プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半のOLです。
職場でギターの好きな先輩が居たこともあり、以前からギターって楽しそうだなあと興味がありました。で、今年はギターを始めてみたいと思いが強くなっています。歌謡曲などの音楽が好きなので、簡単な曲をギターで弾けるぐらいになれたらいいなと思っています(J-POPや洋楽ではビートルズあたりを)。ですがもちろん全くの初心者。中学生までピアノは習っていましたが、コードなどは全く分かりません。
基本的なことはやはりスクールなどに通った方がいいでしょうか?スクールといっても、ヤマハなどの音楽学校や、地元のカルチャースクールなどがありますよね。それとも何か優しい教本などを買って・自分で上達していくことが出来るのかどうか、ギターがお好きな方、是非アドバイス願います。
それと始めるにあたっては、やはりギターを新規に購入した方良いでしょうか?(平均的な値段も分かりませんが…(-_-;))。ただ1点不安なのが、私は手が小さくて・指が割と短い方です。前述の先輩には「もしギターをやろうとするなら少し不利かも」と言われたことがあります。
アドバイスよろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私はギター歴15年・・・ですが町中の高校生の方が随分上手だなぁ~と思う32歳です。

スクールに通って教えてもらうと
きっちりと基礎を教えてもらえるので上達も早いと思います。
私の場合は好きな曲があったので、独学でそればっかり練習してました。
ギターにはTAB譜という譜面もありますので
少なくともどこの弦を押さえるかは一目瞭然です。
私は教本派でしたね。(でも基礎が分かっていないので応用がききません)

まずはお知り合いからギターを借りて、少し触ってみるというのも手かもしれません。

少し弾きなれてくると、良いギターは良い音がすることに気がつきます。そうするともっと弾くのが楽しくなってきましたよ。
ですので、最初は安価なものからでも良いと思います。

私の知人はかなり指が短かかったですが、普通にギターを弾いていましたよ。コードの押さえ方を少し工夫していたようですが。慣れたら大丈夫なんでしょうね、
ネックが細かったり薄かったりいろんな形状がありますので
実際に触られてはいかがでしょう。

ぜひがんばってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!みなさん、やはり独学でやられているみたいですね。手ごろなギターを買って・優しい教本を見ながら練習してみようと思います^^

こんにちわ。

ギターはエレキでしょうか?フォークでしょうか?
多分フォークギターだと思い込んで話しますね。

僕はスクールとかには行きませんでした
本を買って独学ですね
弾きたい気持ちがあれば独学でも充分だと思いますよ。
まずは弾きたい曲を絞り込んでそればっか覚えることです。
1曲弾けるとかなり自信が付きます(笑)
中には難しい曲もあるので色々選択してみてください
ちなみに僕は長淵剛の「とんぼ」から始めました

かなり胡散臭いですが
「四季の歌」は簡単なんでオススメです
春を愛する人はぁ~♪ってヤツ
入門にはもってこいかと

手が小さいらしいですけど
子供用のギターがあります
値段も手ごろで女性にはもってこいじゃないでしょうか?
ウクレレという手もあります(笑)
冗談ですが…

1曲弾けたときの感動は素晴らしいですよ!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり独学で十分ですか^^。コツは弾きたい曲を徹底的に覚えることですね。頑張ってみます!

高校時代にエレキギターをやっていた者です

自分は特にスクールとかは行ってませんでした
バンド雑誌や教本、バンドスコア(楽譜)を見ての練習でしたが特に問題なし
エレキでしたが、コードも練習したし、フォークもできるようになりました

No2 の方が仰ってますが、やりたい曲を数曲ピックアップして、それらに挑戦し、その中で簡単な方だと感じた曲を集中的に練習して1曲弾けるようにするのが一番いい練習方法だと思います

ちなみに手が小さく指が短いのであれば、やはり「不利」だとは思いますが、「無理」だとは思いません
自分は手が大きく指が太い方なので、ネックが太いギター(ネックが太いと弦と弦の間が広く、弦を押さえ易い)が必要でした
逆に質問者様のようであれば、ネックが細いギターを選ぶ事で手の形状をカバーできると思います(ネックが太いと質問者様では、弦が離れ過ぎてて、離れた弦を押さえるのが大変。場合によっては届かない)
とは言っても最初はどれくらいが太いか細いか、その判断すら出来ないと思いますので、楽器屋さんで店員と相談の上で安い初心者向けのギターを購入して練習してみてはいかがでしょうか?
そして数曲弾けるようになったら、本気の1本目としてある程度しっかりしたギターを購入するといった方法もいいと思います

では、最初は難しいと感じると思いますが、継続は力也と言いますし、それを乗り越えて頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ギターによっては手が小さくても扱いやすいものがあるのですね~。探してみます^^

こんにちは

自分もギターとベースを演奏するのですが、初心者の方であればBEATLESの曲は、絶好の練習材料になると思います。比較的簡単なコードで曲が構成されているものが多く、かつ楽曲性が極めて高いので いろいろと勉強になるのではとおもいます。コードは 最初にある程度(基本になるC、F、A、D など)を覚え 後は楽譜に出てくるものを そのつど気長に覚えていくのがよいと思います。コード表は インターネット上でも簡単に見つけられることができますの ぜひ試してみてください。
手の大きさは 多少 不利にはなりますが、僕の場合は根性で何とか切り抜けてきました。先ほども言ったように BEATLESあたりならそれほど 押さえるのが難しいコードは出てこないので 大丈夫だと思います。もしもほかにも参考になるアーティストがほしければ、OASISあたりを試してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、とても参考になります。ビートルズの楽曲はよい練習になるのですね。ギターをますますやってみたくなりました。ありがとうございます!!