイトとかでは産後3ヶ月頃からなどと書いてありますが、骨盤ベルトに関しては産院でも産後すぐからでもと言われたので、
早くても大丈夫だと思います。
きちんと早めに閉めておかないと骨盤がしまる前に固まってしまうことがあるそうです。
産後すぐが良くないのはガードルタイプなどの股を締め付けてしまうものだと思います。
産後すぐに股を締め付けてしまうとおろの出が悪くなったりと産後の肥立ちが悪くなってしまうそうなので…
それと骨盤が戻ったかどうかなのですが、私にはまったく分かりませんでした。
なので私は出産した産院でしていた腰痛外来に産後何度か参加していました。
腰痛外来といっても腰だけではなく恥骨などの歪みなども見てくれたので、
産後の骨盤状況の確認が出来てそこで骨盤の戻りを見てもらっていました。

ガードルに関してはおろなどが落ち着いて1ヶ月検診で産後の経過が順調と言われれば付け始めてもいいと思います。
ただ、早めに付けすぎるとおろの出が悪くなってしまうこともあるので、私は外出のときだけガードルは付けてました。
外出以外のときはベルトをしていました。

あと、ベルトはある程度骨盤が落ち着いたら(もし確認する方法が分からないようでしたら産後2ヶ月頃かな?)ベルトは家事などをするときなどだけにしていったほうがいいようです。
長期にわたってベルトをしていることはベルトで補助している場所の筋肉が衰えていってしまうそうです。
なので、ガードルを常に付けるようになってもいいかもしれません。

それと、もしかしたら保健センターなどに相談するとアドバイスをいただけると思います。
骨盤矯正をしてもらえるところなどを教えてくれるかもしれませんし…

まとまりなく長々と描いてしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。産後の動き出し一番・・怖いですね。とりあえず現在、産後一ヶ月少しからベルトは使い始めました。産後数年経っても腰痛対策に使う方もいらっしゃるそうなので筋肉が衰えることは知りませんでした。ガードルは2,3ヶ月ごろから使ってみます。