プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知人のパソコンに「winfixer2005をダウンロードしたいですか?」という表示が頻繁に出てきて、そのたびにキャンセルするそうです。

winfixer2005がスパイウェア対策ソフトウェアを名乗るスパイウェアということは調べたのですが、頻繁に出てくる表示を何とか止めたいとのことです。

思いつくものとして、フリーのスパイウェア対策ソフトで『スパイボット』というのがありますが、これは有効でしょうか?

それと知人はウィルスバスターを入れているそうですが、ウィルスバスターは役に立たないと聞いたことがあります。

他の教えてGooの回答例でも色々調べましたが、コレが有効というものが今ひとつつかみかねました。何か有効な対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとさいわいです。

A 回答 (2件)

お調べの通り、スパイウエア対策を推奨するスパイウエアですね。

spybotで検索するとひっかかりますので削除、
あとはブラウザのクッキーの削除なんかもすると
出なくなります。
1度インストールしてしまったとなるとまた
別物ですが、そうでない場合はこれで大丈夫だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変助かります。
お世話になりました。

winfixer2005は購入をしっこく勧めてきますが拒否してください。

アンチウィルスソフトはスパイウェアを駆除してくれません。
そのウィンドウが頻繁にでるのはダウンローダーが仕込まれているということですので、CWShredder、SpyBot-Search & Destroy、Ad-aware SEを使ってセーフモードで、スパイウェアをスキャンしてみてください。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこのたび、アンチウィルスソフトはまだスパイウェア対策に弱いことをはじめて知りました。教えていただいた様なスパイウェア専用の対策ソフトを使うよう伝えます。

お世話になりました。