プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。
今までハマった作家は…

島田荘司/京極夏彦/山田宗樹/東野圭吾/逢坂剛/
福井晴敏/恩田陸/唯川恵/乃南アサ/加納朋子/
荻原規子/小野不由美/宮部みゆき/篠田節子/
五條瑛/茅田砂胡/桐野夏生…こんなとこでしょうか。

ちなみに読み始めたものの挫折したのは、
村上春樹/江國香織/新堂冬樹さんでした。(ファンの人がいらっしゃったらごめんなさい)

勝手なお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

村上春樹を挫折しましたか。

自分とは感性が合わないかもしれませんが、「柳美里」はいかがですか?
『雨と夢のあとに』は特によかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば村上龍さんも挫折しました。どうも村上さんには縁がないようです(泣)。
柳美里さんは魂とかの四部作だけ一気読みしてましたが、『雨と夢のあとに』は知らなかったので早速読んでみたいと思います。ありがとうございました!

私は、一昨年から昨年にかけ、梁石日(ヤンソギル)の作品にはまりました。

梁石日といえば、「血と骨」の映画化により、脚光を浴びましたが、彼の作品はどれもこれも、すごいです。内容的に濃いので、好き嫌いがはっきり分かれる作家でもあると思います。結構長めの長編もあるのですが、私の場合はストーリーに引き込まれ一気に読んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

梁石日さんは以前から気にはなっていたのですが、なかなか難しそうで手が出せずにいました。内容的に濃いのは大歓迎なので、早速チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

米倉涼子さん主演で話題の「松本清張」さんはいかがですか?

短編ミステリーも長編もおススメですよ。
ハマった作家で挙げてある宮部みゆきさんが責任編集した短編から、どうでしょう?上・中・下と出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167106 …

有名どこでは「点と線」「ゼロの焦点」「砂の器」「鬼畜」・・・。
いっぱいあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

松本清張さんですね。
気にはなりつつ作品数があまりに多くて何から読んだら良いのか判らなかったのですが、ご紹介頂いた短編集は良いとっかかりになりそうです。早速探してみたいと思います。ありがとうございました!

夢枕獏「陰陽師シリーズ」/池上永一「風車祭(カジマヤー)」

朱川湊人「花まんま」/菊地秀行「バンパイヤハンターDシリーズ」
畠中 恵「しゃばけ」
なんてどうでしょう?たまには系統違いもいいものですよ。(違いすぎ?!)
    • 0
この回答へのお礼

畠中恵さんは最近よく耳にします。時代物のようですが、宮部さんの書かれる時代物に近いのでしょうか?
池上永一さんは全く知らなかった作家さんなので早速チェックしたいと思います。菊池秀行さんは中学生の時に一度挫折したんですが(笑)、今だったら楽しめそうですね。読書に関しては割と雑食なので、系統違いでも大歓迎です(^^)

私は山村美紗さんが好きです。

とくに赤い霊柩車シリーズは人間のおろかで浅はかな面とかがしっかり描かれて好きです。

あとは連城 三木彦さんもおすすめです。
恋文読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

山村美紗さん、なんとなく火曜サスペンス劇場っぽいイメージがあって、手を出したことはなかったんですが、
一度ちゃんと読んでみたくなりました。この人も作品数多いのでハマったら大変そうですが…(^^;)
連城さんも薦められることが多いので、恋文早速探してみます。有難うございました!

ファンタジー系の作家もちらほらいるようなので...

栗本薫「グインサーガ」(100巻突破しました。)「魔界水滸伝」等
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」「銀色のシャヌーン」等
榎木洋子「リダーロイスシリーズ」「龍と魔法使い」「緑のアルダ」等
麻城ゆう「月光界シリーズ」「地獄使い」等
神江京「放浪王ガルディス」「女剣闘士ルシア」等
流星香「プラパ・ゼータシリーズ」「電脳戦線」等
飛沢磨利子「隣界ハンター」「カリ・カレアの娘」
    • 0
この回答へのお礼

栗本薫さん以外皆知らなかった作家さんなので、嬉しいです!ファンタジーで一番ハマったのは茅田さんのデルフィニア戦記なんですが、終わってしまって寂しく思っていたところですので、早速チェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

一昨年なくなられましたが脚本家でもあった

野沢尚さんはどうでしょう?

多くは映像化されてますが、宮部さんがいけるなら大丈夫かと・・・。

石田衣良さんも面白いですが、作品により好き嫌いがでるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

野沢尚さんは面白そうですよね!個人的には「深紅」の内容に惹かれます。結構有名な方だっただけに自殺で亡くなられたのを聞いたときはびっくりしましたが…。
石田衣良さんは、友人がやはり好き嫌いあるかもと言ってましたが、やはりそうなんでしょうか?
どうもありがとうございました!

こんにちは。

質問者さんのはまった作家を見てみると、
うちの妹の本棚のようです。
・・そういううちの妹に私が勧めた作家は
「奥田英朗」サンです。

空中ブランコだったかインザプールで
直木賞取った作家さんです。

私も最初は「空中ブランコ」から入りましたが、
島田荘司さんや恩田さん好きであれば、
「最悪」「邪魔」から読むのもお勧めです。
また、上のタッチの軽いバージョンが「真夜中のマーチ」です。

また、エッセイも面白いです。

いろいろな切り口を持つ作家サンなので、
出来るだけ1冊で終わらずに読んで欲しいと思います。

「連作短篇集」であれば、空中ブランコ・ララピポ・インザプール・マドンナ

「犯罪小説」であれば、最悪・邪魔・真夜中のマーチ

「エッセイ」であれば、延長戦に入りました・東京物語

各ジャンルの書いた順番が
私が独断で面白いと思った順番です。

かなりお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

>うちの妹の本棚のようです。
その妹さんと是非お話してみたいですね(^^)
奥田さんは空中ブランコが有名ですが、他にも色々なタイプのものを書かれていらっしゃるんですね。
まずは連作短編から入ってみたくなりました。
どうもありがとうございます!

真保裕一、横山秀夫、(奥田英朗、東直巳、船戸与一)など如何でしょうか?

真保裕一さんでしたら「繋がれた明日」
横山秀夫さんでしたら「動機」
奥田英朗さんでしたら「邪魔」か「最悪」(軽いタッチが良ければ「空中ブランコ」)
をまず読んで、これでダメでしたら趣味に合わないと判断されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

真保裕一さんはホワイトアウトの映画を見ただけで、原作はそういえば読んでいなかったです。割とぶ厚い本が多いので読み応えありそうですね。
横山秀夫さんはなぜか男性向けのイメージがあったんですが、結構面白そう…。
奥田英朗さんも空中ブランコ辺りから入ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

ほぼ私とかぶってる気がするので(私もW村上ダメでした)、出てない方で勧めを・・・。

山本文緒さんの恋愛中毒(長)やブラックティー(短)
坂東真砂子さんの死国、山姥、桃色浄土(全て長)
とくに坂東さんは、すごく疲れるけど、取り付かれたように一気に読めると思います。
私がそうでした。
あとは、阿刀田高さんの作も、軽くて読みやすくて面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

山本文緒さん、初期の頃しばらく読んでいたのに、そういえば最近チェックしてなかったです。この方と唯川さんの恋愛物は結構好きです。
坂東さんは死国でいったん挫折したんですが、あるラインを越えたらすごく取り付かれそうですよね。もう一度挑戦してみようかな…。