プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまえ「IMFが日本の経済成長率の予測を修正」というニュースを聞いたような
気がするのですが、まぁ、大きなお世話とはいいませんが、
このIMFというのは、国連の機関なんでしょうか?

それと、IMFには、何人の日本人が働いているんでしょう?
特に理事といいますか、エライ人は、何人くらいいますか?

日本は、国連の常任理事国入りを目指すとかいってますが、
まずは、人の国の経済成長を勝手に予測しているこういう機関で支配的な(?)
重要な役割を果たすことの方が先といいますか、楽なような気もしますが、、、。

A 回答 (2件)

IMFは国連の下部機関ではなく、独立した国際機関です。



IMFにおける日本人の数は良く分かりません。IMF理事については、以下のホームページに詳しいのでそれをどうぞ。

「人の国の経済成長を勝手に予測」というのは、ちょっとうがった見方だと思います。各国政府や各地域の開発銀行の経済見通しはかなりバイアスがかかっているので信用できないのに対して、IMFは中立的な見通しをしているとされているので世界経済の見通しをする上では大変重宝します。

日本政府もIMFでの発言力を高めようという努力はしているようです。最近の例でいえば、IMFの「顔」とも言える専務理事の改選が行なわれた際に、旧大蔵省出身の榊原英資氏(Mr. Yenのニックネームで有名)を送りこもうとアジア、アフリカ各国の支持を取り付けるため奔走しました。しかし、IMFの姉妹機関である世界銀行の総裁の椅子はアメリカ人に、IMFの専務理事の椅子はヨーロッパ人にという、不文律を覆すことができず、専務理事は結局ドイツ人に決まりました。

参考URL:http://www.imf.org/external/about.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001年12/29にお礼を書こうとしたら、OKWEBは年末のお休みになってました。
お礼が遅くなりました。

紹介してくださったサイトは、英語のためあとで時間をかけてじっくり見てみます。
というよりも、英語のため読むのに時間がかかりそうです。
中にOFFICERSのところに3人の日本人と思われる人物発見!
Shigemitsu Sugisaki
Yusuke Horiguchi
Kunio Saito
↑MR.をつけたほうがいいんでしょうか?

あと全然関係ないのですが、『バリー・ポッター』という名前が妙に気に入ってしまいました。
Office of Budget and Planning Director---- Barry Potter
どこの国のひとなんでしょう?

>「人の国の経済成長を勝手に予測」というのは、ちょっとうがった見方だと思います。

まぁ、うがった見方といいますか、悪意に満ちた見方ですが、これは、
日本政府がIMFにお願いして予測を出してもらい、それを日本政府の正式の予測として採用する
というものではない、まぁ、そのくらいの意味で使っているとお考えください。

確かOECDなんかも成長率を出してませんでしたか?
日本でも、なんとか経済研究所などが予測を出しますが、当たってたりはずれてたり、、、
たとえば、日本政府がIMFの予測値をもとに経済政策を立てて、
それがはずれたからと言って、IMFは責任を取ってくれますか?
「それは、あなたの責任で!」といわれますよねぇ。

小泉総理のおっしゃる『国力に応じた貢献』で、IMFの専務理事に榊原さんを
送り込めないというのが日本の現在の国力ではないでしょうか?
まぁ、一刻も早く国力を増して榊原さんを専務に就任させてあげたいものです。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:55

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「IMF」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/intl/imf.html
(国際通貨基金(IMF))
このページのタイトルからもon-drugさん紹介のサイトにリンクしてます!
http://www.mof.go.jp/saiyou/honsyo/senpaim.htm
(IMF日本理事室審議役)

ご参考まで。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

3つの参考URL、大変参考になりました。
検索エンジンを使ってIMFを検索すれば出てくるようなところと違って
ちょっとマニアックな(?)読売新聞の「物知り」の解説など、
ちょうど私の知識にあってるようで、よーくわかりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!