アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5 男子です

BUMP Of CHCKENさんを聞いて
こんなにギター弾けたらかっこいいな
と思いましたでもうちにはゾウサンしかないし
チューニングもまったくできないし
新しいギターを買うお金なんてないし
無い無いずくしです><

ゾウサンでも十分でしょうか??
練習は一生懸命がんばりますので
練習方法
チューニングの簡単なやり方
弾くときのこつなどを教えてください><

A 回答 (1件)

とりあえずは手持ちの楽器で練習すれば良いじゃないですか。

ZO-3だから練習できない、なんてことはありませんよ。

チューニングは太い方からミラレソシミにしてください。
リコーダーでもピアノでもなんでも構いませんからほかの楽器の音を鳴らして同じになるように合わせてください。
※今はチューニングメーターなんていう便利な機材もありますが、それを使わなくても耳で聴いてチューニングはできます。

チューニングができたらドレミファソラシドが弾けるようになってください。
並行してコードを憶えてください。
コードというのは和音のことです。ドミソとかレファラとか音楽の時間に習った、あれです。
自力でドミソの位置を探しながら和音が鳴るよう頑張ってもいいですが(私ははじめはそうしていました)実は、どう押さえればどのコードが鳴る、という早見表みたいなものがあるのでそれを見ながら練習するほうが早いです。下の参考サイトをご覧ください。

メロディーに合わせてコードを弾くことができれば、ギターで伴奏ができるということになります。

おそらく、はじめのうちは練習してもコードが上手く鳴らなくて「自分の指はギターに向いていない形なんじゃないか」と思うことがあるでしょうが、ギターを弾ける人はそういう疑問を練習を重ねることで乗り越えたのです。

ギターの入門ページです。参考になると思います。
http://guitarhakase.web.fc2.com/

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましたすみません
色々なこと教えて下さりありがとうございました\(^o^)/
ギターをこれからも頑張りたいと思います