プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、itunesでAAC圧縮インポートしたものをi-podで聴いているのですが、この度、iRiverのN11を購入し、itunesに保存している楽曲をすべて移行したいなと思ったのですが、それは可能なのでしょうか?

ファイル形式が違うので、そのまま移行するのは無理だと思うのですが、AACファイルからMP3へ変換するソフトか何かで変換してからなら移行は可能なのでしょうか?
その場合、やはり音質は落ちてしまうのでしょうか?

質問の意味がわかりにくくてすみませんが、わかる方教えてくださいませ!
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

おはようございます。

i Tunesを起動させて
【編集】→【設定】→【詳細】で【インポート】を選ぶ。
インポート方法をMP3エンコーダにして、ビットレートを好きなものに設定してOKクリック。

AACファイルをi Tunesに入れその曲をクリックし、右クリックで【選択項目をMP3に変換】を押せば変換が始まります。
複数のファイルの場合【編集】→【すべてのファイルを選択】後にファイル上で同じ動作でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

itunesで、最初からCDをmp3でインポートするやり方はわかりました。

が、itunesに保存してあるAACファイルの曲をmp3に変換するやり方がいまいちよくわかりません。

書いてあるように右クリックでやってみましたが、私の場合は「選択項目をAACに変換」となりました。

インポートする時に「もしかしてmp3でインポートしたのかな?」と思い、曲のプロパティを見てみると、AACオーディオファイルになってるんですよね???

>曲を全て選択しておき、上のメニューバーから、「編集」→「設定」→「詳細」の中の「インポート」で「インポートの方法」をmp3にして再度インポートする形で変換するのでしょうか?

そうです、と言うべきか違います、と言うべきか。
そこでの設定は、実際には「インポートの方法」ではなくて「変換の方法」なのです。変換方法を「インポートの方法」で「あらかじめ」設定しておけば、CDのインポート時も、取り込み後の曲の変換も、その設定で行われるということです。
ですから、No3さんの方法でもう設定を変更してください。そうすれば「詳細」メニューに「選択項目をAACに変換」でなくて「選択項目をMP3に変換」が表示されるようになります。
その後は、CDのインポートも曲の変換もMP3で行われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます<(_ _)>

やった~~~☆
理解できました(^^♪

分かるまで丁寧に教えて下さった皆さまに本当に感謝です<(_ _)>

どうもありがとうございました!!!

最初に#3の方法でMP3を選択していれば曲をi Tunesに入れて右クリックで『選択項目をMP3に変換』が出るはずなのですが。

インポート設定をしておけばCDからの変換だけでなく、ファイル単独の変換も可能です。
i Tunesに項目が出ないのは設定ミスではないでしょうか?
もう一度確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

インポートの方法ですが、私の場合、確認してみましたら「AACエンコーダ」になってました。

だから曲が「AAC」で取り込みされるんですね。
これからCDをmp3で取り込みする方法が、これで理解できました。

ですが、ファイル単独の変換の方法が教えられるようにやってみるのですが、どうしても右クリックで「mp3に変換」という項目が出てきません・・・

>ファイル単独の変換も可能
いうファイルは、もちろんitunesにてAACで取り込みしたファイルの事ですよね?

設定ミス、確認してみます!

>やっぱり、AAC→mp3への変換の仕方がわかりません。

使用しているOSとiTunesのバージョンをお書き下さい。
方法はNo3さんがお書きになった通りですが、マックをお使いなのですか?
もしマックですと、iTunesの詳細メニューに「選択項目を○○に変換」というのがありませんか? この○○は、iTunesメニューから環境設定ー詳細とクリックして読込みの所で選んでいる読み込み方法です。今はAACになっているでしょうから、これをMP3に変更すると、「選択項目を○○に変換」が「選択項目をMP3に変換」に変わります。
あとは曲を選んで「選択項目をMP3に変換」を実行するだけです。
もちろん音質的には元のCDからMP3にした方がいいですが、いずれにしても上記の読み込み方法をMP3に変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindowsXP、itunesのバージョンは6です。

上のメニューバーの「詳細」メニューに「選択項目をAACに変換」というのはありますが・・・

ですが、何となくわかってきました。
もしかして、こういう仕方でしょうか?

曲を全て選択しておき、上のメニューバーから、「編集」→「設定」→「詳細」の中の「インポート」で「インポートの方法」をmp3にして再度インポートする形で変換するのでしょうか?

ちなみに「環境設定」というのが見当たりません。

いまいち、にぶくてすみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

方法はNo3さんの回答の通りです。

音質について
理論上圧縮されているものを圧縮すれば音質は落ちますが、MP3で160k程度にしておけば恐らくほとんど違いは判らないでしょう。お使いのイヤホンが製品付属の標準品なら128kでも判らないかも知れません。1度試してみて、どの程度のビットレートで満足できるか決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、AAC→mp3への変換の仕方がわかりません。

初めからインポートし直すのが一番手っ取り早いんですけどね(^_^;)

これからはAACとmp3両方でインポートしようかと思います。

音質ですが、普通に聴く分には劣化は感じられないんですね。安心しました。

AACファイルって拡張子は何でしょうか?

m4bかm4pならこんなソフトもありますが。
ただし、音質は多少劣化するようです。

参考URL:http://www.panda.co.jp/tunebite/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式は「m4a」でした。

やっぱり音質は落ちてしまうのですね・・・

iriverユーザーです。

itunesでAAC→mp3できませんか?wma→mp3は出来ますので、たぶん大丈夫だと思うのですが。

wma→mp3でitunesを使用してました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)>

wma→mp3はitunesで変換したということでしょうか?

もし、AAC→mp3の変換が可能なら、その仕方を教えていただけませんでしょうか?

圧縮に圧縮を重ねるわけですから、音質劣化はまぬがれないんですよね?