プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳児の母です。
そろそろ2人目が欲しくて、先月・先々月と基礎体温をつけ排卵日らしき日に頑張りましたが出来ませんでした。
それで先月の末、外陰部の痒みがあり産婦人科を受診したところカンジタであることが分かり、膣錠・軟膏を処方されました。
今月10日に再受診した時も痒みは治まっていたのですが、まだ膣の奥の方におりものがたくさんあるとのことで、膣錠(薬剤名は不明・うす紫色)を入れてもらいました。
その後13日の夜に、先月・先々月の生理周期が41日・38日と長かったので、まだ排卵は来ないと思い夫婦生活をして、16日に再受診したら、念の為と言うことでまた膣錠を入れられました。
ところが、今考えると16日から基礎体温が高温期になったので、どうも危険な日にしてしまったみたいなんです。しかも19日に着床出血らしきごく少量の
出血が・・・。
そのことを産婦人科の先生に素直に話したところ、妊娠初期でも治療するものだからさほど危険はないと思うけど、精神的にも良くないから、薬での治療は妊娠がはっきりするまで控えようと言われました。
膣錠の成分が多少は子宮の方まで届くとも言われたので、受精直後の受精卵に影響がないか心配でたまりません。
まだ生理予定日にもなっていないのですが、もし妊娠していたら是非産みたいので、気になって仕方ないんです。
どなたか同じような経験、もしくは専門知識のある方がいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか?
今となれば、治療中にしてしまったのは本当に軽率な行動だったと反省しています。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>少しは子宮の方まで・・・確かに届く事は届きますが、子宮からは常に少量の水分が流れてきてます。これが膣から出た物がおりものですね。
なので、長期間子宮に薬が滞留するには、ずっと連用しないと無理です。

現在中止してるのなら何も心配はないでしょう。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
昨日から出血が始まり、今日本格的な生理が来てしまいました。。。
残念でしたが、薬の影響のことを気にしなくて良くなったのでほっとした部分もあります。
来月、医者に相談しつつまたトライしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お陰ですごく安心できました。
なるほど、子宮全体に薬の成分が行き渡るのはそう簡単なことではないのですね。
くよくよ後ろ向きに悩んでいたので、気持ちがすごく楽になりました。
妊娠していることを願ってもう少し待ってみます。

私の場合はガンジタの治療中に妊娠がわかりました。

先生には「胎児には害のない薬だから大丈夫」と言われましたよ。それよりもガンジタを先に治しておかないと出産の時に子供に移ってしまうと聞きました。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。ガンジタ治療中に出来た子供はもう10ヶ月になりました!!何の問題もなく元気に育ってますよ。妊娠しているといいですね。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
昨日から出血が始まり、今日本格的な生理が来てしまいました。。。
残念でしたが、薬の影響のことを気にしなくて良くなったのでほっとした部分もあります。
来月、医者に相談しつつまたトライしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何より同じ経験を持つ方で、順調にお子さんが育っているという事実を伺えたのがすごく嬉しいです!!
妊娠しているかどうかはまだ分かりませんが、変に気にしてストレスになるのが一番良くないですよね。
とにかく通っている産婦人科の先生を信じて(何と私を取り上げてくださった先生なんです)指示通りの治療を受けたいと思います。