プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

この度、小規模のリフォーム(壁の補修、建具取り付けなど)を、家を建てた大手メーカーに依頼し、見積もりをもらったところです。

そこで、値引き交渉をしようと思うのですがどの程度を目標にすればいいのでしょうか?

建具などの値段はカタログに記載されたいわゆる定価でした。難しい工事はありません。

例えば30万円の見積もりだったら、1割の値引きを期待するのは常識的な範囲でしょうか。
安くすめばありがたいですが、この先のお付き合いもあるしで今の良い関係も維持したいとも思います。

アドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

一番良いのは、他に見積を取る(相見積)が良いと思います。

しかし、元施工のメーカーと末永く付き合いたいと思われるのなら、難しいですかね?

>1割の値引きを期待するのは常識的な範囲でしょうか?
これは、一概にはなんとも言えません。経費関係で、2~3割は乗っているかと思います。
また、各パーツの価格ですが、メーカーにより8掛け(80%)で入ってくるものあれば、5掛け(50%)以下で入るものもあります。これは、施工者で得意とするメーカーであったり、メーカーの価格設定によって変わるので、どの程度下がるかは、ハッキリいって分かりません。

ですので、1割の値引きは、施工者としては「想定範囲内」です。その程度の値引きなら、二つ返事で請負うと思います。20%くらいを御願いして、OKするかもしれませんよ。(無理というかもしれませんが、そこは素人を武器に、「相場がわからないもんで」とかわして見てください)

あとは、営業マンも、お客さんも人間です。後々のお付き合いを考えるのであれば、ソフトに交渉されてはどうでしょう。

あまり参考にならなかったら御免なさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても、参考になります!

パーツについては、そのメーカー仕様の物とグループ会社の物なのですが・・・。

営業マンさんも、私も嫌な思いをしなくてすむように上手く交渉したいです^^

補足日時:2006/01/19 19:02
    • good
    • 1

ちょっとした工事であっても、実際の工事費に加えて大手メーカーの経費も必要です。


小さなリフォーム屋さんでやるよりも、何割も高くなるのは当然です。
ホテルの最上階のレストランでジュース一杯飲んでいくらになるか気にするようなものです。自販機と比べてもしかたがないですよね。

諸経費の金額にはいくら計上されていますか?
本来かかる工事費に、メーカーが上乗せしているのですが、それと諸経費の合計がメーカーの取り分です。

全体をみないとさっぱりわかりませんが、1割くらいは値引きしてもらえるのではないですか?
元々水増ししている見積もりですから。

値引きしてもらえなくても、安心料と思って気持ちよくお願いした方がいいと思います。
訪問販売のリフォーム屋にだまされたら3万円では済みませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メーカーでのリフォームは、何かあってもこの先も電話一本で手配してもらえて安心というのが利点ですよね^^。

>諸経費の金額にはいくら計上されていますか?
>本来かかる工事費に、メーカーが上乗せしているのですが、それと諸経費の合計がメーカーの取り分です。


リフォームは、半日職人さん2人でやるようなものでもともと会社としての取り分は少ないんだろうと思います。そしたら、値引きしてなんていったら、可哀想ですよね^^私が営業マンさんだったら泣くかも・・・。

補足日時:2006/01/20 09:34
    • good
    • 4

リフォーム、工事などは、半製品です。

やってもらってはじめて完成する物です。
安かろうでは、良い結果に行き着けません。
無理して取った工事(値引かせすぎ)は、かなりの確立で手抜きされます。

元請け、下請け、みんな自分の腹が大事です。
損してまで工事してあげようと、慈善事業はしないでしょう。
ただし、やはり相場というものがありますから、
数社の見積もりが妥当と考えられます。

安いからそちらに決めたより、いかに依頼する工事に対して良く知っているか、実績があるのかなどが
いい仕事するほうだと思います。

それには、ある程度、依頼者も勉強する必要が出てきます。見積り時に簡単な質問、疑問を聞いてみて
正確に答えているや、親身に相談に乗ってくれてるか等総合的に判断も良いかもしれません。

単純的に、ホームメーカー依頼は利益を差し引いて
下請けに流しますから、下請け業者直接が安くなる場合もあります。

ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
rankuru80様のおっしゃっていること、を私も考えていまして(安かろう、悪かろうではイヤだなあと)今までほとんど見積もりの通りで契約してたのですが。

一般的、常識的な値引き交渉ならやっても良いのでは?と最近考えが変わって来ました。
会社も利益をあげ、営業マンさんも板ばさみにならず、客もちょっと得した気分になれる、そういう契約が出来ればいいんですけどね^^

補足日時:2006/01/19 23:39
    • good
    • 0

余り値引きばかり考えるのはどうかと思います.


やっていると必ずここはこうした方がいいかな,これはどうしましょうと言う事が必ず出てきます.
そういう時上乗せされるのがいいか,サービスでやってくれるかの違いが出てきます.
値引けば必ずどこかで手を抜かれます.無理を言わないのもいいリフォームに繋がります.

営業マンはお茶菓子などは結構ですと必ず言います,が信じてはいけません.やるのは現場に人間です.
やはりお茶など気持ちを込めましょう.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。無理を言ってお互い嫌な思いをするのも嫌ですし・・・。何かあった時、気軽に相談できるような関係をくずしたくないですしね。お金では買えない大事なもの・・・も、大切にしたいですし。

職人さんの、飲み物とかお菓子なんですけど、用意しておいて「都合がいい時にどうぞ」っていう感じにしようかと思ったんですが。それでも良いでしょうか??

補足日時:2006/01/19 23:58
    • good
    • 1

リフォーム会社の者です。


正直、見積の段階での値引きはちょっと・・・って感じです。解体してみて初めてわかることが多々あります。私の会社では不測の事態を考え、材料の数量等を考えています。

値引きを最初に言われると、当然余分な単価を削るため悪い所も知らんふり・・・最悪、追加工事で高額請求にもなります。
値引きなしだと、ちょっとしたことも気軽に頼めるしやってあげることも可能になるのです。たとえば、建具の滑りが悪いのを調整してもらうとか・・・

良心的な会社だと、請求時にちゃんと値引きを明記しますよ。

あと、建具が定価のようですが、取付工賃込みではありませんか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>あと、建具が定価のようですが、取付工賃込みではありませんか??

えーと、手間賃はそれぞれ別に記載してありますので、材料費のみですね。

アフターに関しては、年会費を払うことによってちょっとした事は無償でやってもらってます^^

長く付き合う事になるので、お互いが納得できればいいなあと思います。

補足日時:2006/01/19 23:24
    • good
    • 0

家を建てるよりリフォームの方が高いです



戸建の家で約1/3は租利益

ちなみにリフォームは1/2で効率が良い

見積もりより1/3は値引きさせましょう

ちみにカタログに記載されたいわゆる定価より

物によっては定価の3割とか4割で手に入ります
(湯船なんか・・・・ね、クラーなんか3割くらい)

本屋に行ったら 建築物価に仕入れねが乗ってますので本屋で見てきて下さい

ふっ掛けてるときは、半額でも利益がある

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私って、今までネギ背負った鴨だったんですねー。本屋さんへ行って少し賢くなってきます・・・。

補足日時:2006/01/19 18:42
    • good
    • 1

大工です。


最近はリフォームもさかんですので、
ほかの業者さんにも見積りを取ってみて
それを参考にされると良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

複数の業者さんに見積り依頼するのは一般的な事なのでしょうか?

契約をせかされたりはしていないのですが、親戚の建具屋さんの話をちらっとしたら「このこと話さないでくださいね」と、言われました。

補足日時:2006/01/19 18:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!