プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話ですが皆様のお知恵をお願いします。

現在、Windows3.1の環境で測量ソフトを利用しています。
特に現在の環境で不具合は無く満足して使用している状況です。
ただ、先日マウスの接触不良による不具合があり、そろそろPC本体を新しくしておく方が良いかと考えました。

本格的にPCの勉強したのはWindows98以降なので、MS-DOSに関する知識が皆無です。
可能なら次のような方法で移行できないか考えています。
ライセンスの話はとりあえず置いておいて、技術的な回答をお願いします。

1.新しいPCを購入して、古いPCよりハードディスクを移設した場合、Cドライブに接続すれば、とりあえず起動するのか。

2.Win95以降のPlug&Play機能は無いはずなので、新しいPCのVGAなどのデバイスドライバはどうするか。

3.シリアルポートから図描機に出力しているが、新しいPCでも使用できるか。

A 回答 (3件)

kamuycikapと申します。



HERO-2さんの利用しているパソコンの型式は何でしょうか?
メーカー物のパソコンでしょうか?
それとも、パソコンショップでパーツを集めて組み立てたパソコンで
しょうか?

HERO-2さん自身がMS-DOSの知識が皆無と言う事ですので、MS-DOSを利用
する編集作業は出来ないと判断しての回答を記述します。

1の回答
 最近のパソコンショップに行って購入できる(新品)のパソコンを購入
 しても、MS-DOSはおそらくインストールすらできません。
 なぜなら、MS-DOSが今現在のハードウェアを認識できない可能性が高い
 からです。
 利用しているMS-DOSはNEC製の物でしょうか?
 IBMから販売されていたMS-DOSでしょうか?
 どちらにしても、すでにサポートが終了しておりますので、インスト
 ールは難しいと考えます。

2の回答
 Windows3.1向けに現在主流になっているハードウェアのドライバは皆無
 であると考えてください。

3の回答
 シリアルポートからプロッタ利用は可能です。
 但し、利用するためのソフトウェアが正常に動作する事が条件です。

<私の考える解決策>
 まず、HERO-2さんの環境を教えてください
 1.パソコンのメーカー・型式
 2.利用している外部装置
 3.利用しているMS-DOS製品
   ※当時NECが販売していたMS-DOSとMicrosoft純正のMS-DOSの2種類
    が主流でした。どちらでしょうか?

 上記の内容を教えていただければ、もしかしたら、現在のWindowsXP
 パソコンにてWindows3.1の環境を再現する方法が適用できるかもしれ
 ません。
 現在、私も同じような理由で、WindowsXPパソコン上で当時りようして
 いたMS-DOSのソフトウェアを利用しております。
 私の場合はNECの製品でしたのでNECのMS-DOSを利用しております。

この回答への補足

IBMの古いパソコンです。詳しい品番は今確認できないので不明です。

ドライバがサポートされていないのは十分承知しています。

主な外付け装置はプロッタのみです。

ヴァーチャルPCの手も考えましたが、互換性や相性の事もあり二の足を踏んでいます。

補足日時:2006/01/19 21:58
    • good
    • 0

こんばんは。

kamuycikapです。

IBMの古いパソコンと言うことですので、PC-DOSの可能性もあると
言う事ですね。
主な外付け装置はプロッタのみと言うことなので....
手元に以下のソフトウェアをインストールするためのディスクがある事を
前提としてお話します。
もしも、以下のディスクが存在しない場合、移行作業自体が難しいと考え
てください。
  ・Windows3.1のインストールディスク
  ・DOSのインストールディスク
  ・利用している測量ソフトウェアのインストールディスク
  ・プロッタを利用するためのソフトウェア
  ・メーカー指定の場合はデバイスドライバのディスク

上記のディスクが存在するならば下記の方法が考えられます。

<方法1>
 現在、以降を考えているパソコンと同等のハードウェア構成のパソコン
 を中古屋さんで探してインストールする
 探し出す事は難しいかもしれませんが、中古パソコンショップを巡って
 現在Windws3.1が動作しているパソコンと出来るだけ同じハードウェア
 構成の物を探してみてください。
 詳しい事が分からない場合は、現在の本体を店まで持っていけば店員
 さんが探しやすいと思います。
 
<方法2>
 現在、パソコンショップで手に入れることが出来るパソコンを利用し、
 エミュレータを導入してWindows3.1環境を構築する
 ※WindowsXP搭載パソコンを購入してVMWareやVirtualPCを導入する。
 おそらく20万円ほどの出費が必要かと思いますが(パソコン1式)、
 古いパソコン環境を再現するためのソフトウェアを利用する事が出来
 ます。
 ※パソコンの金額は15万円~20万円を考えたほうがいいです。
  下手に安いものを利用すると、VirtualPCの動作が極端に遅く、実用
  に堪えられない可能性があります。
  15万円~20万円の根拠は組み立てパソコンとしての金額です。
  これくらいの金額ならば仕事に差し支えない速度でソフトウェアが
  動作すると考えます。 

 VirtualPCに関しては、期間限定で正常動作するかどうかをテストする
 物をダウンロードする事ができます。下記のサイトからダウンロードして
 Windows3.1の環境を構築できるかどうか実験してみてください。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …

 残念ながら、私はNECのPC-98シリーズにてMS-DOS環境を構築しており
 ましたので、NEC製以外のMS-DOSの設定を知りません。
 手順としてはMS-DOSをインストールした後に、Windows3.1を導入し、
 測量ソフトウェアをインストールする形になると思います。

さて、問題はプロッタを利用するためのシリアル通信の部分です。
現在主流になっているパソコンにはRS-232C(シリアル通信用のDSUB-9Pin)
コネクタが無いタイプのものもありますので、新しいパソコンを用意する
ならば、出来るだけRS-232Cのコネクタ標準搭載の物を用意してください。
用意できなければ、市販の「USB-RS232C変換ケーブル」を購入する必要
があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
このURLが参考になるかと思います。


ただし、変換ケーブルをVirtualPCが認識してくれるかどうかは、分かり
ませんので、メーカーに確認をしたほうが良いと考えます。

<別の方法>
別の方法として、現在利用している測量ソフトウェアの上位バージョンが
あるならば、それをパソコンと同時に購入して利用する方法もあると考え
ます。
例として、私は昔ジャストシステムの一太郎と言うワープロソフトを利用
していましたが、現在はWindowsXPに対応した一太郎が販売されておりま
す。
無理に昔の一太郎を動作させるよりも、現在の最新型一太郎を利用する
事も可能です。

以上、ながながと書きましたが、参考にしていただければ幸いです。
私の書込みで不明な点等ありましたら、また返信をお願いいたします。

PS
昔のRS-232Cコネクタは25ピンの物が主流でしたが、現在は9ピンの物が
主流となっております。
Dsub25ピンをDsub9ピンに変換するアダプタも必要になるかもしれません。
http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp
    • good
    • 0

そのPCがPC-9801/9821、また、AXやIBMのJDOS4.0以前、東芝のJ-3100や初期のDynaBookといった独自の互換DOSではなく、かつ、特殊なハード(ISA/EISAのボードやシリアルポートにつなぐハスプ等)を使っていない、更に、ソフトが特殊なプロテクトをしていないと言う前提で。



1.
C:ドライブを接続し直せば使えるはずですが、再インストールを考えると、DOSのインストールにはFDが必須なため、最初からIDEのFDが接続している(FD起動が可能なもの)機種を選んでください。実際にはこれだけで、かなり選択肢が無くなります(DELLあたりは全滅かも)。
あと、キーボード、マウスがPS/2にしないと、DOSでは、USBは使えません。マウスやキーボードも最近はUSBの販売がほとんどになりつつあるので、早めに手に入れておいた方が良いでしょう。

2.
グラフィックチップ自体、起動画面(BIOS)が表示されている状態ではVGAですから、VGAは使えますが、それ以上の解像度の場合、ドライバが必要です。Win3.1が起動した段階で解像度が640×480以上になっているようなら、Win起動後画面が真っ黒というのも考えられ、その場合は、Win.iniやSystem.iniをDOS上で編集する必要があります(セーフモードというのはありません)。
古いSVGAなどのドライバで動いてしまうケースもありますが、これはやってみないとわかりません。

3.
プロッタですよね、シリアルポートの無い機種も増えていますが、付いていれば大丈夫だと思います。ただ、BIOSで停めてある場合があるので、確認が必要です。
あと、プリンタも考えておいた方がよいかも。

結構、敷居が高そうです。手頃な中古を予備機として調達した方が安全かも(恐らく激安)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にモニタのドライバが問題ですね。中古を手に入れる事も考えましたが、PC本体の耐久性を考えるとどうかとおもってます。

お礼日時:2006/01/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!