プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANボード:I・Oデータ ET100-PCI-S
ADSLモデム:住友 ELECTRIC MegaBit Gear TE4121c
PC:Gateway G7-550

デバイスマネージャ上では特にLANボードのエラーはありません。

現象1.ADSLモデムにLANケーブルを差し、PCの電源を入れるとWindows98と
表示されその後、真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅した状態で
止まってしまう。電源OFFするしかなくなる。ADSLモデムを外し、PCを電源ON
するとsafe modeで起動するメニューになり、一旦safe modeで起動後、何も
設定変更せず再起動すると正常に立ち上がる。

現象2.PCが立ち上がっている状態でADSLモデムにLANケーブルを差したり
抜いたりするとPCの再起動がかかってしまう。

これは何が悪いのでしょうか?原因や対処法など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

LANボードを購入してきたのですか?

もし、購入してきて後から取り付けたのならばLANボードを認識する際にフロッピー
ディスクをいれますよね?そのままフロッピーディスクを入れたまま立ち上げて
ないのでしょうか?

後、LANボードがしっかりはまっていないとか?

LANボードの互換性は本当に大丈夫なのでしょうか?

この回答への補足

フロッピーは取り出してありますし、デバイスマネージャでも認識されているのではまっていないはずはないと思います。互換性に関してはちょっとわからないです。

• 0

PC単体では正常に起動するようなので、モデムとの接続が問題と思われます。

1)LANケーブルはもちろんクロスではなく、ストレートケーブルですよね。
2)電話共用として、スプリッタのPHONEとMODEMの差込が逆ではありませんか。

以上、私が行ったミスです。LANケーブルはご自分で購入されたのでしょうか。
それでしたら、ケーブルが怪しい気がしますが。

この回答への補足

ケーブルはストレートだと思うのですが念のため買った店で確認してみます。
スプリッタは何度も確認したので間違ってないです。

• 0

MTUなどの、設定を変更しませんでしたか?

起動の途中でフリーズするという事は、Windows98の設定をしている状態で、機器の確認で不具合がでている可能性があります。

この回答への補足

MTU自体知らなかったので設定はしていません。

ちなみに、ネットワークコンピュータ→ネットワーク全体をダブルクリックすると
"ネットワークに接続できません。"と表示され自分自身すら見えません。これは
正常な動作なんでしょうか?異常だとしたら何が悪いのでしょうか?質問ばかりで
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

では、次の事を確認します。

問題のモデムでネット接続した事がありますか?
つまり、以前は使えたのに、現在は使えない状況である。

この回答への補足

いえ、今回新規にLANボードを購入してきてADSLに加入し、ADSLモデムが
送られてきたので接続したところ使えないという状況です。

• 0

>現象1

DHCPサーバーからIPアドレスを取ろうと頑張っているところですね。PCとTE4121cとは直結状態でしょうか?
 もし他にも機器があるのであれば、TE4121cはDHCPサーバーの機能を持っていると思いますので、他にもDHCPサーバー機能を持った機器がネットワークに接続されていると変な挙動を起すと思います。(ハングアップにはならないハズだが)

>現象2

通常では考えにくい挙動ですね。
 私ならLANカードの外れ(不良)を疑います。

>ネットワークに接続できません。

はWindowsの仕様で起動後しばらくは起こりえます。
    • 0

それでは、次の確認です。

モデムに電源を入れないで、PCを立ち上げてみてください。

面倒だとは思いますが、一つひとつ考えられる原因をつぶしましょう。

この回答への補足

さんざん試した結果ネットワークコンピュータから自分のPCは見れるようになったのですが現象は変わりませんでした。

結局、PCIのスロットが全部埋まっていたので、他のボードと差し替えて使えるようになりました。どうやら基盤が曲がっているようで1番下のスロットにしっかりささらかったみたいです。デバイスマネージャでは正常だったので不思議なんですが・・・。

取り敢えず解決致しました。回答していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

• 0