アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 基本的な質問ですいません。
 最近スパイウェアという言葉をよく耳にしますが、いわゆるウイルスとどう違うのでしょう?
 また、自分ではウイルス対策としてフリーの avast というソフトを使用していますが、最初の注意に「絶対に他のウイルス対策ソフトと一緒にしてはいけない。システムに障害が出ます。」とあったと思います。
 スパイウェア対策ソフトと avast は両立するものなのですか?
 基本的でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スパイウェアとウィルスは違います。


avast!と競合する可能性があるソフトとはノートンアンチウイルスやウイルスバスター等です。
最近スパイウェアの横行&悪質化が目立ちアンチウイルスソフトでも検出されるスパイウェアもありますが駆除できないのが現状です。
インターネット上にはいろいろな危険が潜んでいます。
万が一の場合も考えてファイアウォールの設定、スパイウェア対策は必至となってきています。
【アダルトサイト被害対策の部屋】
 http://www.higaitaisaku.com/
こちらのサイトは非常に参考になります。

スパイウェア対策をされるのであれば下記のソフトが良いと思います。
【SpybotS&D】
 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
【SpywareBlaster】
 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
【SpywareGuard】
 http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html
インストールしてスキャンされるとびっくりする結果が出るかもしれませんよ。

この回答への補足

先ほど spybot をインストールして実行してみました。
びっくり、18ヶもひっかかりました。
知らないうちに侵入しているってことなんでしょうね。
使ってみて、avast と干渉し合わないことがわかりましたので、これからは不要なビビリをせずに活用したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/09 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じサイトを紹介していただいたので、しっかり読んでみたいと思います。
何か、びっくりする予感がしてきました。

お礼日時:2005/05/09 11:40

スパイウェアは、関係のない広告を出したり、


勝手にあなたの情報を、スパイウェアを仕込んだ人間に流す役割をしています。
ウィルスは、パソコンのプログラムを壊したり、他のウィルスが入り込みやすいように手引きをします。

でも、今のスパイウェアはウィルスと関係のあるものが出ているので、両方対策しないと危険になってきました。

それで今回の質問にある、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトですが、ほとんど両立します。
スパイウェア対策ソフトの場合、常駐するタイプでない限りは、競合しないのでトラブルを起こしにくいです。

ですから、ほぼ安心して使ってください。

次のサイトで、スパイウェアについて詳しく説明しているので参照してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

この回答への補足

2度お礼を書くことができないので補足のほうに事後報告させていただきます。
spybot をダウンロードして実行してみました。びっくりです!
avast と競合しないようですので安心して使っていきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/09 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!