プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日発売のダージュオブケルベロスが気になっているのですが、βテストをプレイした方の感想を聞くとあまりよろしくないようで・・・・

そこで中古で安くなってから購入しようと考えたのですが、このようなオンライン対応のソフトは中古販売可能なのでしょうか。

以前ゲームキューブでPSOをプレイしたときはソフトごとに個別のIDが入っていたので中古は取り扱っていなかったような気がするのですがどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

βの感想=マルチプレイモードの出来。

そこで問われているのはオフラインを除いた、オンラインゲームとしての完成度というということでしょう。
スクエニもFF11というオンライン専用ソフトの人気を維持できている以上
技術やノウハウはあるのでしょうが、じゃあ絶対面白いものを作るかというと、
そこがイコールなら企業側も苦労しませんにぇ。

オフラインとの両立という点では、確立できている例はあるので
スクエニ自身がどれくらいのウェイトを割り振っているかでしょう。

あと、感想や意見というのはマイナスな声の方が大きくなるものですし
オンラインゲームは意見が分かれやすい、しかもβの意見ということなので
販売されてからの広い意見を聞いたほうがよしし。

個別ID(「レジストレーションコード」と呼ぶみたいですね;)については、
譲渡はできないとはっきり書いてあるどころか、紛失の再発行もしないようです。
しかしながら、中古で取り扱われないのはオンライン“専用”ソフトです。
FF7DCはオフラインで遊べるので基本的には取り扱われるはずです。
「うちでは扱ってません」という店もあるかもしれませんけどにぇ。

ということで、「中古で買えるけどオンラインはできない」という結論に・・・。
昔、ドリキャスのPSOでは譲渡できたんやけどねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
新品で購入しようか迷っていたのですがもう少し様子を見てからにしようと思います。
今回は本当にありがとうございました。

ダージュオブケルベロス-FF7-の「マルチプレイヤーモード」(オンライン)はプレイオンライン対応のゲームになっています。

プレイオンラインはゲームの各パッケージに付属しているIDで登録します。
一度登録してしまうと、登録した人以外が新しく登録することが出来ません。

なので中古取り扱いが出来ないと思います。
同じ理由でFF11も中古取り扱いが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にならないかもしれませんが、前に自分がFF11を買取してもらおうとお店に行ったところ

「オンラインソフトは性質上、買取することはできません」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。