【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めまして、会社への通勤(片道30分くらい)で自転車で通おうと考えております。
見た感じ細い自転車よりも太い感じが丈夫そうで好きなんでマウンテンバイクを購入しようと考えておりますそこで何かお勧めの自転車はありませんか?

私の理想としては、30分の道のりをスイスイいける馬力があって、(コレは違法ですが…)ステップや荷台をつけて二人乗りができる物がベストです!!誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

5万円くらいからのMTBをおすすめします。

きつい坂道があるところでしたら、フロントサスペンションのみのハードテールがおすすめです。平坦でしたらフルサスも乗り心地の面で良いかと思います。車道走行に限ればクロスバイクもありですが、歩道を走ったりすることも多いかと思います。歩行者がいれば車道に飛び降りたり、場所にもよりますが階段も走って降りたりできる(けど街ではしないほうがいいかな・・・)ので、強度のあるMTBが安心です。

2人乗りについては自転車を壊す危険と同時に、人も壊れる危険があるのでやめた方がいいです。やるのならこういった自転車はあきらめて、壊れても懐の痛まないママチャリなどに空気をしっかり入れて乗るのが賢明でしょうか。人が壊れた時は自業自得という前提ですが。
    • 0

そうですね。

sisimaru0925さんの要求するMTBは無いでしょう。

なぜならば、MTBとはクイックレリーズが付いているのが最低限の条件の1つだからです。従って、ハブステップはつきません。付く自転車は俗に言うMTBルック車というものになります。ルック車は多くの理由でオススメできません。安物買いの銭失いになりかねないです。

3~5万円クラスのバイクにはほとんどのモデルにキャリア取り付けダボが付いていますので、キャリアは心配しなくて良いと思います。

あと馬力は無いです(笑)。人力ですから。MTBにも重いギヤも付いていますよ。あくまでそれを回しきれるかは個人の問題です。自転車の理想では一分間に80回転はほしいところです。そこにどれだけ力が込められるかです。むやみに重いギヤを踏むと、膝などの故障原因になりますので、ご注意を。

参考になれば幸いです。
    • 0

すみません。

ANo.2のsapotenです。間違いがあったので、修正します。

修正箇所
>変速は、6速あれば良いでしょうし、マウンテンバイクなら普通そのぐらいあります。それ以上はあってもなくてもまぁ良いかな、と。

修正内容
後輪6速という意味でした。私の場合、前輪3速・後輪6速の18変速です。前輪3速で、後輪7速の21段変速とか、後輪8速の24段変速とかもありますが、「まぁ、そこまでなくても良いかな」という意味です。ただ、いまどきは21段とか普通かもしれません。
    • 0

私も以前、自転車通勤していたことがあります。

私も30分程の道のりでした。その経験から申し上げます。

>私の理想としては、30分の道のりをスイスイいける馬力があって・・・

「スイスイ行き易い度」は、マウンテンバイク<ママチャリ<ロードレーサー
マウンテンバイクに乗るよりママチャリに乗ったほうがスイスイ行けます。ロードレーサーは乗った経験無いですが、ママチャリより軽いようです。競輪用の自転車は乗ったことありますが、とっても軽いです。

重いか軽いかは、自転車の重量よりタイヤだと思います。自転車が2・3キロ軽かろうと、その上に自分が乗るのです。ちょっとぐらい自転車が軽くなったところで高が知れています。軽い素材は強度が犠牲になりやすく、その両方を得られるものは値段が高くなります。「見た感じ細い自転車よりも太い感じが丈夫そうで好きなんで」とありますが、タイヤが太ければ、それだけ摩擦抵抗がありますので、無駄に体力を消費します。それでもマウンテンバイクで通勤する場合は、細めのタイヤ、なるべく凸凹していないフラットなタイヤを選ばれたほうが良いと思います。(無論、滑りやすくなりますが)

マウンテンバイクの場合、泥よけが付いていない場合も少なく無いのでチェックしてください。かっこよく決めたければ、オプションで専用の泥除けがあるものを。無ければ汎用性のあるものを。

変速は、6速あれば良いでしょうし、マウンテンバイクなら普通そのぐらいあります。それ以上はあってもなくてもまぁ良いかな、と。

ブレーキは、まぁ、好みですが。制動力はカンチブレーキよりVブレーキの方が良いようです。

サドルは後からでも交換できます。真ん中当たりが割れていたり、模様が付いていたりするものもありますが、サドルだけに魅入られて、他のところを妥協しないようにしましょう。

サスペンションは街乗りでもあったほうが良いと思います。歩道を走っているときに、車道が横切っていると段差があったりして、サスがないとガクンッてなります。(まぁ、ママチャリでもなりますが)
ちなみに自転車は本来歩道ではなく、車道を走るのが道路交通法準拠だったと思います。歩道を走って良い場合は、その旨、道路標識で表示されています(歩行者と自転車が描いてある青い標識)。まぁ、実際に車道走っていると迷惑そうに見られたり、危なかったりしますが。

最後に、タイヤ交換について、もう一言。タイヤ交換した後には、ブレーキ調整もしてくださいね。それと、後輪を換えるときは手袋したほうが安全ですよ。
    • 0

はじめまして。

主な使用用途が街乗りであれば、本当はMTBよりもクロスバイクの方がお勧めです。でも、見た感じで選ぶのもありだと思います。
参考になりそうなサイトあげておきます。

キャリアはこんなとこで。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/caria.html
2人乗りはタイヤに負担が大きいのでお勧めしませんが。

あと、自転車の動力はあくまで自分の足なので、自転車の馬力に頼るということはできません。車体が軽いモデルを選んでタイヤを細くすれば接地抵抗が少なくなって楽にこげます。MTBにはフロントショック、リアショック付いてる物が殆どですが、街乗りメインならフロントだけで十分です。その分車体が軽くなって有利ですし。

参考URL:http://www.81496.com/mtb/05matinori-mtb.html
    • 0